2021年最後の小旅行 地元のドーミーインに泊まってみた / Vol.2 天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎 宿泊記 

DOMMYIN KAWASAKI 02
(広告)

本来は11月上旬に札幌冬割をフルに使った旅行が2021年最後の旅行のつもりだったのですが、、

地元応援クーポンで補助金ががあったし(笑)月末で有効期限が切れるポイントとかがあったので、全部丸めて朝食付きでざっくり半額の4500円で泊まれる!ということで年末も押し迫った27日に行ってみることにしました。

自宅から電車を使って1時間ほど。。

普段は行くことのない川崎駅周辺を散策。

意外とでかい街でした(笑)

筆者は市民のはずなのに、、あまり来たことがなかったのでした(笑)

旅行期間 2022/12月
エリア  川崎、東京
テーマ  ホテル

目次
・Vol.1 今年も穴八幡宮にお参りに行ってきた
・Vol.2 天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎宿泊記


今日のお泊まりは天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

穴八幡宮にお参りに行った後は新宿でちょこっとご飯を食べて川崎へ。

一応私は川崎市民のはずなのですが、、実は川崎駅周辺はほとんど行かない(笑)

だって遠いんだもん(笑)

川崎駅周辺に行くなら新宿に行った方が圧倒的に楽なのです(笑)

川崎駅前は30年前と随分様変わり。

その頃は日航ホテル川崎ぐらいしか目立つ建物は無かったのに、、そりゃもう巨大なショッピングもできてかなり良くなりました。

以前のなんかこう、、工場いっぱいで柄が悪いっていうイメージとはかなり変わりましたね〜

でもって本日は1時間で帰れるのになぜか川崎駅周辺にお泊まりです。

ポイントやら助成金やらがたくさんあったので、ちょっと気になっていたドーミーイン川崎に泊まってゆっくりお湯に浸かってたっぷり朝ごはんを食べる!っていうことにしてみました。

本日の予算は、、

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎一泊朝食付き
ふるさと割引-3500円
じゃらんポイントで-1700円

ほぼ半額の4590円で宿泊。

これで温泉入ってゴロゴロして朝食たっぷり食べられれば極楽気分でしょう(笑)

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎 宿泊記

場所はといえば、、市役所の近く??(市役所行ったことないのですが、、)

川崎駅からは歩いて7分ほど。

遠いわけではないが激近でもない微妙な位置(笑)

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

アーケードと小料理屋街を通って行くと背の高いビル発見!

これか〜

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

入り口はちょっと小さめ。

大通りに面してないのでちょっと分かりにくい。

一階にはセブンイレブンが入っていて、ルームキーをもらった後は外に出なくてもホテルないで移動が可能になります。

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

チェックインは半自動化されていて割とスムーズ。

チェックアウトは自動機に入れるだけなので手間要らず。

やはりこれからは技術は大いに活用してもらわないと。。

活用を間違えるとえらい不便になるので要注意なんですけどね(笑)

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

コロナ前に宿泊したことは無かったのですが、おそらく以前はフロントで手渡ししてくれていたであろうおしぼりはセルフサービスへ。

お隣の無料の飲み物は公式HPから予約した人のみってのがちょっと寂しいけど、、

お部屋は十分な広さで仕事もはかどる??かも?

お部屋はアパホテルのような徹底的に合理的に詰め込みました!ってこともなく、程よい空間なのでくつろげます。

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

玄関入るとすぐに洗面台ってのは初めは違和感あったけどよく考えればこれは大変合理的。

よく考えてあります。

わざわざ狭いユニットバスの中にあっても不便ですしね〜

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

ざっくりベッド二つ分ぐらいのスペースはあるのでゆとりがあります。

これならしばらく連泊しても湯鬱にならない(笑)

若干テレビが小さいのは、、まぁ仕方がない。

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

机は備え付けだけど結構滅びろと使えるのでテレワークもできますね。

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

ここのドーミーインは大浴場とサウナが売りの一つであるのでお部屋のバスタブはなし。

まぁ確かにシャワーで割り切ってしまえば特に不便さはないかな。

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

札幌のドーミーインはコーヒーとか紅茶が飲み放題!だったけど、、ここはないのか〜それはちょっと残念。

まぁ仕方がないので1Fにあるセブンイレブンにレギュラーのドリップ式のコーヒーを買いに行きました。

こんな時にコンビニが外を出歩かずにあるってのはとっても便利(笑)

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

アメニティ類はまぁ普通。

歯ブラシとカミソリ、、それとブラシで過不足なく。

ドーミーインはバスタオルとフェイスタオルが完備されているんだけど、その他に体こすり用の細いタオルがあるのは意外とポイント高いです。

最近は使い捨ての小さいナイロンタオルがビジネスホテルで主流なのですが、あれより絶対普通のタオルの方が気持ちが良い(笑)

本当に細かいところで地道にポイントを稼ぐドーミーイン(笑)

大浴場はとっても気持ちいいし眺めも最高で贅沢気分

さて、取りあえず大浴場へ!

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

大浴場&ラウンジ階はちょこっとした装飾が、、日本的というか、、インバウンド用かな?

まぁなかなか可愛らしくて良いです。

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

明日の日の出は6時50分か、、

ここのラウンジから日の出を見ることができます。

ひょっとして初日の出とか良いかも?

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

お風呂を出たところには広々としたラウンジ。

ちなみに窓側の座席はコンセント完備なのでパソコン仕事もできます(笑)

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

オープンエアのテラス席もあって、気候の良い日は良いでしょうね〜

流石に年末は寒い!(笑)

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

ラウンジの一角にはまんががずらり。

最近こういう漫画を置いてあるところ多いですよね〜

筆者はよく行くスーパー銭湯でお風呂の後2時間ほど読書(漫画(笑))をしています。

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

そのお隣はマッサージ機が3つ。

本日はどうやら満室らしく既に3台とも埋まっていました、、

皆さん疲れを癒しに来ているようですね(笑)

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

風呂上がりの楽しみといえば、、これ!

一口アイスが美味しい(笑)

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

地平線の右の橋に横浜みなとみらいの建物が小さく見えます。

確かにここからみるとみなとみらいのビル群は結構高いんですね。、

ランドマークタワーとかインターコンチネンタルホテルとか、、、

今日は穴八幡宮のお参りも天気に恵まれたし、綺麗な夕焼けも望めてなんとなく気分良く1日を終えることができました。

ドーミーインといえば夜鳴きそば!これは胃に染みる〜

夜になると楽しみなのがただで食べられる「夜鳴きそば」。

ほんの少しだけどスープも美味しいし小腹を満たすにはちょうど良いです。

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

本当にちょこっとなんだけど絶妙な塩加減で結構小腹に染みるのです(笑)

これが無料で食べられるのもファンの胃袋を掴んで離さない戦略ですね〜

戦略にどっぷりはまってしまいました(笑)

朝食もいくらがかけ放題で天国でした(笑)

さて、翌朝はお街金の朝食です。

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

1800円で割と高めなのですが、中身は超充実しています。

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

メインははやり海鮮丼!!

マグロのたたき、ニシン、ホタテ、しらす、そしてイクラが乗せ放題!

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

ちょっとかわったものが置いてあって、、これ白米自動で一人前お椀にポトッ!って落としてくれる機械なのです(笑)

隣は酢飯用。。。

ご飯を一膳分取り分けるのにも機械ができたのか、、、これ要らなくない?(笑)

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

でもって、もう一つの売りがライブキッチンで作ってくれるビーフシチューオムレツ!

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

これが、、結構うまいんです。

ただし重いので、、(笑)一つしか食べることができません(笑)

これはただ単に人のキャパの問題でして(笑)私の胃袋だと1個ということです(笑)

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

その隣にも美味しそうな揚げ物がずらり!

こりゃずっとここに居れそうですね(笑)

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

もちろんサラダ系も充実。

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

なんたって横に置けないから2段重ねの技を使って種類をかさまし!(笑)

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

和惣菜も充実しているのでさっぱりご飯も食べられますね。

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

やっぱり卵焼きは必要ですよね〜

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

それと焼き魚。

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

小鉢系も充実!

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

とろろ昆布のおしましと豚汁が本日のお椀のようです。

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

ちょっと洒落た風の(笑)お水もあって意外とこれが飽きないんです。

というわけで、、色々と取りまくった結果、、

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

本日の朝ごはんがこうなりました!

美味しいものだらけですね(笑)

でもって、これを平らげた後は、、やっぱりもう少し海鮮丼が食べたくなって、、

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

海鮮丼2杯目とデザートとフルーツ(笑)

しかもこの海鮮丼、ホタテとマグロのたたきをご飯の上に敷き詰めて、、その上にさらにいくらをどーんとかけるという贅沢バージョンです!(笑)

うーん、幸せ(笑)

自宅から1時間ほどだけど、遠出して疲れるよりもたまには気分を変えてこんな贅沢なことをやっても良いかな〜

意外と近場でホテル遊びもありだなぁ〜と思います。

またGOTOが再開されたら(笑)泊まりに来たい!是非また近いうちに〜

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください