大人の休日倶楽部パスで「E4系二階建て新幹線」「鳴子温泉 大江戸温泉物語」「リゾートビューふるさと」 / Vol.7 新幹線「やまびこ」「はやぶさ」「はくたか」を乗り継いで長野へ。長野に来たら善光寺へは行っておかないとね

新潟、宮城、長野旅行07
(広告)

3日目の目的地は長野!

最終日にリゾートビューふるさとに乗る為の前泊です。

宮城県鳴子温泉から新幹線やまびこ、はやぶさ、はくたかを乗り継いで行きます。

乗り継ぎの関係から大宮で1時間ほど時間が空いてしまったのですが、人が多いこと。。(笑)

長野に着いたらやっぱり善光寺参りをしないとね(笑)

境内は閑散としていて、、、まぁ時節柄観光に来る人なんていないでしょうが、それでも参道のおやき屋さんとか店を開けてくれていて助かりました。

やっぱりここに来たら「雷鳥の里」とおやきは食べないと(笑)

参道にあの有名な「八幡屋礒五郎」の本店を発見!

吸い込まれるようにお店に入って、、オリジナルブレンドの七味なんかを仕入れてしまいました(笑)

ネットショッピングが全盛だけどやっぱりお店は超重要です。

旅行期間 2021/9月
エリア  東北・甲信越(新潟、宮城、長野)
テーマ  食べ歩き、電車

目次
・Vol.1 これで乗り納め!ラストラン間近の二階建てE4系新幹線に乗って新潟へ!
・Vol.2 日本一のモグラ駅「土合駅」へ行ってみた 〜地下世界はひんやりしていた〜
・Vol.3 ジュラクステイ新潟宿泊記 〜朝食ビュッフェが幸せすぎた〜
・Vol.4 新潟から一気に宮城 鳴子温泉へ!ありがとうMAX! 二回目の鳴子温泉も雨だった。
・Vol.5 大江戸温泉物語 鳴子温泉 ますや 宿泊記 part1〜夕食ビュッフェが強烈でノックダウンしてしまった〜
・Vol.6 大江戸温泉物語 鳴子温泉 ますや 宿泊記 part2 〜朝食のビュッフェも強烈すしてすっかり食べすぎてしまった〜
・Vol.7 新幹線「やまびこ」「はやぶさ」「はくたか」を乗り継いで長野へ。長野に来たら善光寺へは行っておかないとね
・Vol.8 天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野宿泊記 〜これぞ至れり尽くせりのサービス!〜
・Vol.9  観光列車 リゾートビューふるさとで日本の原風景&日本三大車窓を満喫


3日目の旅程

お腹いっぱい朝ごはんを食べた後はゆっくり宿を出て宮城・鳴子温泉からやまびこ・はやぶさ・はくたかを乗り継いで一気に長野に向かいます。

■鳴子温泉
|  陸羽東線(小牛田行)   35.5km
|  10:07-10:52[45分]
◇古川
|  やまびこ52号(E5/H5系)(東京行)   43.2km
|  11:10-11:23[13分]
◇仙台
|  はやぶさ16号(E5/H5系)(東京行)   321.5km
|  11:31-12:39[68分]
◇大宮(埼玉)
|  はくたか563号(E7/W7系)(金沢行)   192.1km
|  12:49-13:55[66分]
■長野

本日は長野に宿泊ですが、翌日のリゾートビューふるさとに乗るためだったりするのです(笑)

さぁ!長野へ出発!

昨日着いた時は激しい雨だったけど本日は晴天。

鳴子温泉駅

鳴子温泉駅

ほんの少しだけ鳴子駅の周辺を散策して列車の時間に合わせて駅に戻ってきました。

鳴子温泉駅

鳴子温泉駅

昨日は雨で駅前を見る余裕がなかったからスルーでした。

この辺は山間の温泉地なんです。

両隣の駅も温泉地(笑)

鳴子温泉駅

鳴子温泉駅

そうそう、足湯もあるんですよね〜

ここの足湯は越後湯沢の足湯みたいにひんやりしているかは、、温度を確認していませんでした。

陸羽東線(小牛田行)

陸羽東線(小牛田行)

昨日と同じ陸羽東線に乗って東北新幹線の停車駅「古川駅」に向かいます。

電車の中はほとんど人がいません!

やっぱりこの時期の電車の旅は空いてていいなぁ〜

長閑な田園風景を45分ほど満喫したら古川駅に到着。

ここからやまびこ、はやぶさ、はくたかを乗り継いで長野へ

のんびりとローカル線に揺られてきましたが、ここからは新幹線でビューンと飛ばしていきます!

やまびこ52号@古川駅

やまびこ52号@古川駅

まずはやまびこに乗り込みます。

やまびこ52号

やまびこ52号

とりあえず仙台まで一駅だけやまびこに乗ります。

と言っても、、はやぶさも同じ車両なんですけどね〜

はやぶさ・こまち16号@仙台

はやぶさ・こまち16号@仙台

仙台ではやぶさに乗り換えです。

はやぶさ・こまち16号

はやぶさ・こまち16号

入線してきました。

はやぶさ・こまち16号

はやぶさ・こまち16号

それにしても、、色々なゆるきゃらがあるもんだ。

わんこそばをゆるキャラにするってのはちょっと無理がないか?(笑)

大宮で北陸新幹線に乗り換え!

大宮に到着して1時間ほど乗り継ぎ時間があったので駅ビルをちょっと散策。

げ、人が多い(笑)

ずっと人がいないところを歩いていたので人の流れがちょっと気になります。

街中を見ているとほとんど人並みは以前と変わらずって感じです。

はくたか 563号@大宮駅

はくたか 563号@大宮駅

まだ金沢まで新幹線で行ったことがないですねぇ、、

残念ながら大人の休日倶楽部パスは金沢まで行けないんです(笑)

上越妙高までしかJR東日本の区間ではないので、そこから先は追加料金がいるのです。

いつかは、、行ってみたいなぁ〜

はくたか 563号

はくたか 563号

さぁE7系・W7系新幹線で長野へ!

なんで二つも型式が表記されてるのかなぁ〜と思ったら、JR東日本の車両はE7、JR西日本の車両がW7だそうで、、、

ロゴマークを見なければどっちかが区別できない!(笑)

うーん、マニアックだ。。。

ふと気になって調べたらそう書いてあったので。

長野に到着〜

1時間ちょっとで長野に到着。

乗り心地はどの新幹線も変わらず静かで揺れも少なくて、、快適です。

というか、どれも個性がない(笑)

長野駅

長野駅

最後にここに降り立ったのは善光寺の前立本尊御開帳の時だったかなぁ。

ということは、、6年前!(笑)

次の前立本尊御開帳来年4月3日〜6月29日のようです。

長野駅

長野駅

あれ?こんなに駅ビルだったかなぁ〜

ちょっとうろ覚え。

何はともあれ善光寺へ!

長野に来たのは翌日に電車に乗る前泊の為ですからねぇ。

何をする目的もないので、、、やっぱり善光寺にお参りに行くことにします。

善光寺 仁王門

善光寺 仁王門

駅から善光寺までは一本道なのですが、ゆるやかーな上り坂。

約30分ウオークなのですが面倒だったのでバスに乗っちゃいました(笑)

下車すると目の前には善光寺の入り口仁王門。

観光客は、、ほとんどいません。

善光寺 参道

善光寺 参道

参道の両脇に店を構えるお土産屋さんとかも閑散としています。

善光寺 つち茂

善光寺 つち茂

そうだ、なんとなくおやきた食べたくなった(笑)

おやきってあまり美味しいイメージはないんですよね〜(笑)

まぁ名物だしなぁ〜

ちょっと食べてみるか。

善光寺のスターバックス

善光寺のスターバックス

よくよく見てみるとお隣はスタバでした。

こんなに目立たないスタバってあるんだ(笑)

善光寺 つち茂

善光寺 つち茂

なんか色々と変わり種もあるけどここはオーソドックスに野沢菜で。

善光寺 つち茂

善光寺 つち茂

実はこのお店注文してから焼いてくれるんです。

食べてみると、、あ、美味しい(笑)

そういえばよく売っているのはサランラップに包まれて温めてあったりして、食べてみるとべちょっとしていていまいちなんです。

ここはとりあえず皮の表面がパリッとしていてなかなか香ばしい。

あ、これが本当のおやきなんだ(笑)

ちょっと見直しました。

善光寺 山門(三門)

善光寺 山門(三門)

参道を抜けて山門まで到着。

ここも、、、人がいない(笑)

まぁ仕方がないですね。

混まなくて個人的には嬉しいです。

善光寺 本堂

善光寺 本堂

本堂に到着。

こんなに歩きやすい善光寺もまぁ良い感じです(笑)

本堂の下の真っ暗闇を進む「お戒壇巡り」なんかやったりして(笑)人がいないので10分ほどで参拝終了!

楽々でした。

善光寺 本堂

善光寺 本堂

せっかくなので本堂をぐるっと散歩してみました。

善光寺 本堂

善光寺 本堂

趣のある、、、というか古いというか(笑)

これ維持するの大変だろうなぁ〜なんて現実的なことを考えてみたりして(笑)

善光寺 山門からの眺め

善光寺 山門からの眺め

あっという間に参拝が終了したので、帰ろうとしたところ、、あ、山門って上がれるんだ!

せっかくなので登ってみることにしました。

ほとんど梯子?と思うぐらいの切り立った階段を登るとそこは、、、

参道を見渡せるなかなか眺めの良いところでした。

以前来た時はそりゃあもう人だらけでお参りするのがやっとだったのですが、今回は随分余裕でした(笑)

八幡屋礒五郎 本店を発見!あの有名な七味屋さんでスペシャルな七味を作ってみた

行きは楽をしてバスを利用しましたが、帰りは下りなので(笑)少しウォーキング。

するとなんか気になるお店を発見。

あ、ここはあの有名な七味屋さん「八幡屋礒五郎」じゃないか。

こんなところにあったんだ。。。

八幡屋礒五郎 本店

八幡屋礒五郎 本店

スーパーでもよく見かけますよね〜

ここのスパイスは香りが絶妙で好きで、自宅でもちゃんと使っています。

そっか〜

ここが本店か〜

八幡屋礒五郎 本店

八幡屋礒五郎 本店

とりあえず入ってみると、、

なんと店頭でカスタムブレンドを作ってくれるらしい。

八幡屋礒五郎 本店

八幡屋礒五郎 本店

定番ブレンドからちょっと変わったカスタムブレンドがずらり。

八幡屋礒五郎 本店

八幡屋礒五郎 本店

しかもトッピングが選べて(笑)、ベースの調合にトッピングすることもできるし、スペシャルブレンドの辛さを一段辛い唐辛子に変更したり、はてまた適当にまぜまぜもしてくれるのです。

ただ、、ここまであると何をどう混ぜてもらったらいいのかよくわかりません。

ということで、、、

ベースの「柚子七味」の中の唐辛子を一段辛いものに変更して更にゆずを増し増しにしてもらったものと(笑)、最近うちにブームが訪れている花椒の七味を調合してもらうことにしました。

八幡屋礒五郎 本店

八幡屋礒五郎 本店

あ、なんか綺麗(笑)

なんか砂遊びしてるみたい。

で、これをまぜまぜすると、、、灰色になるのでした(笑)

なかなか香りが良くて結構楽しめます。

これはなかなか良いですね。。。

ひょっとして都内の百貨店とかでもあるのかなぁ〜

まぁせっかくなので善光寺に来た時はちょっと立ち寄ってみると良いでしょう。

最近はネットショッピングでなんでも買えますが、ちょっと散歩している時にふと気になるものを見つけられるってのはリアルな世界の醍醐味じゃないかなぁと思います。

リピートならネットが便利なんですけど。

ただ新しい発見はしにくい気がします。

やっぱり人間って自分の身の回りぐらいしか認識できないんですよ(笑)

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • こんにちは

    観光地がすいているのはとても良いですね(^-^)
    長野に行けば私は必ずおやきを食べるぐらい大好きです
    野沢菜のおやき美味しいですよね~

    あと自分でチョイスできる唐辛子屋さんがあるなんて
    初めて知りました(゜o゜)
    一度調べてみたいと思います(^_^)/

    • こんにちは~

      個人的にあまり観光をしないのは観光地っていつも混んでいるから、、
      それが昨今の特殊事情でがらがらになってしまいましたからとっても快適でした(笑)

      そもそも普段から混むのとか並ぶのって嫌いなんですよね~(笑)

      長野と言えば独特な缶のパッケージに入った七味唐辛子が有名ですが、自分の好みに合ったスパイスを調合できて、更にそれをリピート発注できますからおすすめです。

      あまりにも種類が多くて現地では理解不能に陥ってしまいましたが、ブログを書きながら冷静に見てみるとバーベキューソルトとか買っとくんだった、、ってちょっと後悔。

      もしかして普通に塩コショウとレモンを混ぜたスパイスも万能スパイスで美味しいかも、、、とか、、、後から後から欲しいものが出てきてしまいました(笑)

      是非立ち寄ってみてください。面白いですよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください