弾丸で訪れた五島列島・福江島。
慌ただしく観光地を巡りましたが無事終了です。
昨日早朝に羽田空港を出発して一日でぐるっと福江島を一周。
途中観光をしたり海水浴をしたり、登山したり、、充実の一日でした。
離島っぽくない離島の福江島。
自然豊かですし、そうかといっても不便を感じるほどではなくご飯も美味しい。
丁度良い規模間の過ごしやすい島だと感じました。
是非今度はゆっくりと滞在してみたいところです。
五島列島結構良いかも?
旅行期間 2018/9月
エリア 長崎・五島
テーマ 街歩き、食べ歩き
目次
・Vol.1 初めてスターフライヤー搭乗!スターフライヤー SFJ41 羽田 – 福岡、全日空 ANA4915 福岡 – 福江搭乗記
・Vol.2 堂崎教会観光、高浜海水浴場で海水浴、大瀬崎灯台登山を駆け足で巡ったらすごい事になった(笑)
・Vol.3 ゲストルーム「nicoハウス」はまるで自宅のようだった
・Vol.4 鬼岳天文台の巨大望遠鏡を独り占め!初めて肉眼で土星を見た!
・Vol.5 ビュッフェはどこもとっても美味しくて食べすぎた
・Vol.6 全日空 ANA4692 福江 – 福岡、全日空 ANA254 福岡 – 羽田搭乗記
<往路>
SFJ41 HND(6:40)- FUK(8:40)
ANA4915 FUK(8:50) – FUJ(9:30)
<復路>
ANA4692 FUJ(11:30) – FUK(12:15)
ANA254 FUK(13:15) – HND(15:00)
全日空 ANA4692 福江 – 福岡 搭乗記
朝ごはんを食べてレンタカーを返して、、、滑り込みで空港にやってきました。
今日も朝から忙しい(笑)
飛行機自体が小さいのでさほど混みあうこともなく出発ロビーへ向かいます。
とりあえず売店はある。。
お土産を買おうにも残念ながらこれ!ってのがない。。
さて出発!
帰りはオリエンタルエアブリッジとのコードシェア便。
ORCの機材です。
飛行機小さい。
シートポケットにうちわがあるのはこのタイプの飛行機の特徴です。
最近は空調もしっかりしていますが、以前はプロペラ機は上空に到達するまで機内が暑かったようで、おそらくその時の名残なのでしょう。
確かそんなことを聞いた記憶があります。
意外とこの便お客さんがいっぱいだ。
福江空港離陸!
天気にも恵まれてほぼ予定通り終了しました。
帰りも福岡経由で東京まで戻ります。
晴天の福江空港を離陸します。
離島の小さな空港は誘導路なんて言うものはありませんので、滑走路を端まで走行してぐるっと回ってから離陸です。
離陸後は五島列島が一望できて面白いです。
福岡空港着陸!
福江空港を離陸して30分程で福岡空港の近くまでやってきました。
福岡市の海側から滑走路に向かって降下していきます。
車輪が翼から出てくる様子が見れるのもプロペラ機ならではです。
ビルの上空をかすめるように空港に向かって高度を下げていきます。
福岡都市高速道路とか市内を流れる那珂川、福岡の街並みが良く見えます。
夜だともっときれいなんだろうなぁ。
福岡空港はまだ滑走路が一本なので、着陸時には滑走路端に数機の飛行機が着陸待ちをしています。
福岡空港の大改装が終了するとなんとここにもう一本滑走路ができるようです。
海上空港建設の話も昔ありましたが、既存の福岡空港がとても便利なのでこれで良かったのだと思います。
さて、福岡空港到着後はまたバスでターミナルまで移動です。
福岡空港の新ターミナルが完成したらもっと便利になるんでしょうね。
全日空 ANA354 福岡 – 羽田 搭乗記
福岡空港で羽田行きの便に乗り継ぎます。
とりあえずANAラウンジへ。
まだ出来たばかりなので中はきれいですね。
ちょっとだけ贅沢な空間のあります。
和室のような洋室(笑)
外国人にはこんな感じのインテリアが好まれるでしょうね。
ANAラウンジは軽食はなくてドリンクのみ。
ソフトドリンクとビールサーバー。
日本酒とかお酒は豊富です。
個人的にはちょっとした軽食がある方がありがたいですが、、それはSUITE LOUNGEに行かないとないですね、、
ANAダイアモンドまでは道のりが遠いです。
さて、ちょっとだけ休んでゲートへ向かいます。
さて出発します。
プロペラ機から一気に大型機に乗り込みます。
福岡からは一時間半程で羽田に到着します。
思えば昨日が一番忙しかった(笑)
早朝福江到着してから駆け足で一気に駆け巡りましたからね。
羽田までの機内では結局熟睡状態でした(笑)
五島列島・福江島の旅があっという間に終わりましたが、沖縄の離島とは少し違ったある意味離島っぽくない離島だと感じました。
意外と過ごしやすいかもしれません。
ご飯もすこぶる美味しかったですし、混みあうこともない。
また行きたいなぁ~
コメントを残す