GO TO トラベルを使って福岡一泊二日の旅 / Vol.3 いつも食べている福岡のソウルフードを食べてきた

一心亭 本店
(広告)

有人のお墓参りなので特にどこかを観光するでもなく、GO TO トラベルクーポンももらえなかったので豪華なお食事ができるわけでもなく(笑)、普通に食べている博多のB級グルメをめぐっていました。

博多といえばとりあえず博多ラーメン!

それと個人的には昔から食べている「お好み焼き」です。

これは外せません。

旅行期間 2020/9月
エリア  福岡
テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 日本航空 JAL307 羽田 – 福岡搭乗記
・Vol.2 カンデオホテルズ福岡天神宿泊記〜朝食会場の眺めが格別だった〜
・Vol.3 いつも食べている福岡のソールフードを食べてきた
・Vol.4 日本航空 JAL314 福岡 – 羽田搭乗記

<往路>
JAL307 HND(08:10) – FUK(10:00)

<復路>
JAL314 FUK(13:10) – HND(14:50)


福岡空港の脇に福岡B級グルメが集結?「ドライブイン一幸舎 空港店」

福岡空港について外を見ていると、道路脇に天ぷら屋さんの「ひらお」が見えてきました。

そうだ、レンタカーを借りたらちょっと天ぷらでも食べて行こうかなぁ。。

と思ったのですが、行ってみると福岡のB級グルメの博多ラーメンの一幸舎、「牧のうどん」が並んでいます。

あれ?昔は天ぷら屋さんだけだったような気がするんだけど、、新しくできたかな?

ということで、気が変わったので(笑)まずは博多ラーメンを食べることにしました。

ドライブイン一幸舎 空港店

ドライブイン一幸舎 空港店

やっぱりこれ新しいよなぁ、、昔はなかった気がする。

ドライブイン一幸舎 空港店

ドライブイン一幸舎 空港店

朝早いからかどうかはわからないけどお客さんいない。。(笑)

一応このお店は全国でも名の知れた博多ラーメン屋さん何だけどなぁ〜

全国展開している有名な博多ラーメン屋として「一蘭」「一風堂」が有名ですが、その次ぐらいに名の知れたお店です。

ただ、、個人的には全国展開するとちょっと味が落ちるような気がしてならないのです。

ドライブイン一幸舎 空港店

ドライブイン一幸舎 空港店

一蘭っぽく好みを紙に書いて注文するスタイルです。

ドライブイン一幸舎 空港店

ドライブイン一幸舎 空港店

博多ラーメンは結構面倒くさい(笑)

というか、昔はこんなに細かく好みはなかった気がします。

お店に入った瞬間に注文もしないのにラーメンが出てくる。。。(ラーメンしかメニューがない!)なんてこともありますからねぇ。。

ドライブイン一幸舎 空港店

ドライブイン一幸舎 空港店

注文用紙が細かいぞ!(笑)

ドライブイン一幸舎 空港店

ドライブイン一幸舎 空港店

とりあえずオーソドックスに普通のラーメンを一杯。

標準的な味わいで外さないですね。

何十年も変わらない味「一心亭 本店」

高校〜予備校時代はよくここのラーメンを食べていました。

もうかれこれ30年前、、、時の流れが速すぎます(笑)

更地にプレハブの建物だったのがいつの間にか立派なビルに!(笑)

相当儲かったのかな?(笑)

一心亭 本店

一心亭 本店

本日は運の良いことに店の前の3台分しかない駐車場に空きがあって止めることができました。

ここに空きがない時は隣のスポーツクラブの立体駐車場に止めると100円補助してくれます(笑)

一心亭 本店

一心亭 本店

店内はいつもと変わらない感じです。

一心亭 本店

一心亭 本店

博多ラーメンは市内にあちこちありますが、微妙に味が違います。

後は好みの問題で、個人的にはここが一番好きなんです。

幼少の頃の記憶なのかもしれません。

これぞ福岡B級グルメの決定版?「お好み焼き ふきや」

お好み焼きといえば大阪や広島が全国区ですが、実は福岡にも不思議なお好み焼きがあるのです。

高校生の頃は毎週土曜日に学校帰りに食べていたのですが、関東に戻ってからは年に一回食べるのを楽しみに福岡にやってきます。

今年の夏はさっぽろ夏割とGO TO トラベルで札幌に行った帰りに福岡に寄って食べました。

ですから今年は二回目です(笑)

お好み焼き ふきや 博多店

お好み焼き ふきや 博多店

お好み焼き ふきや 博多店

お好み焼き ふきや 博多店

今日ももちろん昔高嶺の花だった「デラックス」を大きめで(笑)

お好み焼き ふきや 博多店

お好み焼き ふきや 博多店

これがおいしいんです(笑)

特製マヨネーズをたっぷりディップして食べると幸せになれます(笑)

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください