ANAダイヤモンド修行2017 / Vol.1 今年も元旦から飛びまくります

JGC SFC
(広告)

今年はふとした気の迷いからANAダイヤモンドを3月までに取得すべく昨年から計画してしまいました。早速元旦早々バンコクー羽田ー沖縄ー羽田と飛びまくりました。

運良くビジネスクラスとプレミアムクラスが空いていたのでマイルとプレミアムポイントでアップグレードをして若干楽をしましたが、それでも乗り継ぎを含めて15時間程飛行機に乗り続けてさすがに疲労しました。これで3月までの目標の1/10程稼いだことになりました。


スポンサーリンク

2017年1月〜3月でANA ダイヤモンド修行

現在ANA(青組)とJAL(赤組)のダイヤモンドステータスを持っており、俗に言われる(?)紫ステータスになっております。

昨年は計画的にJALとワンワールドに集中して年末には計画通りJALダイヤモンドに達成することができました。

2016年はANAとスターアライアンスはほとんど乗っていなかったので、本来なら2017年はANAはSFCのみになります。

このままずっとJALにしようかなぁと思っていたのですが、毎年1月〜3月に集中して交互にJALとANAに乗ると常にダイヤモンドを維持できるというとんでもないことに気がつき今年の1月〜3月はANAに集中して乗ることにしました。

詳細は下記投稿にて。

修行の基本形はANA プレミアムエコノミーで行く旅作

基本はANAのプレミアムエコノミーで行く旅作で「那覇発」のシンガポールとバンコクをそれぞれ2往復します。

つまり、羽田ー那覇往復分も含めると羽田ー那覇を8往復、羽田ーシンガポールを2往復、羽田ーバンコクを2往復をぎゅーっと予定を圧縮して乗るわけです。

通常はエアーチケットと宿泊を分けて取得するのですが、この旅作は侮れません。探すと「なんでこの値段で行けちゃうの?」というプランが結構あります。

しかも、プレミアムエコノミーのツアーはエコノミーの価格差がほとんどなく、ステータス維持に必要なプレミアムポイントも100%加算+東南アジア圏なので1.5倍になって修行にはもってこうなのです。

本当は台北とかも入れたかったのですが、コストが合わなかったのと乗り継ぎがうまくいかなかったので断念しました。その分は別枠で解脱してからゆっくりと行こうと思っています。

年間計画で行けば良いものを1月から3月まで集中してのるのでまさに修行ですね。

スポンサーリンク
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANA SFC 、JAL JGC修行を振り返る〜ダブルダイヤモンドへの道〜

2006年にANA SFC 修行

SFCが欲しいので修行をする!と決意して修行をしたのは2006年ANA SFC修行が最初でした。

丁度年初にフロリダ旅行に行ったのをきっかけに以前より欲しかったSFCのステータスを取っておこうと決意し、定番の沖縄往復やGWにはカンクンまで行ったりして年末には無事に解脱できました。

2007年にキャンペーンでJAL JGC修行も!

それで修行らしい修行は終わる予定だったのですが、、翌年2007年にJAL JGC修行をやってしまいました。当時丁度FOP(フライ・オン・ポイント)が搭乗回数でボーナスがもらえるというキャンペーンをやってまして、短い区間を小刻みに飛べば大量のFOPをもらえて、少ない金額でJGC解脱ができる!ということで羽田ー大阪ー福岡ー鹿児島を回数券の束を手に何往復も乗り続け無事に50000FOPを達成してJGC会員になったのを覚えています。

確かコスト的には20万円ぐらいだったと記憶しています。何しろ最短区間で回数券を初めて買って土日に無駄に飛びまくったのです(笑)その努力が実ってあっという間にJGC解脱しました。

SFC, JGC修行解脱で穏やかな日々が一変〜いきなりANAダイヤモンドへ〜

SFC ダイヤモンド

SFC ダイヤモンド

SFCもJGCも取得してもうこれで旅行の時に楽ができるなぁと思っていましたし、実際優先レーンも使うことができて飛行機にのるストレスがなくなりました。

ただ、、2010年に突如として飛行機に乗る出張が激増。おまけに会社の方針でANA指定だったのでANAの搭乗回数が激増。程なくダイヤモンドになってしまいました(笑)

突如としてステータスマッチングが降って来た〜JALがダイヤモンドをくれた〜

JGC ダイヤモンド

JGC ダイヤモンド

ANAダイヤモンドがあればかなり楽ができます。しかしJALも負けてはいません。なんとステータスマッチングという荒技の通達がありました。

ANAダイヤモンドのステータスマッチですから、、申請して程なくJALダイヤモンドが降りて来ました(笑)
ここでダブルダイヤモンドが完成してしまったのです。

ANAとJALどちらを選ぶ?

さて困りました。出張の機会も激減しましたので、維持するのであれば自費です。どちらも同時に維持するにはお金も時間もかかります。どちらかを選ぶ必要があります。で、2015年に決断したのは「JALダイヤモンドを維持する」ということでした。

理由は色々とあります。路線的にはスターアライアンスの方が路線網が充実しています。ただ、サービス的にはJALダイヤモンドはワンワールドエメラルドステータスになりますので、JALとワンワールド系航空会社の方が良いのです。
2016年は本来ANAダイヤモンドは無くなっていたはずでした。

なぜか2016年のダイヤモンド会員証が送られて来た

アライアンスごとJAL&ワンワールドに移行したのですが、2016年始めにANAダイヤモンドの会員証が送られて来ました。

2015年はそれほど乗っていないのになぜ?と思いましたが、どうやら長年ANAダイヤモンドだったので引き止めの為、一年限りの特例で送って来たようです。

もっとも、2016年の年間スケジュール上にANA便はなかったのでそれほど恩恵は受けませんでしたが、それでも特典航空券の発券などメリットはありました。ただ乗らなかったので2017年は今度こそJALダイヤモンドだけになるはずでした。

スポンサーリンク

2017年年初からANAで飛ぶことになってしまった一冊

この本を読んで考えが変わりました(笑)なるほどその手があったか、、ということで今年は年初から少し頑張ってみようと思います。

ただ、スケジュール上少し無理をしている部分が多数あって(沖縄乗り継ぎなんてほぼ1時間とちょっと)天気次第で遅延がないことを祈るのみです。さて、どのような結果になるかは逐次ここで報告しますね。

無事に解脱しました!(4/9追記)

1月から3月までせっせと飛びまくりましたが3月の3連休の台北行きで無事に解脱しました!

全記録はまだ未執筆の分を含めて下記のリンクで一括してリンクを貼っていますのでよろしければご覧いただけますと幸いです。

今年のANAダイヤモンド修行の全投稿の記録は以下のリンクをご覧ください。

スポンサーリンク



関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください