GO TO トラベルを使って福岡一泊二日の旅 / Vol.4 日本航空 JAL314 福岡 – 羽田搭乗記

日本航空 JAL314 福岡 - 羽田 ボーディング
(広告)

最終日は夕方のフライトを予約していました。

しかし、、やることもないので(笑)お昼過ぎには空港に到着。

展望デッキで飛行機でも1〜2時間見ていようかと思ったのですが、なんと台風で閉鎖中。。

当てが外れた。。

しかし、JALさんが台風接近に伴う対応で本来変更できないチケットを1時間後のフライトに変更してくれました。

ありがたい、早く帰れる(笑)

というわけで、今回の福岡の旅も無事に全ての予定をコンプリートしたのでした。

旅行期間 2020/9月
エリア  福岡
テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 日本航空 JAL307 羽田 – 福岡搭乗記
・Vol.2 カンデオホテルズ福岡天神宿泊記〜朝食会場の眺めが格別だった〜
・Vol.3 いつも食べている福岡のソールフードを食べてきた
・Vol.4 日本航空 JAL314 福岡 – 羽田搭乗記

<往路>
JAL307 HND(08:10) – FUK(10:00)

<復路>
JAL314 FUK(13:10) – HND(14:50)


台風接近中で福岡空港展望デッキは閉鎖中

ホテルで朝食を食べてのんびり中洲を散策して、、(午前中の中洲は本当に人がいないのですが(笑))、空港へ。

夕方の便だったので、4時間ほど時間があります。

といってもやることもないので展望デッキで飛行機でも見て遊ぼうかと思ったのですが、、、

福岡空港展望デッキ

福岡空港展望デッキ

なーんと!閉鎖中!

まだ風もさほど吹いていないのにダメなんだ。。。

どうしよう!時間があまりまくりです(笑)

仕方がないので福岡空港 JAL ダイヤモンド プレミア ラウンジへ

本来の予約はJAL322 FUK(16:55) – HND(18:45)。

ラウンジで本でも読みながら4時間ほど時間を潰すか、、と思ってラウンジ入り口へ。

ふと出発便の案内を見てみると、1時間後に羽田行きがあるじゃないか!

でもGO TOトラベルで予約した航空券なので予約変更できないチケットなのですが、ダメ元で、、

「このチケット予約変更不可ですよね。。」と聞いてみると、、、

「台風が来ているので特別に可能です」というありがたいお言葉。

更にダメもとでもう一発!

「ちなみに、、クラスJの窓側って空いてますか?」

「少々お待ちください確認いたします(カタカタ・・)あ、ございます!」

「じゃお願いします!」

台風が来ているからなのか、ダイヤモンドだからなのかは分かりませんが、何でも尋ねてみるものですね(笑)

というわけで、3時間暇を持て余す予定が急遽1時間しか余裕がなくなり逆に時間がタイトになったのでした。

福岡空港 JAL ダイヤモンド プレミア ラウンジ

福岡空港 JAL ダイヤモンド プレミア ラウンジ

福岡空港 JAL ダイヤモンド プレミア ラウンジ

福岡空港 JAL ダイヤモンド プレミア ラウンジ

ながーい通路を通ってラウンジに行くのはなぜかJALは多い(笑)

羽田空港の国際線のラウンジもこんなだし。

福岡空港 JAL ダイヤモンド プレミア ラウンジ

福岡空港 JAL ダイヤモンド プレミア ラウンジ

福岡空港 JAL ダイヤモンド プレミア ラウンジ

福岡空港 JAL ダイヤモンド プレミア ラウンジ

落ち着いた雰囲気、、というかあまり利用している人がいない。。

福岡空港 JAL ダイヤモンド プレミア ラウンジ

福岡空港 JAL ダイヤモンド プレミア ラウンジ

センターテーブルにちょっとした軽食があります。

福岡空港 JAL ダイヤモンド プレミア ラウンジ

福岡空港 JAL ダイヤモンド プレミア ラウンジ

福岡空港 JAL ダイヤモンド プレミア ラウンジ

福岡空港 JAL ダイヤモンド プレミア ラウンジ

壁際にはお飲み物。

福岡空港 JAL ダイヤモンド プレミア ラウンジ

福岡空港 JAL ダイヤモンド プレミア ラウンジ

ビールサーバーが多数。

これは国内線ならではですね。

みんなそんなにビールが飲みたいのか?(笑)

福岡空港 JAL ダイヤモンド プレミア ラウンジ

福岡空港 JAL ダイヤモンド プレミア ラウンジ

これこれ!

福岡空港といえば三日月のクロワッサン

ミニサイズですがこれとってもおいしいんです。

ターミナルでも売っているので今回もどっさりと買い込んでしまいましたが、ここでもたくさん食べておきます。

福岡空港 JAL ダイヤモンド プレミア ラウンジ

福岡空港 JAL ダイヤモンド プレミア ラウンジ

おにぎりは鶏めしです。

福岡空港 JAL ダイヤモンド プレミア ラウンジ

福岡空港 JAL ダイヤモンド プレミア ラウンジ

あちこちのJALのラウンジにある小分けのカレー煎餅とソフトサラダ。

どちらも一つの包装に一枚しか入っていない!

しかもミニサイズ(笑)

せめて2枚ぐらい入れて欲しいけどなぁ(笑)

福岡空港 JAL ダイヤモンド プレミア ラウンジ

福岡空港 JAL ダイヤモンド プレミア ラウンジ

というわけで、大好きな三日月のクロワッサンをたくさん食べたのでした。

これを食べ終わるとそろそろボーディング。

暇を持てあますはずが急遽大忙しになりました。

日本航空 JAL314 福岡 – 羽田搭乗記

日本航空 JAL314 福岡 - 羽田 ボーディング

日本航空 JAL314 福岡 – 羽田 ボーディング

1便前にしてもらったので早く帰れてラッキーです。

台風もさほど近づいていないし、、と思ったら実は結構近くまで来ていたようです。

日本航空 JAL314 福岡 - 羽田 ボーディング

JA601J B767-300 Boeing767-346/ER 32886/875 2002/05〜

来年オリンピックができると良いなぁ。

ちなみに筆者はフィールドキャスト(大会ボランティア)なので来年開催されたら色々とお手伝いすることになるでしょう。

日本航空 JAL314 福岡 - 羽田

日本航空 JAL314 福岡 – 羽田

なぜ空いていたかはわからないのです、帰りはクラスJが空いていました(笑)

ラッキーでした。

なんでも聞いてみるものですね。

福岡空港を離陸!

さて、帰りの飛行機は東京2020塗装のボーイング777。

福岡空港の地上職員の方に見送られて出発です。

滑走路端でしばらく待機していると着陸機がやってきました。

まだ福岡空港は滑走路一本ですからねぇ。

ターミナルの大改装が終了して次は滑走路を二本に増やすのだとか!

同じスペースに二本作るってんだから驚きの高密度空港です(笑)

向かいの国際線ターミナルビルを見ながら離陸です。

町中の空港なので離陸して暫くは市街地を飛ぶので機窓が楽しいです。

住んでいる人は大変ですが。。。

羽田空港に着陸!

1時間半ほどの飛行で羽田空港上空までやってきました。

上空は晴れていますが、羽田空港の滑走路までやってくると激しく濡れている。。。

あれ?雨が降っていたのかな?

激しく水煙を上げながら着陸です。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください