サッポロ冬割+福島空港キャッシュバック+UA特典航空券+おときゅうパスを組み合わせたこうなった! / Vol.9 苫小牧のマルトマ食堂に行ってみた!結構ハードなお昼ご飯だった

(広告)

電車が運休してしまったので致し方なく釧路で一泊しましたが、翌朝は無事に復旧!

本日の予定が大幅にずれてしまいました(笑)

さてどうしよう、、登別温泉に行くつもりだったのですがそれはあっさり諦めて(笑)、前から行ってみたかった苫小牧の「まるとま食堂」に行ってみることにしました。

苫小牧に到着してみると、、そっか、、歩くしかないか(笑)

まるとま食堂はお昼時も行列ですが、まぁさほど多くはない感じです。

ただ、30分ほど外で待っていたのですがこれが寒い!

漁港なので海風が吹き付けるわけで、寒すぎます(笑)

これは早朝とかは結構ハードかもしれませんねぇ。。

駅からも遠いので交通に難あり、、わざわざまた来ようと思うかと言えば、、うーーん、、です(笑)

旅行期間 2021/11月
エリア  北海道、福島、大阪、沖縄
テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 とっても楽しいマイルの世界、ユナイテッド航空のマイルはこう使え!
・Vol.2 さぁ出発!東急EXイン京急川崎駅前 宿泊記〜え、京急止まっちゃった?想定外の展開、さぁどうする?〜
・Vol.3 UAマイルで羽田から福岡経由で札幌へ 全日空 ANA241 羽田 – 福岡, ANA289 福岡 – 札幌搭乗記
・Vol.4 さっぽろ冬割フル活用!ドーミーインPREMIUM札幌 宿泊記
・Vol.5 北海道美味しいもの巡り〜回転寿司「根室 はなまる」〜成吉思汗「だるま」、そして久しぶりの小樽は雨だった
・Vol.6 札幌から日帰りで稚内!最北端宗谷岬はやっぱり寒かった!ノシャップ岬は、、あれ?(笑)
・Vol.7 暴風の中札幌から日帰りで道東の秘湯川湯温泉!のつもりが、、
・Vol.8 え、暴風雨で電車が運休??釧路から帰れなくなった〜LASTING HOTEL(ラスティングホテル)宿泊記〜
・Vol.9 苫小牧のマルトマ食堂に行ってみた!結構ハードなお昼ご飯だった
・Vol.10 札幌から日帰りで旭山動物園へ!~雨の動物園は結構ハードだった〜
・Vol.11 福島空港キャンペーンで1万円GET!全日空 ANA1114 新千歳 – 福島、ANA3182 福島 – 伊丹搭乗記
・Vol.12 UAマイルはこう使う!大阪から那覇経由へ 全日空 ANA763 伊丹 – 那覇 搭乗記
・Vol.13 那覇で6時間小旅行。ステーキと新しくできた豆花屋さんを食べ歩く
・Vol.14 旅の終わりに〜全日空 474 那覇 – 羽田 搭乗記

<往路>
ANA241 HND(07:25) – FUK(09:25)
ANA289 FUK(10:05) – CTS(12:20)

<復路>
ANA1114 CTS(15:05) – FKS(16:40)
ANA3182 FKS(18:25) – ITM(19:40)
ANA763 ITM(09:55) – OKA(12:15)
ANA474 OKA(18:25) – HND(20:40)


電車復旧!札幌に戻る

一夜明けて電車はちゃんと復旧しているかなぁ〜とちょっと心配だったけど。。。

釧路駅

釧路駅

ちゃんと電車動いています(笑)

よかった!これで札幌に戻れる(笑)

おおぞら4号

おおぞら4号

今日は割と穏やかなお天気。

昨日がこうだったらよかったのに〜

こればかりは仕方ないですね。

おおぞら4号

おおぞら4号

さて、本日の予定が大幅に狂ってしまいましたが出発します!

今日のスケジュールを大幅修正

本当は札幌に昨夜のうちに戻っているはずだったので、朝から苫小牧のまるとま食堂に行って午後は登別温泉に行くつもりにしていました。

朝は相変わらず早めに出かけます。

(当初スケジュール)

■札幌    4番線発
|  北斗2号(函館行)   71.2km
|  06:00-06:44[44分]
■苫小牧

「まるとま食堂」で朝ごはん!

発着時間:10:21発 → 11:07着
■苫小牧
|  室蘭本線(東室蘭行)   40.5km
|  10:21-11:07[46分]
|  970円
■登別

登別温泉観光

発着時間:16:27発 → 17:47着
■登別
|  北斗13号(札幌行)   111.7km
|  16:27-17:47[80分]
|  2,420円( 指定席 2,360円 )
■札幌    4番線着

漁港で朝ごはんを食べて温泉に浸かる。。。だけで結構ハードなスケジュールを組んでいました。

ここから「登別温泉」を全削除(笑)

とりあえず苫小牧のまるとま食堂に行って、お土産用のお菓子を買い漁る!ってのにスケジュールを変更しました(笑)

結果的にですが、、このスケジュールにした方が正解だったというのは後になって気がつくのでした。

南千歳で特急すずらんに乗り換え

釧路を出発して4時間ほど。。

南千歳に到着してすぐにすずらんに乗り換えます。

この時既にお昼過ぎ(笑)

北海道は広いので何をするにも時間がかかります。

まぁ焦らずのんびりと(笑)

すずらん4号

すずらん4号

シルバーのちょっと無骨感のある列車です。

苫小牧駅

苫小牧駅

南千歳から苫小牧まではあっという間です。

苫小牧駅

苫小牧駅

さて、苫小牧に着きましたが、、、寒い!(笑)

随分冷えています(笑)

苫小牧マンホール発見

苫小牧マンホール発見

最近流行りのマンホール。

苫小牧のマンホールを発見しました(笑)

マルトマ食堂は遠かった

車なら漁港まで楽に行けるのですが、電車なので駅からの足が課題です。

うーーん、歩きで30分か、、、

バスは、、無い!(笑)

あとはタクシーを使うしか無いのかな?

まぁ急いでいるわけでも無いので街並みを見ながら歩くか。。(笑)

と歩き出したまではよかったのですが、残念ながらあまり面白いものを見つけることが出来ず(笑)ひたすら30分ウォーキング!

マルトマ食堂

マルトマ食堂

到着!

予想以上に小さい!

入り口には10名ほど並んでいるので、とりあえず並びます。

並んでよくわかりましたが、ここはかなり寒い!!

そりゃそうですよね、目の前は海ですから海風が凍えるように冷たい!

お昼までこれですから、朝は相当冷えると思います。

予定通り朝来ていたら確実に凍え死んでいたことでしょう(笑)

不幸中の幸いでした。

相当防寒をしていかないと冬場は死にそうです(笑)

逆に夏はいいかもしれないですね。

とまチョップ

とまチョップ

ふと自販機に気になるものが。。。

ちょっと雑な感じのゆるキャラが(笑)

し、か、も、、語呂合わせも随分力技(笑)

本当にこれで良いんかい?

走行しているうちに焼く20分ほどで店内に入れました。

ほぼ終了間際って感じです。

マルトマ食堂

マルトマ食堂

なぜここが有名なのかわかりませんが、確かによくテレビでも紹介されますし、取材の写真も多数あります。

お店の中はかなり狭い。。。

だから混むのは仕方がない感じです。

マルトマ食堂

マルトマ食堂

ここの名物は「ホッキ貝」に尽きます。

ほっき貝カレーが有名なのですが、、ちょっと気になるものがあります。

マルトマ食堂

マルトマ食堂

海鮮丼ってのがあるのでこれにしてみることにしました。

マルトマ食堂

マルトマ食堂

ほっき貝カレーはレトルトを売っているので(笑)これを買って帰ることにしましょう。

マルトマ食堂 まるとま丼(海鮮丼)

マルトマ食堂 まるとま丼(海鮮丼)

待つことしばし。。。

海鮮丼がやってきました!

ん?なんかエビが随分多いですねぇ(笑)

丼からはみ出している海鮮は確かにボリュームあるのですが、新宿の鷹丸水産で激安海鮮丼を1000円ちょっとで普通に食べているので実はさほど驚きがない。。

新宿鷹丸水産 たかまる定食

新宿鷹丸水産 たかまる定食

いつもお昼で食べている「たかまる定食」1100円がこれ、、

これにあら汁とご飯がついていて、かなりコスパが高いのです。

これをいつも食べているので、、なんだろう、北海道の漁港の食堂の割にはもうちょっとどうにかなって欲しかったなんて思うわけです。

マルトマ食堂 ほっき貝アイス

マルトマ食堂 ほっき貝アイス

せっかくここまで来たので何か面白いものを!と思って「ホッキ貝アイス」ってのを頼んでみました(笑)

お味は、、ん?ほっき貝ってどこにあるのかな?

もちろん貝が容器になっているだけじゃなくてほっき貝をパウダーにして入れいるらしいのです(笑)

味変が非常に微妙でほぼ美味しいバニラアイスクリームでした(笑)

正直なところ期待がとてつもなく大きかっただけにちょっと残念だったかなぁ〜という感じでした。

これなら札幌でももっと美味しいものが食べれる感じがします。

帰り道も30分間ウォーキング!日本にもUber欲しい!

さて帰りも同じように30分ウォーキング(笑)

タクシーを使った方が絶対にいいとおもいますが、そもそもタクシーがあまりいない(笑)

こんな時UBERがあったらなぁ、、とつくづく思います。

都市の場合は公共交通機関が発達していますから不便さは感じませんが、地方ほど旅行者にとっては辛いのです。

タイの田舎でもUberとかGrabとかを呼んで自由にあちこち行けるのに日本では地方は不便すぎて身動きができない。。

やっぱり日本は観光後進国だとつくづく感じます。

地方に人を呼びたくないんでしょうね。。こんな感じじゃ日本の地方は急速に沈没して廃墟になるんでしょうね。

ふらっとみなと市場

ふらっとみなと市場

テレビの影響で有名になったまるとま食堂ですが、実はその周りに観光市場がありますのでご飯を食べたりご飯を食べたりすることが出来ます。

混んでいる場合はこっちを利用しても良いですが、やはり問題は交通手段。

車がやはり必須ですね(笑)

ふらっとみなと市場

ふらっとみなと市場

ちょっと閑散としていて、、市場はやっぱり活気が必要です。

さてここはどうなるのか。。やはり課題は「足」ですね。

苫小牧から札幌へ戻る!

とりあえず苫小牧を体験したのでサクッと札幌へ戻ります。

苫小牧駅

苫小牧駅

特急列車の時間に合わなかったので、、

普通列車

普通列車

普通列車で戻ります。

札幌までは南千歳で快速エアポートに乗り換えて1時間ほど。

結構遠いんですよね〜

本日予定していたスケジュールはかなり巻きになりましたが、まぁよかったです。

札幌スープカレー ばぐばぐ 本店にスープカレーを食べに行く!もちろんクーポンで(笑)

さて、本日の夕食は、、札幌といえばスープカレー!

今回の旅行で1万円分の商品券をGETしましたからそれを早速使うことにします。

商品券が使えるスープカレー屋さんは、、

あ、ここが良さそうです。

ススキのに本店があるのでそこなら札駅から近そうです。

札幌スープカレー ばぐばぐ 本店

札幌スープカレー ばぐばぐ 本店

ちょっと怪しげなビルの中にひっそりと入っていたので若干探すのに骨が折れました(笑)

ようやく見つけた!

札幌スープカレー ばぐばぐ 本店

札幌スープカレー ばぐばぐ 本店

札幌スープカレー ばぐばぐ 本店

札幌スープカレー ばぐばぐ 本店

お店の中はアジアチックで雰囲気満点。

札幌スープカレー ばぐばぐ 本店

札幌スープカレー ばぐばぐ 本店

カレーの種類を選んで、辛さを選んで、トッピングを、、、

混み合わせで自分好みの味に微調整できるらしいのですが、初めての場合はこりゃよくわからんのです(笑)

ちょっと注文に苦労しました。

札幌スープカレー ばぐばぐ 本店

札幌スープカレー ばぐばぐ 本店

美味しそうなカレーがやってきました。

札幌スープカレー ばぐばぐ 本店

札幌スープカレー ばぐばぐ 本店

辛さはちょい辛にしましたが手加減しすぎました(笑)

やっぱりここはガツンと辛くした方が良かったかもしれません(笑)

でも香辛料の調合が絶妙でかなり美味しいスープカレーだと思います。

スパイスの香りも素晴らしい。

しかも、今回ここでは1000円分のさっぽろ冬割クーポンを使用したのでかなりお得な夕食になったのでした(笑)

クーポンで北海道のお菓子を6000円分買い込む!

今日は随分時間が余ったのでお土産用(というか自分用(笑))に北海道のお菓子を買い込むことにしました。

北海道の美味しいお菓子!

北海道の美味しいお菓子!

マルセイバターサンドとかチョコチップとか外せないですよね〜

限定品のメイプルナッツ味のチョコチップがそりゃあもう美味かったです。

次見つけたらこれを買い漁ろう!(笑)

どっさり買ってクーポン券を6000円分使用(笑)

1万円のクーポンなんてあっという間に使えます(笑)

ようやく食べられたドーミーインの夜鳴きそば

毎日夜中に戻ってきていたので実は昨日も一昨日も夜鳴きそばを食べれなかったのですがようやく本日食べることが出来ました!

うーん、このシンプルさがいいんですよね〜

ガッツリ二人分食べる人もいますが、個人的にはこのぐらい十分。

ちょっと塩気の効いたスープも胃に沁みます(笑)

ドーミーイン 夜鳴きそば

ドーミーイン 夜鳴きそば

昨日から列車が運休になったりリスケしたり色々でしたが今日も色々体験できてとても楽しい1日でした!

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください