久しぶりの飛行機!UA特典航空券で宮崎・福岡旅行へ / Vol.8 20年ぶりに博多もつ鍋発祥のお店「楽天地」に行ってみた。超ショック!福岡天神の「天神コア」閉店!

元祖 もつ鍋 楽天地 天神 本店
(広告)

宮崎を後にして福岡にやってきました。

毎年5月に所用で福岡に来ているのですが今年は移動自粛の影響をもろに受けて立ち寄ることができず。。。

一年ぶりに福岡にやってきました。

リニューアルが終わった福岡空港のターミナルはとっても便利に機能的になりました。

乗り継ぎ時間は3時間半ほどなので早速地下鉄で天神に向かいます。

目指すは博多もつ鍋発祥のお店と言われている「楽天地 本店」。

昔と変わらずうまかった!

天神地区も古い建物がどんどん新しくなっていく中でここだけは昔からずっと変わっていない、、ちょっと貴重な場所のように思えてきました。

旅行期間 2020/6月

エリア  宮崎・福岡
テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 全日空 ANA 603 羽田 – 宮崎 搭乗記 〜4ヶ月ぶりの羽田空港!〜
・Vol.2 初めての宮崎!堀切峠を経由して断崖絶壁のお宮「鵜戸神宮」を巡る
・Vol.3 初めての宮崎!こんなところでタイ料理?想像以上に本格派「ギンカーオ」
・Vol.4 初めての宮崎!はるばる「みさき馬」を見に都井岬にやってきた
・Vol.5 初めての宮崎!こんなところに民宿が!(笑)都井岬の黄金荘に泊まってみた
・Vol.6 初めての宮崎!串間温泉で温泉に浸かって、宮崎名物 喫茶店「園」にチキン南蛮を食べに行ってみた
・Vol.7 全日空 ANA4670 宮崎 – 福岡 搭乗記
・Vol.8 20年ぶりに博多もつ鍋発祥のお店「楽天地」に行ってみた。超ショック!福岡天神の「天神コア」閉店!
・Vol.9 ショック!福岡空港の売店が19時閉店!夜間のANA機内が煌々と明るいのはなんとかならないか?

<往路>
ANA603 HND – KMI(11:05) 1h45m

<復路>
ANA4670 KMI(16:20) – FUK(17:10)
ANA272 FUK(20:45) – HND(22:25)


福岡空港のターミナルもきれいで便利になりました

昨年工事の真っ最中で、まるで工事現場の中を歩いている感じだった福岡空港も完成して動線もものすごく良くなりました。

なんと言っても地下鉄との接続が良くなって、昔は延々と歩かなければ行けなかったところが、到着ロビーに出てエスカレーターで下に降りるとそこは地下鉄の駅!ってのがとても便利です。

なんとなく羽田空港の京急・モノレールとの乗り継ぎのような感じとても便利になりました。

乗り継ぎ時間は3時間半。

早速地下鉄に乗って天神に向かいました。

博多もつ鍋発祥のお店?「楽天地」本店に行ってみた

いやぁ、ここに来るのは20年ぶりでしょうか。

一人で来るのが気が引けてなかなか来れなかったのですが、久しぶりに行ってみることにしました。

昔はここ一店舗だけだったのですが、いつの間にか市内いくつも出来ているようですね。

この怪しさが好きなので(笑)ここはこのまま残してほしいなぁ〜

元祖 もつ鍋 楽天地 天神 本店

元祖 もつ鍋 楽天地 天神 本店

「天神コア」の裏にある路地の一角なのでちょっと目立ちません。。。

しかも一階は中華屋さんなので、間違えないようにしないと。

元祖 もつ鍋 楽天地 天神 本店

元祖 もつ鍋 楽天地 天神 本店

まだ開店直後だったようで、お客さんは誰もいない。。

よくみると新コロ対策で客席がしっかり離れている(笑)昔来た時はぎちぎちに詰まっていました(笑)

予約なしで行ったのですが、やはりここは予約が必要で今回はたまたま早めに行ったから入れたようです。

20年前の記憶と照合すると、、、よく覚えていないのですが(笑)こんな感じだったかなぁ。。。

元祖 もつ鍋 楽天地 天神 本店

元祖 もつ鍋 楽天地 天神 本店

昔来た時はこんなセットコースはなかったような気がしますが、まぁ便利なのでもつ鍋満足コースにしてみましょう。

以前は大体一人もつ鍋二人前頼んで、後はちゃんぽん麺を入れてもらってシメていた気がします。

豆腐なんて入れなかったけどなぁ〜

元祖 もつ鍋 楽天地 天神 本店

元祖 もつ鍋 楽天地 天神 本店

ご丁寧に作り方も書いてありますが、基本は店員さんがやってくれます。

が!店員さんも忙しい時があるので、基本野菜がくたくたになったら勝手に食べちゃいます(笑)

元祖 もつ鍋 楽天地 天神 本店

元祖 もつ鍋 楽天地 天神 本店

セットのキムチとスモツ。

スモツって??ポン酢で和えたモツです(笑)

元祖 もつ鍋 楽天地 天神 本店

元祖 もつ鍋 楽天地 天神 本店

どーんとやってきました!鍋に高く積まれたニラ!

醤油ベースの出し汁に、鍋の底には大量のニンニクとキャベツ、そしてモツが入っていて、どさっとニラが積まれるというスタイルは変わっていません。

これだけで十分美味しいですが、最後のシメはちゃんぽん麺を入れて食べると激ウマです。

昔長崎のリンガーハットで「もつ鍋ちゃんぽん」という期間限定ちゃんぽんがあったのですが、あれも美味しかったなぁ〜

ここ20年ぶりなんだよねぇ〜って店員さんに言ったら、「僕、まだ生まれてませんよ〜」と言われてしまって若干ショック、、、(笑)

月日が経つのはあっという間なんですね〜

ショックついでにさらに超ショック!福岡天神の「天神コア」閉店!

今回のもつ鍋屋さん「楽天地」ですが、場所の記憶があったのは「天神コア」の裏というアバウトだけど一番正確な位置情報があったので迷うことなく行けたのですが、、

「天神コア」ってこの福岡天神地区がどんどん新しくなっていく中でも昔から変わらずずーーっと存在している唯一のショッピングビルだったのです。

福岡天神「天神コア」

福岡天神「天神コア」

もつ鍋屋さんに行く時にオープンしていないから変だなぁ〜と思っていたのですが、、

福岡天神「天神コア」閉店!

福岡天神「天神コア」閉店!

ええええーーーーーーー閉店?????

3月31日閉店ですから、新コロの影響というよりは既に去年から決まっていたのでしょうね。。

筆者がご幼少の頃から天神にはこの「天神コア」と岩田屋とその裏の商店街、西鉄バスセンターとその裏のスケートリンクってのがあって、よく遊びに来ていたのでした。

まずスケートリンクが取り壊されてソラリアになり、、バスセンターが新しくなって三越ができて、、、

(スケートリンクを知っている人は相当古い(笑))

この近辺も随分と変貌を遂げました。

変わっていく中でもなぜかこの天神コアだけはずっと中心にあり続けていたのですが老朽化でしょうかねぇ。。

まぁ確かに内装は古かった(笑)

次に何ができるのか知りませんが、ちょっと寂しくもあります。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください