台北・台中旅行と修行で那覇をうろうろ / Vol.1 JALダイヤモンドプレミアラウンジ&日本航空 JAL921 羽田 – 那覇 搭乗記

富士山
(広告)

毎年秋に台湾に行っていますが、今回は珍しく台中観光に出かけてみました。

駅周辺はうろうろしたことはあるのですが、観光旅行らしいことをするのは初めて。

観光地が割と点在しているので、そんな時はバスツアーを利用するのが一番便利です。

というわけで、台北から1日で主な観光名所を回るツアーに参加してみました。

それに合わせたわけでもないのですが、10月はJALのステータス修行の強化月間にしていまして、日本からわずか3時間の台湾に行く為にわざわざ沖縄と東京を往復するなどとっても面倒なことをしております。

が、これで予定通り2020年JMBダイヤモンドに限りなく近づいたのでした。

旅行期間 2019/10月
エリア  那覇、台北、台中
テーマ  街歩き、食べ歩き、修行

目次
・Vol.1 JALダイヤモンドプレミアラウンジ&日本航空 JAL921 羽田 – 那覇 搭乗記
・Vol.2 日本航空 JAL906 那覇 – 羽田 搭乗記&改装前最後のJALファーストクラスラウンジ
・Vol.3 日本航空JL99 羽田 – 台北 搭乗記
・Vol.4 イーストドラゴン(EAST DRAGON)(東龍大飯店)ホテル宿泊記
・Vol.5 台湾名物グルメの定番を食べ歩く “金峰魯肉飯(チンフォンルゥロウファン)””正好精肉小籠湯包””
・Vol.6 kkdayで行く台中日帰りバスツアーpart1  台中国家歌劇院、山東餃子牛肉麺館でお昼ご飯
・Vol.7 kkdayで行く台中日帰りバスツアーpart2 インスタ映えすること間違いなし!”宮原眼科”、”彩虹眷村(虹の村)”
・Vol.8 kkdayで行く台中日帰りバスツアーpart3 旅のハイライト”高美湿地”と添乗員さんオススメ台北グルメ
・Vol.9 日本航空 JL96 台北 – 羽田 搭乗記 そのままJAL919 (羽田 – 那覇)に乗り継ぐ 戦闘機のアフターバーナーが凄かった!
・Vol.10 同日に同じ空港から出発するときは要注意!「国内線保安検査場特別通過証」が必要。日本航空 JAL902 那覇 -羽田 搭乗記
・Vol.11 初めての「ステーキハウス88」。日本航空 JAL919羽田→那覇、JAL920 那覇→羽田搭乗記

<往路>
JAL921 HND(16:10) – OKA(18:50)
JAL906 OKA(12:40) – HND(15:00)
JL99 HND(18:15) – TSA(20:55)

<復路>
JL96 TSA(09:30) – HND(13:20)
JAL919 HND(14:55) – OKA(17:40)
JAL902 OKA(10:10) – HND(12:10)
JAL919 HND(14:55) – OKA(17:40)
JAL920 OKA(20:05) – HND(22:15)


まずは沖縄へ出発!

JALダイヤモンドプレミアラウンジ

JALダイヤモンドプレミアラウンジ

まずは松の間へ(笑)

JALダイヤモンドプレミアラウンジ 今日のおやつ

JALダイヤモンドプレミアラウンジ 今日のおやつ

とりあえず腹ごしらえでいつものカレーパンとお味噌汁を。

クロワッサンがなかったのは残念だけど、パンに味噌汁も意外と合いますよ(笑)

天皇皇后御即位

天皇皇后御即位

空港の中の売店では今まで見たことのないお土産が!

御即位記念のお土産が山積みです。

思わず買いそうになってしまいましたが、買っても渡す相手がいないし重いので(笑)見るだけでした。

もなか

もなか

めっちゃくちゃ「箱」が高そうなもなか、、まぁお祝いですから、、、

日本航空 JAL921 羽田 – 沖縄 搭乗記

日本航空 JAL921 羽田 - 沖縄ボーディング

日本航空 JAL921 羽田 – 沖縄ボーディング

さて出発します。

JA8944 B777-300 Boeing777-346 28396/212 1999/04〜

JA8944 B777-300 Boeing777-346 28396/212 1999/04〜

ゲートのところにあるいつの頃からかある袋ですが、、

JALの謎の袋

JALの謎の袋

この袋って国内線しかないようで、国際線では見たことがありません。

不織布でできている袋ですが、気がつくと結構便利です。

使用例

使用例

筆者は前の席の下に荷物を入れるときに使うようにしました。

また、冬場はコートなどを座席上の収納棚に入れるときに、キャスターなどと接触して汚れないようにするのにも使えるようです。

これ「おもてなし袋」というそうな(笑)

なんかすごい気遣い、、、ここまでする航空会社は今まで見たことがありません(笑)

日本航空 JAL921 羽田 - 沖縄

日本航空 JAL921 羽田 – 沖縄

JAL SKY NEXT機材で出発です

羽田空港を離陸!

東京は既に夕方。

夕暮れの光に包まれている空港も落ち着いていて好きです。

離陸はいつもの通り沖合のD滑走路から出発です。

東京湾を大きく旋回して、富士山を横目に見ながら沖縄・那覇を目指します。

富士山

富士山

富士山の横を通過中の今日の富士山です。

薄ら冠雪してきていますね。


(スポンサーリンク)

那覇空港に着陸!

2時間ちょっとの飛行で沖縄上空までやってきました。

既に日はとっぷりと暮れています。

北側から豊見城市の夜景を見ながらの着陸です。

今日はここで一泊して、明日は那覇から東京経由で台北まで向かいます。


(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験で台湾で人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(台湾)


(スポンサーリンク)
台湾のツアー会社”kkday”で台湾の人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・決済ができるオプショナルツアー(台湾)

いつものアパホテルに到着

アパホテル那覇

アパホテル那覇

いつものホテルに到着です。

アパホテル那覇

アパホテル那覇

全国どこでも同じ内装(笑)特に奇抜なところもなくです(笑)

そーきそば

そーきそば

でもっていつもの定食屋さんでソーキソバの夕ご飯。

まぁ那覇に来てもさほど特別なことをするわけでもなく、とりあえず前泊するだけで夜が更けていくのでした。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください