ANAプレミアムクラスを使って福岡・京都旅行へ贅沢飛行機旅行/ Vol.3 全日空 ANA428 福岡 – 伊丹 プレミアムクラス搭乗記

さて、福岡から大阪伊丹空港へ向かいます。

飛行時間はわずか1時間。

しかもアップグレードポイントを使ってプレミアムクラス(笑)

こんな短距離路線で乗る人もいないのかと思えばほぼ満席です!

なんかめちゃくちゃ無駄なことをしているような気もしますが、新幹線のグリーン席に乗っていると思えばまぁそんなものかと(笑)

こんな短距離でもちゃんとお食事も出てきます。

流石にこの路線は手際よくご飯を配ってくれますが、ゆっくり食べていられない!

なんかとっても慌ただしいフライトでした。

旅行期間 2019/3月
エリア  福岡・京都
テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 全日空 ANA245 羽田 – 福岡 プレミアムクラス搭乗記〜なんかお食事がグレードアップしている!〜
・Vol.2 最初で最後、梅ヶ枝餅が美味しい 福岡空港 ANASUITE LOUNGEへ行ってきた
・Vol.3 全日空 ANA428 福岡 – 伊丹 プレミアムクラス搭乗記
・Vol.4 いつものアパホテルよりちょっと上質な印象の「アパホテル<京都駅堀川通>」宿泊記
・Vol.5 京都観光 ど定番の「伏見稲荷大社」は外国人で溢れかえっていた
・Vol.6 京都観光 どマイナーな「六道珍皇寺」で閻魔様に会ってきた
・Vol.7 京都観光 ついでにど定番の「清水寺」まで山登りをしてきた
・Vol.8 京都観光 源氏物語 執筆地 紫式部の邸宅跡「廬山寺」〜織田信長廟のある「阿弥陀寺」を発見しながら京歩き
・Vol.9 京都観光 観光客は誰もいない「御霊神社」にお参りに行ってきた
・Vol.10 京都観光 最強のパワースポット「白峯神宮」は球技の神様になっていた
・Vol.11 最初で最期、明石焼き美味しい(笑)伊丹空港 ANAスイートラウンジへ行ってきた
・Vol.12 全日空 ANA36 伊丹 – 羽田 プレミアムクラス搭乗記

<往路>
ANA245 HND (9:00) – FUK(10:50)
ANA428 FUK(17:30) – ITM(18:40)

<復路>
ANA036 ITM (18:00)- HND(19:15)

ボーディング

全日空 ANA428 福岡 - 伊丹 ボーディング

全日空 ANA428 福岡 – 伊丹 ボーディング

あれ、この便はフィリピン航空とのコードシェア便ですね。

福岡発なのに乗り継ぎ用にフィリピン航空と提携しているとは意外です。

確かにフィリピン航空は14:30にマニラから福岡空港に到着するスケジュールで運行しているので、その乗り継ぎ便なんですね。

最近フィリピン航空も使うようになって気になりました。

エコノミークラスでもご飯も美味しいし、結構良い感じです。

スターアライアンスに加盟していないけど、ANAと提携しているのでANAの上級会員ならマニラでもラウンジが使えてとっても便利なんです。

全日空 ANA428 福岡 - 伊丹 JA8674 B767-300 Boeing767-381 25661/543 1994/06

全日空 ANA428 福岡 – 伊丹 JA8674 B767-300 Boeing767-381 25661/543 1994/06

福岡から大阪伊丹までは少し小さめのボーイング767で向かいます。

全日空 ANA428 福岡 - 伊丹 プレミアムクラス座席

全日空 ANA428 福岡 – 伊丹 プレミアムクラス座席

プレミアムクラスは2-1-2で二列の合計10席です。(一般席260席)

この形のシートが個人的には一番好きです。

適度なシートの硬さとホールド感が良いんです。座った感じもゆったりしているし。

今の革張りの座席はツルツルしているしシートの動きがガタガタだし(笑)一昔前のこのタイプが良かったんですけどねぇ〜

この他に座席がキノコの形をした座席もありますが、それも良かったなぁ〜

全日空 ANA428 福岡 – 伊丹 プレミアムクラス機内食

離陸後すぐにご飯が始まります。

わずか1時間の間に配り終わって食べ終わることはできるのか若干ハラハラしながらみていました。

メニュー(夕食)
玉子焼き
鮭味噌幽庵焼き
胡麻とうふ、海老旨煮
お揚げとじゃこの南蛮漬け
こごみの土佐和え

精進麩と隠元の白和え
新生姜漬け

炊き合わせ
(厚揚げ、竹の子、椎茸、蒟蒻、人参、桜麩、絹さや)

湯葉と桜海老のご飯

豆水

出発後30分で機内食が配られました。

何しろ1時間前後のフライトですからのんびりしていられません(笑)

お隣の人は持ち帰りにしてもらっていました。

お持ち帰りにできるとは知りませんでした。

まぁ味噌汁が別にしてご飯とおかずはコンビニ弁当のような感じですからねぇ。

夕食なので料亭とコラボしたちょっと高級感を出そうとしているお弁当です。

羽田ー福岡線は随分と見た目が変わっていましたが、ここでは余裕がないのか以前のままです(笑)

この時は気が付きませんでしたが、メニューには「豆水」とあったのに普通のお味噌汁です。

この疑問は伊丹から羽田に戻るときに判明することになりました。

全日空 ANA428 福岡 - 伊丹 プレミアムクラス機内食 玉子焼き 鮭味噌幽庵焼き 胡麻とうふ、海老旨煮 お揚げとじゃこの南蛮漬け こごみの土佐和え 精進麩と隠元の白和え 新生姜漬け

玉子焼き
鮭味噌幽庵焼き
胡麻とうふ、海老旨煮
お揚げとじゃこの南蛮漬け
こごみの土佐和え
精進麩と隠元の白和え
新生姜漬け

「うかい」とコラボした中身は流石に工夫された内容になっています。

どれも上品な味付けで普通のお弁当とはやはり違います。

気になったのが左下の玉子焼き。

プレミアムクラスのお弁当にはなくてはならないマストアイテムです。

以前この箱の1/3が玉子焼きになっているものに当たって目が点になって以来ちょっときになるんですよねぇ〜(笑)

味がどうこうというのじゃなくておかずのバランスが悪いだろ!って突っ込みたくなる感じでした(笑)

全日空 ANA428 福岡 - 伊丹 プレミアムクラス機内食 炊き合わせ (厚揚げ、竹の子、椎茸、蒟蒻、人参、桜麩、絹さや) 湯葉と桜海老のご飯

炊き合わせ
(厚揚げ、竹の子、椎茸、蒟蒻、人参、桜麩、絹さや)
湯葉と桜海老のご飯

これは暖かいご飯になっていて、普通ならばご飯ものだけになっているのですが、今回は炊き合わせとセットになっています。

たけのこも美味しいし桜海老のご飯も美味しい。

この機内食は数あるプレミアムクラスの機内食でも「当たり」です。

以前本当にひどい機内食がありましたからねぇ(笑)

冷たいおでんとか、、油が固まっちゃって箸で持ち上がる鶏そぼろとか、、、(笑)

全日空 ANA428 福岡 - 伊丹 プレミアムクラス機内食 コーヒーとお茶菓子

コーヒーとお茶菓子

ご飯を食べてコーヒーで一服するぐらいの時間はあります。

飲み終わることには飛行機は下降体制に入っていて、この後15分で伊丹空港に着陸することになります。

結構慌ただしかったけど意外とできちゃうものですね。

ご飯も美味しかったし、ANAもサービス改善してきているのかな?と思いましたが、よく考えるとANAは浮き沈みが激しいので、今はいいけどもう少しすると目に見えてクオリティーを下げますからねぇ、、(笑)

このまま続くことを切に願います。

大阪伊丹空港に到着!

伊丹空港もリニューアル工事の真っ最中です。

空港全体が落ち着いた感じのおしゃれな空港に生まれ変わりつつあります。

ここもターミナルが二つに別れていて無秩序に増築していたのを一体感を持った感じで改築しているので便利で綺麗に生まれ変わろうとしています。

伊丹空港バス乗り場

以前は殺風景で雑然としたバス乗り場でしたが見た目が少しおしゃれに変貌しました。

京都行きバスは長蛇の列

京都行きのバスに乗ろうと乗り場に行くと、、、長蛇の列!

こりゃ乗り切れないなぁ〜と思っていたら臨時バスがこの後すぐに1台やってきました。

空港からだと鉄道を乗り継いで行くよりバスが便利ですからみんな利用するようです。

前も乗れなくて次のバスまで待ちましたからかなり利用する人が多いようです。

京都に到着

京都タワー

1時間ほどバスに乗って京都駅に到着です。

駅の構内をテクテク歩いて反対側に行くとおなじみのろうそく型の京都タワー。

できた当初もあまり評判はよくありませんでしたが、今でも若干違和感があります(笑)

巨大ろうそくですからねぇ、、いくら京都でもやりすぎじゃないかと(笑)

明日からはこの前行けなかったお寺巡りをしてみます。