定番の台北 珍しく観光してきました /Vol.10 台北桃園空港 ラウンジまとめ 〜日本航空サクララウンジへ行ってみた〜

台北 日本航空 桃園空港ラウンジ(サクララウンジ)4
(広告)

最近はいつもしないに近い台北(松山)空港を利用しています。

都心に近い羽田から台北市内に近い松山空港に行けば移動が楽なんです。

しかし今回は帰国便のアップグレード枠が桃園ー成田しか空いていなかった(笑)のでわざわざ不便な方を選択しました(笑)

たまにしかこない桃園空港ですが、JALは桃園空港に自社ラウンジがあります。

せっかくですから行ってみることにしました。

旅行期間 2018/10月
エリア  台北(台湾)
テーマ  街歩き、お祭り、食べ歩き、JAL修行

<往路>
JAL921 HND (16:10) -OKA(18:50)
JAL908 OKA (13:20)- HND(15:40)
JL99 HND (18:15) -TSA(20:55)

<復路>
JL804 TPE (13:20) – NRT(17:25)


台湾桃園空港ターミナル別発着航空会社まとめ

台北市内からは少し離れていますが、昨年MRT桃園線が開業して随分とアクセスしやすくなりました。

日本からJALやANAで成田から向かうとターミナル2に到着するのですが、ターミナルの大きさの割には閑散とした感じがしていました。

それが最近では賑わっています(笑)就航する航空会社が増えたんでしょうかね。

この空港は実は巨大空港で結構迷います(笑)ゲートまで歩いていくと時間が思ったよりかかるので時間には余裕を持って行動しましょう。

台北桃園空港の第一ターミナル発着航空会社

ざっくり分けだとLCC系航空会社と台湾より西側の航空会社がメインです。

・JetStar(GK)

・バニラ・エア(JW)

・ピーチ(MM)

・キャセイパシフィック (CX)

・スクート(TZ)

・タイガーエア(IT)

・フィリピン航空(PR)

(その他、、多数就航)

台北桃園空港 第二ターミナル発着航空会社

ざっくり台湾より東側に運行しているフルサービスキャリアがメインです。

・日本航空(JL)

・全日空(NH)

・エバー航空(BR)

・チャイナエアライン(CI)

・デルタ航空(DL)

なお、チャイナエアラインは日本行きは第二ターミナルですが、日本、アメリカ、カナダ、オーストラリア以外に向かう便は第一ターミナルになります。

ちょっとややこしいですね。

台北桃園空港の航空会社のラウンジまとめ

桃園空港のラウンジは第一ターミナルと第二ターミナルに各アライアンスごとに必ず1つはあります。

しかし、第一ターミナルには中華航空(チャイナエアライン)(スカイチーム)、第二ターミナルにはエバー航空(スターアライアンス)がハブ空港だけあって豪華なラウンジを持っています。

台北 桃園空港 第一ターミナル 航空会社ラウンジ一覧

一応全てのアライアンスに対応して航空会社のラウンジがありますから困ることはないですね。

ラウンジ名

運営航空会社

アライアンス

チャイナエアライン ラウンジT1

チャイナエアライン

スカイチーム

キャセイパシフィック ラウンジ

キャセイパシフィック

ワンワールド

ロイヤルオーキッドラウンジ

タイ国際航空

スターアライアンス

特にチャイナエアラインはフラッグシップキャリアのハブ空港と言うだけあってかなり豪華です。

チャイナエアライン(中華航空)の台北桃園空港 第一ターミナル ラウンジ体験記は下記をご参照ください。

台北 桃園空港 第二ターミナル 航空会社ラウンジ一覧

第二ターミナルはエバー航空とチャイナエアラインが広大なラウンジエリアを確保しています。

ラウンジ名

運営会社

アライアンス

JAL桃園空港ラウンジ

日本航空

ワンワールド

The INFINITY

エバー航空

スターアライアンス

The STAR

エバー航空

スターアライアンス

The Garden

エバー航空

Infinity MileageLands

ダイヤモンドカード会員

The CLUB

エバー航空

台湾発行エバー航空提携カード会員

シルバークリスラウンジ

シンガポール航空

スターアライアンス

チャイナエアライン

ラウンジ T2

チャイナエアライン

スカイチーム

梅苑 スプリームラウンジ

チャイナエアライン

CIパラゴン会員のみ

エバー航空の広大なラウンジがありますので、体験記は下記をご参照ください。


(スポンサーリンク)

台北桃園空港のワンワールドラウンジ「日本航空 桃園空港ラウンジ」と「キャセイパシフィック 桃園空港ラウンジ」をハシゴすることができるか?

今回は日本航空を利用するので、ワンワールドステータスを持っている場合はワンワールド加盟航空会社のラウンジが使用できます。

台北桃園空港は第一ターミナルと第二ターミナルに別れていて、第一ターミナルを利用する場合はキャセイパシフィック、第二ターミナルを利用する場合はJALサクララウンジを使用することになります。

昨年台北桃園空港のキャセイパシフィックのラウンジを利用してみたのですが、かなり豪華仕様です。

昨年キャセイパシフィックを使うことがありましたので行ってみましたが、まぁそれは豪華でした。

桃園空港のキャセイパシフィックのラウンジはこんな感じでした。

日本航空 桃園空港ラウンジ(サクララウンジ)はターミナル2ですし、キャセイパシフィックラウンジは第一ターミナルです。

チェクインカウンターはターミナルごとに分かれていますが、制限区域内は繋がっていますので歩いていくことができます。

一応両方行くことは可能です。

しかし!とてつもなく遠い、、

どんな感じになるかというと、こんな感じになります。

桃園空港第一ターミナル地図(桃園空港HPより引用)

桃園空港第一ターミナル キャセイパシフィクラウンジ場所(桃園空港HPより引用)

キャセイパシフィックラウンジは出国審査後に4階に上がった場所にあります。

台北桃園空港第二ターミナル地図(桃園空港HPより引用)

台北桃園空港第二ターミナル 日本航空 桃園空港ラウンジ場所(桃園空港HPより引用)

一方日本航空 桃園ラウンジは第二ターミナルのDコンコースのD6とD7の間ぐらいにあります。

日本航空サクララウンジを出てキャセイパシフィックラウンジに行くには、DコンコースをAコンコースに向かって延々と歩いて行き、A7ゲート付近から出国審査のあるビルまで歩いて行き、そこの4階まで上がる必要があります。

地図上では近いように見えて実際にはどのぐらい時間がかかるかというと、、

桃園空港第二ターミナル所要時間

桃園空港第二ターミナル所要時間

第二ターミナルの中間地点からAターミナルに行くまでに10分、Aターミナルを同じく歩いていくのに10分かかるのでコンコースを歩くだけで20分はかかります(笑)

しかも!日本航空便に乗ろうとすると大概D10というこれまた端っこにゲートが多いので、キャセイパシフィックのラウンジからは30分以上はかかることになります(笑)

ハシゴをしようとすると歩くだけで往復1時間ほどのウォーキングになりますのでちょっとしたエクササイズですね。

チェックインが2時間半まえぐらいからで、出国に30分、ボーディングは30分ぐらいかかるとして、ウォーキングに1時間かかりますからラウンジ滞在時間は二つ合わせて30分ほどでしょうか(笑)

ハシゴするのはちょっと無理な感じです(笑)健脚な方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験で台湾で人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(台湾)


(スポンサーリンク)
台湾のツアー会社”kkday”で台湾の人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・決済ができるオプショナルツアー(台湾)

台北 桃園空港 日本航空桃園空港ラウンジ(サクララウンジ)体験記

キャセイパシフィックのラウンジに行こうとしたのですが、遠いので途中で断念して出発ゲート「D10」に近いJAL桃園空港ラウンジ(サクララウンジ)に行くことにしました。

ここからでもゲートまで10分ほどかかるんですよねぇ、、桃園空港は意外と広大なんです。

ラウンジの場所はD6近くのこの場所です。

日本航空 台北桃園空港 サクララウンジの場所(JALホームページより抜粋)

日本航空 台北桃園空港 サクララウンジの場所(JALホームページより抜粋)

とりあえずDコンコースを果てし無く歩きます。

台北 桃園空港 コンコース

台北 桃園空港 コンコース

台北 桃園空港 日本航空 サクララウンジエントランス

台北 桃園空港 日本航空 サクララウンジエントランス

到着!

このラウンジは2017年2月に新しくオープンしたばかりです。桃園空港にあったなんて知りませんでした。

桃園空港ってJALの就航便そんなにたくさんあったっけ、、、ほとんど台北 松山空港ですし、チャイナエアラインとの共同運行便が多かった気がするのですがね。

台北 日本航空 桃園空港ラウンジ(サクララウンジ)内

台北 日本航空 桃園空港ラウンジ(サクララウンジ)1

台北 日本航空 桃園空港ラウンジ(サクララウンジ)1

台北 日本航空 桃園空港ラウンジ(サクララウンジ)2

台北 日本航空 桃園空港ラウンジ(サクララウンジ)2

落ち着いた感じのソファー席があったり、、

台北 日本航空 桃園空港ラウンジ(サクララウンジ)3

台北 日本航空 桃園空港ラウンジ(サクララウンジ)3

なんか会議でもできそうです(笑)

台北 日本航空 桃園空港ラウンジ(サクララウンジ)4

台北 日本航空 桃園空港ラウンジ(サクララウンジ)4

中は随分と広いのです。

台北 日本航空 桃園空港ラウンジ(サクララウンジ)5

台北 日本航空 桃園空港ラウンジ(サクララウンジ)5

カジュアルな座席もあったり、、

台北 日本航空 桃園空港ラウンジ(サクララウンジ)6

台北 日本航空 桃園空港ラウンジ(サクララウンジ)6

日本の雑誌や新聞があるのもありがたいです。

台北 日本航空 桃園空港ラウンジ(サクララウンジ)7

台北 日本航空 桃園空港ラウンジ(サクララウンジ)7

もちろん仕事スペースもあります。

台北 日本航空 桃園空港ラウンジ(サクララウンジ)マッサージ機

台北 日本航空 桃園空港ラウンジ(サクララウンジ)マッサージ機

仕事に疲れたらマッサージ機?いつも疲れているので嬉しいです(笑)

台北 日本航空 桃園空港ラウンジ(サクララウンジ)お食事

台北 日本航空 桃園空港ラウンジ(サクララウンジ)お食事1

台北 日本航空 桃園空港ラウンジ(サクララウンジ)お食事1

暖かい料理の中身はというと、、

台北 日本航空 桃園空港ラウンジ(サクララウンジ)お食事2

台北 日本航空 桃園空港ラウンジ(サクララウンジ)お食事2

チャーハンと焼うどん!

台北 日本航空 桃園空港ラウンジ(サクララウンジ)お食事3

台北 日本航空 桃園空港ラウンジ(サクララウンジ)お食事3

豚肉の細切り炒めにチキン、それと野菜炒めが並びます。

まぁまぁそれなりに美味しく食べられます。

台北 日本航空 桃園空港ラウンジ(サクララウンジ)カレー

台北 日本航空 桃園空港ラウンジ(サクララウンジ)カレー

こ、これは、、カレーです(笑)

日本航空はどのラウンジに行ってもカレーがあります(笑)

確かにどの国の人も一応美味しく食べられますからね。

台北 日本航空 桃園空港ラウンジ(サクララウンジ)お食事4

台北 日本航空 桃園空港ラウンジ(サクララウンジ)お食事4

台北 日本航空 桃園空港ラウンジ(サクララウンジ)ビールサーバー

台北 日本航空 桃園空港ラウンジ(サクララウンジ)ビールサーバー

ビールは台湾ビールかと思えばサッポロです(笑)

まぁぱっと見はそれほど豪華ではないですがそれなりに色々なものがあります。

台北 日本航空 桃園空港ラウンジ(サクララウンジ)今日のお食事

台北 日本航空 桃園空港ラウンジ(サクララウンジ)今日のお食事

とりあえず色々と取ってきましたが盛り方が若干汚い(笑)

それなりに美味しかったです。

デザートやフルーツもあるのが嬉しいですが、野菜がない!

そこは野菜炒めで代用ですね(笑)

今回はコンコースを少しうろうろとしていたのでゆっくりする時間がなくなってしまいました。

ボーディングの時間になりましたが、ここからD10までひたすらまた歩くことになります。

桃園空港は異様に広いので時間は十分注意しましょう。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください