JAL JGC ダイヤモンド修行 久しぶりに福岡まで日帰りで行ってきた。福岡空港は大改装中 / Vol.1 JAL DIAMOND PREMIRE LOUNGEで朝食。 日本航空 JAL307 羽田 – 福岡 搭乗記

JA8984 B777-200 Boeing777-246 27651/68 1997/04
(広告)

毎年福岡に所用で行っていたのですが、昨年はつい不精をして行っていませんでいた。

今年も既に年末になってしまったので、今年こそは!ということで、日帰りで行ってきました。

JAL JMB ダイヤモンド修行としては効率が悪いのですが、用事があるので今回は修行というわけでもなく普通の旅行です。

それにしても九州ぐらいならば普通に日帰りで行けるんですよねぇ、、

ただし、以前仕事で九州によく行っていましたが、朝の飛行機に乗って仕事をして最終便で帰ってくる、、、なんてことをしていると結構体に堪えるのです(笑)

旅行期間 2017/11月
エリア  福岡
テーマ  街歩き、食べ歩き、JAL修行

<往路>
JAL307 HND(8:15) – FUK(10:10)
<復路>
JAL324 FUK(17:25) – HND(19:00)

合計 1814FOP

今年のJAL JMBダイヤモンド修行の全投稿の記録は以下のリンクをご覧ください。


スポンサーリンク

羽田空港 JAL ダイヤモンドプレミアラウンジでいつもの朝食

羽田空港のダイヤモンドプレミアラウンジは出来た当初は特に食べ物があるわけでもなく、早朝にクロワッサンが少しあったぐらいでしたが、いつの頃かコンビニのおにぎりやファミマの試供品が提供されるようになり、最近では一応パンとスープ、おにぎりと味噌汁が食べられるぐらいまで進化しました。

ANAのスーとラウンジは初めから同じような食事が提供されていたのでようやく追いついた感じがあります。

ただし、後発だけあってクオリティはJALの方が上です。

パンも美味しいし、スープもたまに変更されてこれがまた美味しい。ANAの缶詰スープとはわけが違います。

ANA スイートラウンジのお稲荷さんはお気に入りなので、これだけはまだJALにはないので強く希望します(笑)

JAL ダイアモンドプレミアラウンジ クロワッサンとかぼちゃのエクメック

JAL ダイアモンドプレミアラウンジ クロワッサンとかぼちゃのエクメック

このメゾンカイザーのクロワッサンが美味しいんです。

JAL特製カレーパンは早朝なのでまだありません。

11:30頃から出てきますので今日は残念ながら食べれません。

JAL ダイヤモンドプレミアラウンジ ボルシチ風トマトスープ

JAL ダイヤモンドプレミアラウンジ ボルシチ風トマトスープ

スープと味噌汁がありますが、どちらもなかなかのお味です。

ただ、味噌汁は初めは具材が浮いていて、具沢山の味噌汁が飲めるのですが、だんだんと少なくなると、まさにミソスープだけになってしまいまして、、入れ替えてもらうまでしばらく待つ必要があります(笑)

おにぎりはシャケご飯とウマだしご飯

おにぎりはシャケご飯とウマだしご飯

おにぎりは2種類。これと味噌汁があれば一応簡単な朝食になります。

JAL ダイヤモンドプレミアラウンジ 和食

JAL ダイヤモンドプレミアラウンジ 和食

とりあえず飛行機を見ながら味噌汁とおにぎりを少し食べます。

JAL ダイヤモンドプレミアラウンジ 洋食

JAL ダイヤモンドプレミアラウンジ 洋食

でもって、クロワッサンとスープを食べます。

スープは具沢山ですし、角切りになったベーコンが程よい塩加減で美味しいです。

これに粉チーズとタバスコを入れるとさらに美味しくなるんじゃないかと思います。

タバスコはお酒コーナーにありますのでちょこっと入れると味がさらにしまって美味しくなります。

日本航空 JAL307 羽田 – 福岡 ボーディング

日本航空 JAL307 羽田 - 福岡 ボーディング

日本航空 JAL307 羽田 – 福岡 ボーディング

さて、ぼちぼちボーディングです。

JA8984 B777-200 Boeing777-246 27651/68 1997/04

JA8984 B777-200 Boeing777-246 27651/68 1997/04

本日の使用機材は20年目に突入したボーイング777です。飛行機はメンテナンスをして入れば問題なくずっと飛び続けられるのはわかっていますが、そろそろ更新時期が近づいているんじゃないでしょうか。

羽田空港離陸!

本日はあいにくの雨、、

いつもの通り羽田空港のD滑走路から離陸です。

雲の上に出ればすっきりと晴れるかと思いきや、、あまりすっきりしていません。

秋雨前線が来ているので福岡も雨、、せっかく久しぶりに飛行機に乗るのについていません(笑)

福岡空港着陸!

福岡に来るのは実に2年ぶり。

福岡空港は町中にありますので、着陸直前は市街地の上を通過します。

天気が良ければ直前の志賀島上空から市街地の様子が見れてよいのですが、こちらもあいにくの曇り空です。

福岡空港に到着してびっくりしましたが、国内線のターミナルは大改修工事の真っ最中です。

ボーディングブリッジも作り直しているし、随分変わりそうです。

福岡空港は大改装中

閉鎖されている福岡空港 旧第2ターミナル

閉鎖されている福岡空港 旧第2ターミナル

確か数年前に第2ターミナルを改装したと思うのですが、現在は第一ターミナルが跡形も無くなっていますし、第2ターミナルもボーディングブリッジだけを使ってターミナル部分は建て替え中です。

福岡空港全面建て替え工事概要

福岡空港全面建て替え工事概要

国内線旅客ターミナルビル再整備事業の進捗状況について

どうやら旧第一、旧第二ターミナル全体を外側によっこいしょと動かして滑走路側を広げて、なんともう一本滑走路を作ってしまうようです!

なんと強引な、、、

そもそも、昔は第一ターミナルが近距離便で第二ターミナルが東京、大阪行き、第3ターミナルが国際線、、、という区分けだったと記憶していますが、とにかく旅客数激増に耐えられなくなったようです。

旧第一〜第3を全部繋げて国内線ターミナルにして、滑走路を挟んで向こう側に国際線ターミナルを作ってしまいました。

確かに国際線ターミナルが出て来てからアジアからの飛行機が多くなり、しかもこの空港も滑走路が1本なので手狭になるのが時間の問題でした。

ここまでやるんだったら、滑走路の下に穴を掘って地下道で繋げちゃえばいいのに、、、一体化しちゃえば羽田空港みたいにいびつな空港にならずにコンパクトで機能的な空港になると思います。

繁華街の博多、天神からは地下鉄でなんと10分!の近さにあるので、アクセスが抜群です。

なんたって博多駅近くホテルに宿泊していて、寝過ごして出発の1時間前に目を覚まして急いで空港に行っても余裕で間に合ったことがありますから(笑)それだけ便利な場所にあるのです。

スポンサーリンク



関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください