ホーチミンから香港までやってきました。
今回は入国せずにこのまま台北まで乗り継ぎます。
香港国際空港の混雑で若干ホーチミン離陸が遅れましたが、到着は思ったほど遅れはなく2時間半程時間があります。
ホーチミン〜香港の機内食はパスしたので若干お腹も空きました。
きっと香港ー台北間も同じような機内食だと思われますので(笑)香港のラウンジで食べておかないと本当にひもじくなってしまいます。
香港国際空港はキャセイパシフィック の本拠地ですから立派なラウンジがあります。
ホーチミンに行くときにも寄ったファーストクラスラウンジ「The Wing」に立ち寄って腹ごしらえをしておきます。
ラウンジのご飯はこんなに美味しいのに何で機内食はあんなにまずいんだろう、、、
旅行期間 2018/1月
エリア 香港、ホーチミン(ベトナム)、台北(台湾)
テーマ 街歩き、食べ歩き
第一部 「旅の始まりは香港から」の巻はこちらからどうぞ。
第二部 「ホーチミンは相変わらずうるさい街だった」の巻はこちらからどうぞ。
・Vol.33 キャセイパシフィック CX470 香港 – 台北 搭乗記〜この路線も機内食が美味しくない!〜あ、スーツケースの足がとれちゃった!
・Vol.34 台北のホテルは西門駅近くのビジネスホテル、内江商旅(ネイ ジャン ホテル(Nei Jiang Hotel)宿泊記
・Vol.35 これを食べないと台湾に来た気がしない!屋台の「臭豆腐」と「幸春三兄妹豆花」の「豆花」を食べて一息つく
・Vol.36 台北でも人気の牛肉麺のお店「富宏牛肉麺」。ここの牛肉麺は麺が決めて!
・Vol.37 寒い時にはやはり温泉?暑い時も温泉?「皇池温泉」でゆっくり旅の疲れを癒す
・Vol.38 士林夜市は裏通りの屋台がオススメ。
・Vol.39 初めて寧夏路夜市に行ってみた。「蚵仔煎大王」の蚵仔煎、「古早味」の豆花がめちゃくちゃうまい
・Vol.40 西門のデパートの地下にある「金園排骨」はボリューム、味、値段の3拍子揃ってコスパが良い
・Vol.41 高速バスに乗って台湾東部「礁渓温泉」に行ってみた
・Vol.42 台北最後の夜はちょっと豪華に「Shin Yeh Main Restaurant(欣葉台菜創始店)」へ。でも、ちょっと期待はずれでした
・Vol.43 台北桃園空港 キャセイパシフィック ラウンジ訪問記
・Vol.44 キャセイパシフィック CX450 台北 – 成田搭乗記
CX509 成田(NRT)(9:00) – 香港(HKG)(13:25)
CX767 香港(HKG)(8:25) – ホーチミン(SGN)(10:20)
CX766 ホーチミン(SGN)(11:25) – 香港(HKG)(15:15)
CX470 香港(HKG)(17:40) – 台北(TPE)(19:30)
CX450 台北(TPE)(12:50) – 成田(NRT)(16:55)
今回の周遊旅行の全行程リンクは下記をご参照ください。(頑張って書きます(笑))
目次
香港国際空港ファーストクラスラウンジ「The Wing」
通常の出入り口はイミグレーション階から一つ下りたゲート階の2番ゲート付近にあるのですが、このファーストクラスラウンジの入り口はイミグレーションを出てすぐ左手に行くとすぐの場所にあります。
ラウンジの場所は同じなのですが、こちら側が細長いファーストクラスラウンジの端になっていて、その奥がビジネスクラスのラウンジになっています。
要は2箇所にラウンジの入り口があって、二つの入り口の間がファーストクラスラウンジになっていて、奥側の入り口から先がビジネスクラスラウンジになっているのです。
ラウンジの詳細は下記の投稿をご参照ください
まずはビジネスクラスラウンジのヌードルバーで担々麺を食べる
ビジネスクラスラウンジにあってファーストクラスラウンジにないもの、それは、、ヌードルバーです。
ちょっと担々麺が食べたくなったので、ファーストクラスラウンジを通過して、そのままレセプションの前を通過、、ビジネスクラスラウンジのヌードルバーへ向かいます。
このラウンジは細長いのでラウンジ全体を端から端まで歩くことになります。
だいたいボーディングゲート3個分でしょうか、、、結構な距離です。
担々麺やワンタン麺、点心などを食べることができます。
羽田のキャセイパシフィックのラウンジにもありますが、胡麻の風味が効いていて美味しいんです。
少し濃いめのスープは若干ピーナッツの風味も感じられる独特なものですが、結構美味しくて好きなんです。
これヌードルバーまで来ないと食べられないんですよねぇ、、
ついでに点心も少々頂いておきます。
(スポンサーリンク)
小腹は満たされたので、「The Heaven」ではちょこっとだけお食事
機内食を食べなかった分は担々麺で補充して(笑)、台北までの機内食もきっと美味しくないと予想して(その予想は的中します)ここでもう少し食べておきます。
そうしないと台北に到着してひもじくなっちゃいますからね。
夕方ですから、夕方用のメニューになっています。
(スポンサーリンク)
(スポンサーリンク)
とりあえずお魚料理を頼んでビュッフェへ
この辺は朝と一緒です。
大量の鳥の唐揚げが、、
美味しそうなキノコの炒め物
これはどうやら蓮の葉ご飯のようです。以前香港の友人と会食したときに最後に出てきたのと似ています。
ご飯に蓮の葉の匂いが移って結構美味しいんです。香港ではポピュラーなんですね。
ちょっとつまむにはちょうど良いシュウマイ。
香港でもちょっと発音は違いますが「シュウマイ」って言うんですね。確か「シャオマイ」だったかなぁ、、
まぁそもそも、中国の読み方がそのまま日本にやってきてなぜか日本語っぽく変更されたのですね(笑)
一応お寿司のようなものもあります。
エビとカッパ巻きとサーモン。まぁ無難な感じです。
妙に気になったのがデザート。
エッグタルトと白玉胡麻団子のジンジャースープ。これどちらも好きなんですよねぇ〜
というわけで、、、
アラカルトで頼んだお魚料理と、、
一口で食べられちゃいますが、見た目も鮮やかでとっても美味しい。
あの機内食の悲惨さとこれのギャップが不思議でなりません、、、
でもって、ビュッフェの料理も味見程度にちょこっと。
まぁ手作りというわけではないですが、そこそこ美味しいです。
でもって、最後はデザート。
どちらも美味しい。
大好きなんですよねぇ、、エッグタルト。食べ過ぎるとカロリーが気になりますが、ほんのり甘くてカスタードが濃厚で。
白玉胡麻団子も白玉団子の中のごまペーストのごまの香りがとっても好きなんです。
で、生姜湯が爽やかに甘さをとってくれるので何杯でも食べられます。非常に危険な食べ物ですね(笑)
これで台北まで何も食べなくても大丈夫です(笑)一応本日の晩御飯分ぐらいまでは食べることができました。
のんびりとご飯を食べているとそろそろ時間になりましたので、ゲートへ向かいます。
最後の目的地の台北に向けて出発です。
コメントを残す