JAL JGC ダイヤモンド修行 国慶節の花火を見たくて香港へ行って来ました / Vol.2 日本航空 JL29 羽田 – 香港 エコノミークラス JAL SKY WIDER 搭乗記

日本航空 JL29 羽田 - 香港 富士山上空
(広告)

今回は乗り継ぎではなかったので、ゆっくりとラウンジで過ごすことができました。

途中でチケットをオンライン予約したり印刷したり、、と少し慌ただしくなってしまいましたが、ボーディングの時間になりました。

今日はエコノミークラスで香港まで行きますが、オンラインでチェックインの画面を見てたらそれほど混んでなさそうです。

これはもしかしたらエコノミーフラットシートで快適に寝ていけるかも、、ということで、最後尾の窓側座席をとりあえず確保して搭乗です。

旅行期間 2017/10月
エリア  香港
テーマ  街歩き、お祭り、食べ歩き、JAL修行

目次
・Vol.1 今回は那覇往復はありません。旅の初めはJALファーストクラスラウンジから。〜今回が本当に最後のマッサージサービス〜
・Vol.2 日本航空  JL29 羽田 – 香港 エコノミークラス JAL SKY WIDER 搭乗記
・Vol.3 SPGホテル Design Hotel 「The Mira Hong Kong (九龍美麗華酒店)」宿泊記〜外観とフロントは近未来的!お部屋は微妙〜
・Vol.4 旺角(Mong Kok)をぶらり散歩〜亀ゼリーの「恭和堂」で龜苓膏(グワイリンゴウ)を食す〜女人街を散策〜
・Vol.5 香港ディズニーランド再来!Part1〜チケットはKLOOKで購入がお得!〜
・Vol.6 香港ディズニーランド再来!Part2〜ライオンキング(Festival of the Lion King)は必見!〜
・Vol.7 THE DYNASTY CLUBで優雅な夕食のひと時〜ライブハウスへと夜遊びは続く
・Vol.8 夜の香港〜日中の喧騒と違う街角〜
・Vol.9 今では珍しいワゴン式の飲茶の名店「名都酒樓」に行ってみた
・Vol.10 湾仔(Wan Chai)を散策〜庶民の町と巨大なショッピングモールが混在する街
・Vol.11 今回のメインイベント「国慶節の花火」を見に行く!
・Vol.12 カオルーン界隈のB旧グルメ紹介〜海記(Walnut Place)は台湾スイーツ?〜
・Vol.13 香港国際空港 キャセイパシフィック航空ファーストクラスラウンジ「The Wing」で昼食
・Vol.14 香港国際空港 カンタス航空ラウンジを覗いてみた!
・Vol.15 日本航空 JL26 香港 – 羽田 プレミアムエコノミークラス JAL SKY PREMIUM 搭乗記

<往路>
JL29 HND(10:00) – HKG(13:35)
<復路>
JL26 HKG(15:15) – HND(20:25)

合計 1640FOP

今年のJAL JMBダイヤモンド修行の全投稿の記録は以下のリンクをご覧ください。


日本航空 JL29 羽田 – 香港 ボーディング

日本航空 JL29 羽田 - 香港 ボーディング

日本航空 JL29 羽田 – 香港 ボーディング

いつものように駆け込むでもなく、余裕でゲートに到着です。

JA703J B777-200 Boeing777-246/ER 32891/427 2003/02

JA703J B777-200 Boeing777-246/ER 32891/427 2003/02

本日の機材はボーイング777です。

現在一番大きな双発機ですが、747の大きさにはかないませんね。

日本航空 JL29 羽田 - 香港

日本航空 JL29 羽田 – 香港

とりあえず、ビジネスクラスのエリアを通過して、、、(今日はここではない)

日本航空 JL29 羽田 - 香港

日本航空 JL29 羽田 – 香港

その後ろのプレミアムエコノミーのエリアも通過して、、(ここでもない)

日本航空 JL29 羽田 - 香港

日本航空 JL29 羽田 – 香港

ずんずん進んで一番最後尾のエコノミーのところに到着です。

今回は最後尾のKの座席を指定しましたが、隣はもちろん来ません。

日本航空 JL29 羽田 - 香港

日本航空 JL29 羽田 – 香港

ついでに中央の座席も誰もいなかったので離陸後には4席使って速攻でベッドを作って寝てしまいました(笑)

これで香港まで4時間楽々です。

こんな最後尾なのにパーサーの方が挨拶に来てくれました。

ダイヤモンドメンバーだからでしょかねぇ、、それともお客さんが少なかったから?

P「後部座席がお好きなんですね」

私の心の声(いえ、こっちの方が空いていたので、、)

P「周りの方がうるさいようでしたら、本日は珍しく座席が空いていますので、ご自由にお使いください」

私の心の声(もちろん離陸後には早速移動してゆっくり寝させていただきます(笑))

これが某A社さんだったら後ろの座席を利用できないように座席の上にプレートを置いてブロックするんです。(ちょっとびっくりしてしまいました)

JALさんは心配りが行き届いているのがわかります。A●Aさんはマニュアルから抜け出すことができません。

羽田空港離陸!

本日の羽田空港は快晴の良いお天気です。こんな日は絶好のフライト日和です。

離陸は沖合のD滑走路からなので延々と地上走行が続きます。

前の席の香港人と思われる女子トークが凄まじい(笑)出発からずっとしゃべりっぱなしです。

そんな状況を見かねてかCAさんも座席移動を勧めてくれました。こういう心遣いがJALなんですよねぇ。

離陸後は羽田空港もくっきり。横浜の横を通過して、八景島シーパラダイス、その後の富士山までくっきり見えました。

日本航空 JL29 羽田 - 香港 富士山上空

日本航空 JL29 羽田 – 香港 富士山上空

やっぱり天気が良いと気持ちが良いです。

日本航空 JL29 羽田 – 香港 エコノミークラス機内食

日本航空 JL29 羽田 - 香港 エコノミークラス機内食

日本航空 JL29 羽田 – 香港 エコノミークラス機内食

最近のエコノミークラスの機内食は随分質素になりましたが、ちょっと変わったメニューがあって結構楽しいのです。

しかもこれぐらいでも十分な量があります。

日本航空 JL29 羽田 - 香港 エコノミークラス機内食

日本航空 JL29 羽田 – 香港 エコノミークラス機内食

あれ?これなんだったかなぁ、、チキンカツ?ポークカツ?記憶が、、

日本航空 JL29 羽田 - 香港 エコノミークラス機内食

日本航空 JL29 羽田 – 香港 エコノミークラス機内食
タラモサラダ

意外とこれが美味いんです。妙に凝っていなくて素朴な味のお惣菜です。

日本航空 JL29 羽田 - 香港 エコノミークラス機内食 フレッシュサラダ

日本航空 JL29 羽田 – 香港 エコノミークラス機内食
フレッシュサラダ

ほぼコンビニのサラダですが(笑)、野菜の種類も豊富だし、彩り豊か。

量もひょっとしたらビジネスクラスのサラダより多いかも?

ビジネスクラスでこれ出してくれないかなぁ、、

日本航空 JL29 羽田 - 香港 エコノミークラス機内食

日本航空 JL29 羽田 – 香港 エコノミークラス機内食

食後のデザートはエコノミークラスでもハーゲンダッツのアイスクリームです。

ミルクの味が濃くて滑らかな舌触りが素晴らしいですね、ちょっと小さめだったけど。

香港に早めに到着!できなかった、、、

順調に飛行を続けて予定より随分早く到着できそうな雰囲気になって来ました。

偏西風が弱かったようですね。

これはラッキーと思っていたら、、

香港国際空港混雑のため、上空待機だそうです。

日本航空 JL29 羽田 - 香港

日本航空 JL29 羽田 – 香港

あと少し!というところで引き返す(笑)

日本航空 JL29 羽田 - 香港

日本航空 JL29 羽田 – 香港

結局ハート形の軌跡を描いてぐるーっと上空待機したあとようやく着陸です。

どこの空港も空路が混んでいますねぇ、、

やっぱりこれは大型機を導入してどっさり一気に運んだ方が良いんじゃない?


(スポンサーリンク)

香港国際空港到着!

着陸直前は雲中を飛行しましたがしましたが、映像を確認していると虹が見えます。こんなことも珍しいです。

着陸したときに見えたボーイング747はもしかしてオリエントタイの放置されている飛行機かも?詳細は不明ですが。

香港国際空港に到着

香港国際空港に到着

今日は日差しが強い!良い天気でラッキーでした。


(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験で香港で人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(香港)

昔はこれほど混んでいなかった?

羽田空港、成田空港、那覇空港、福岡空港は慢性的に混んでいて上空待機はよくあることですし、タイのスワンナプーム空港、シンガポールチャンギ空港、香港国際空港も結構混み合っています。

昔は大型機でどーんと運んでいましたが、最近は機体を小型化して便数を増やして利便性を向上させるようにしていますし、更にLCCも基本小型機ですからそれにさらに拍車をかけるわけです。

便数が増えるとパイロットも足りなくなるし、、なんか悪循環のように思えますねぇ

やはりここは日中のゴールデンタイムは大型機しか発着できないようにするとか、、そもそも機体を昔のようにもう少し大型機にして便数を減らすとかしないと運行する人も航路もパンクしちゃうんじゃないでしょうかね。

羽田空港も2020年に向けて都心上空を通るルートを検討しているようですが、そもそもそれは飛行機の数が多すぎるわけですから、A380しか発着許可しません!見たいなことにすると混雑緩和するんじゃないでしょうか。

もっとも、羽田空港は構造的にA380は飛来できないのでまずはそこから改修する必要はあるのですけどね。(D滑走路に行くための橋脚がA380の重みに耐えられないと聞いて閉口しました(笑))

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください