JALダイヤモンド修行2023 Part.3 JA03XJでひたすら那覇を8往復 / Vol.1 修行9日目 日本航空 JAL903&904 羽田 ⇔ 那覇 搭乗記  

JAL syugyou2023 3_1
(広告)

JALダイヤモンド修行第三週目はただひたすら羽田-那覇を8往復16レグ!

一気に約23000FOPを稼ぐということをやってみました。

ただ往復するだけの典型的な「修行」なので(笑)とりあえず旅の記録です。

とは言っても、途中で同様に修行中の友人とラウンジでばったり会ったりしてちょっとした驚きはありました。

それと何と言っても今回の工程はJALの機材繰りにピタッとハマってしまいまして、8往復(16レグ)全てA350-900のJA03XJという機材のみにずっと乗り続けるということになってしまいました。

まぁ別にそれがなんだって話ですが(笑)調べて狙って乗ったわけでもないのにこんなことが起こるんだ、、となんかちょっとだけ嬉しくなってしまったのでした。

旅行期間 2023/4月
エリア  沖縄
テーマ  ステイタス修行

・Vol.1 修行9日目 日本航空 JAL903&904 羽田 ⇔ 那覇 搭乗記
・Vol.2 修行10日目 日本航空 JAL903&904 羽田 ⇔ 那覇 搭乗記
・Vol.3 修行11日目 日本航空 JAL903&904&919&918 羽田 ⇔ 那覇 搭乗記
・Vol.4 修行12日目 日本航空 JAL903&904&919&918 羽田 ⇔ 那覇 搭乗記
・Vol.5 修行13日目 日本航空 JAL903&904&919&918 羽田 ⇔ 那覇 搭乗記

JALダイヤモンド修行2023 Part.3

(1日目)
JAL903 HND(07:30) – OKA(10:20)
JAL904 OKA(11:15) – HND(13:40)

(二日目)
JAL903 HND(07:30) – OKA(10:20)
JAL904 OKA(11:15) – HND(13:40)

(三日目)
JAL903 HND(07:30) – OKA(10:20)
JAL904 OKA(11:15) – HND(13:40)
JAL919 HND(14:50) – OKA(17:35)
JAL918 OKA(18:40) – HND(21:00)

(四日目)
JAL903 HND(07:30) – OKA(10:20)
JAL904 OKA(11:15) – HND(13:40)
JAL919 HND(14:50) – OKA(17:35)
JAL918 OKA(18:40) – HND(21:00)

(五日目)
JAL903 HND(07:30) – OKA(10:20)
JAL904 OKA(11:15) – HND(13:40)
JAL919 HND(14:50) – OKA(17:35)
JAL918 OKA(18:40) – HND(21:00)


JALダイヤモンド修行2023の第三週目開始!

坂本龍一さんがお亡くなりになったのが4月2日。

まぁ関係ないのですが(笑)ちょっとショックでもあり残念でもあり。。

そのニュースが駆け巡る中修行第三週目開始です。

今回は本当に文字通り修行!

羽田ー那覇をひたすら飛びまくります。

今回は4月12日からJALの運賃体系がガラッと変更される前の最後のフライトになります。

今回は5日間で8往復16レグ搭乗します。

ここで一気に23000FOP程稼ぎます。

羽田から那覇を往復する場合は時期にもよりますが2往復、那覇から羽田を往復するとすれば2往復半できます。

その時注意するのは乗り継ぎ時間。

修行の時はもちろんJALだけで乗り継ぐ(引き返す?)羽田では25分、那覇では30分必要です。

それをスケジュールと照らし合わせて発券する必要がります。

JAL 国内線乗り継ぎ時間制限

JAL 国内線乗り継ぎ時間制限

前回は全国旅行支援を使って那覇から各地を飛びましたが、今回は毎日自宅から羽田空港に通って(笑)飛ぶことにしました。

自宅から始発の電車に乗ると6時半ぐらいには到着するので7:30発の飛行機はちょこっと余裕を持って使えます。

この1便前の那覇行きは出発が6:30なので完全にOUT!

前泊しなければ間に合いません。

ということで、それを加味すると以下のようなフライトになりました。

JAL903 HND(07:30) – OKA(10:20)
JAL904 OKA(11:15) – HND(13:40)
JAL919 HND(14:50) – OKA(17:35)
JAL918 OKA(18:40) – HND(21:00)

ほぼ到着後1時間後に再度出発。

よくよく考えてみても折り返し便と考えると確かに同じ機体使いますよね(笑)

時間のロスもないので良い感じかな?と思ったのですが、実はこのスケジュールだと同じ飛行機で運行されることになっていて、結局5日間ずっと全く同じ飛行機に乗ったり降りたりを繰り返すことになるとは途中まで気が付かなかったのでした。

沖縄行きの飛行機は羽田から同じ機体で2往復、羽田発那覇行きの最終便は翌日那覇発羽田行きの始発便(クルーのみなさんも一緒!)というスケジュールになっているんだ、、と改めて認識しました。

昨年羽田発最終便で那覇に行って翌日那覇発羽田行きの始発便に乗った時はしっかり覚えられていて(笑)飴ちゃんで「おかえりなさいませ」となりました(笑)

JALダイヤモンドプレミアラウンジへ

さて今週も元気に飛行機に乗ります!

今日も朝が早い。

ファーストクラスカウンター@羽田空港

ファーストクラスカウンター@羽田空港

眠い目を擦りつつ保安検査場へ。

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

ラウンジに到着。

とりあえず朝ごはんを食べるか。。

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

あ!パンがビニールに包まれていない!

この前まで全てのパンがビニールに入っていて、ご飯を食べ終わると大量のビニール袋が捨てられていたのですが(笑)これでもう大丈夫。

久しぶりに元に戻りました。

ついでに味噌汁も元に戻してもらえると嬉しいです。

あれ美味しかったんですよねぇ〜

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

クロワッサンは定番ですが、もう一種類はたまに変更になります。

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

大量のおにぎり。

このパッケージのシリーズはまぁまぁ美味しい。

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

というわけで、パンとおにぎりで軽ーく朝ごはんを食べて出発です。

日本航空 JAL903 羽田 – 那覇 搭乗記

今日は1往復のみなので楽々です。

日本航空 JAL903 羽田 - 那覇 ボーディング

日本航空 JAL903 羽田 – 那覇 ボーディング

まずは今週1レグ目出発!

日本航空 JAL903 羽田 - 那覇

日本航空 JAL903 羽田 – 那覇

JA03XJ A350-900 AIRBUS A350-941 343 2019/09〜

JA03XJ A350-900 AIRBUS A350-941 343 2019/09〜

現在のJALの国内線主力期になっているA350-900。

最新機種は機内も静かだし快適です。

2023年9月現在16機が運用されています。

沖縄に行く時は大概この機種になりました。

全16機で違いがあるわけでもなく、普通は機材を気にすることはないですよね。

個人的にはどの飛行機に乗ったか気になっているのでいつも機体記号を見ているのです。

そうすると、あ、この機体はこの前乗ったなぁ〜とか退役しちゃうのか〜とかなんか愛着が湧いたるするわけです。

で、今回はこの時点ではまさかここからずっとこの飛行機に乗ったり降りたりしてずっと乗り続けるとは思っていなかったのでした。

日本航空 JAL903 羽田 - 那覇

日本航空 JAL903 羽田 – 那覇

さて、早朝なのにほぼ満席!

完全に沖縄行きはお客さんが戻ってきた感じがします。

日本航空 JAL903 羽田 - 那覇

日本航空 JAL903 羽田 – 那覇

お客さんは満席でも今日はバルクヘッド座席。

(窓側が取れなかっただけなのですが)

足元広々でゆったりです。

外が見れないと2時間ちょっと何もすることもなく。。うとうとしていたらあっという間に那覇に到着しました。

JALダイヤモンドプレミアラウンジで小休憩

那覇での乗り継ぎ時間は1時間。

1時間と言っても20分前にはボーディングが開始されますから実質30分〜40分ほどしかありません。

ということでラウンジへ直行。

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@那覇空港

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@那覇空港

ここでもおにぎりをさっと食べて(笑)またゲートへ向かいます。

日本航空 JAL904 那覇 – 羽田 搭乗記

日本航空 JAL904 那覇 - 羽田 ボーディング

日本航空 JAL904 那覇 – 羽田 ボーディング

あ、さっき降りたところ。。。

ということで、もちろん。。

JA03XJ A350-900 AIRBUS A350-941 343 2019/09〜

JA03XJ A350-900 AIRBUS A350-941 343 2019/09〜

さて、さっき乗ってきた飛行機に乗ってまた羽田に戻ります。

まぁそうだよね〜

乗り継ぎ時間1時間だし、同じ飛行機で折り返しか〜とこの時点ではそのぐらいにしか思っていませんでした。

日本航空 JAL904 那覇 - 羽田

日本航空 JAL904 那覇 – 羽田

さて、見慣れた風景を見ながら機内へ。

日本航空 JAL904 那覇 - 羽田

日本航空 JAL904 那覇 – 羽田

眺めは同じ(笑)

さっさと座席に行って色々と準備(笑)

日本航空 JAL904 那覇 - 羽田

日本航空 JAL904 那覇 – 羽田

この便も満席ではないけれど結構お客さん多いです。

那覇空港を離陸!

羽田からまずは那覇に飛んできてその折り返し便に搭乗します。

朝からこのA350-900(JA03XJ)に乗り続けています。

先ほど乗ってきたJAL903便はほぼ満席。

折り返しのこのJAL904便も割と混みあっています。

日常が戻ってきた感じです。

乗り込んでグラハンの方のお見送りで出発!

那覇地方はとても良いお天気。

絶好の飛行日和?

滑走路端で若干離陸待ちをして那覇空港を離陸!

離陸すると眼下には那覇空港第二滑走路ときれいな海!

天気が良いのでなんか清々しいです。

ぐんぐん高度を上げて羽田空港を目指します。

羽田空港に着陸!

関東まで戻ってきました。

千葉の上空から侵入して、、木更津上空で旋回。

あ、眼下にホテル三日月が見える(笑)

そんまま京葉工業地帯を北上。

徐々に高度を下げて左旋回して東京湾に侵入。

アクアラインの海ほたる上空を通過して羽田空港までアプローチするといういつもの航路です。

羽田空港A滑走路に着陸!

とってもスムーズな着陸でした(笑)

今日は1往復で終了。

明日もまた1往復するけれど、明後日からは1日2往復!になります(笑)

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください