(悲しいお知らせ)国際線JALサクララウンジで有人マッサージサービス廃止 

JALファーストクラスラウンジ

国際線JALサクララウンジでは有人マッサージサービスが長年行われていました。

それが2017年9月30日で終了になります。

わずか10分程のクイックマッサージなんですが、マッサージ機とは違った心地よさがあって好きだったので残念です。

確かにラウンジに入って真っ先にマッサージの予約を取りに行ってもボーディング時間までの予約が取れないこともよくありました。

今後はメディカルマッサージチェア「3s匠」を増設するようですが、、できればファーストクラスラウンジだけでも有人マッサージを残しておいて欲しかったです。

あ、予約が取れないのはファーストクラスラウンジだったので、ビジネスクラスラウンジはほとんど運のような感じだったのでしょうね。


スポンサーリンク

JAL有人マッサージサービス

有人マッサージサービスはJALサクララウンジでよく利用していたサービスでした。

予約は確かに取りにくくて、成田空港では本館のマッサージが予約枠が埋まってしまっていたときに、サテライト側の予約をとってもらったこともあります。

あ、もちろん出発ゲートがサテライト側だったからわざわざ行ったわけでもないのです(笑)

特に羽田空港の午前中の出発便が集中する時間は予約を取るのが至難の技でした。

羽田空港ラウンジのマッサージの予約は7時から受付開始なのですが、連休初日などは7時に行くと既に予約を取るための列ができている!これファーストクラスラウンジの状況ですから、サクララウンジは一体どうなっちゃっているのか、、、

連休を外すと少しは緩和されるのですが、それでも慢性的に混み合っていました。

上半身のボディーマッサージ、スカルプマッサージ、足つぼマッサージから選択できるのですが、もっぱらボディーマッサージをしてもらっていましたが、ちょっとの間だけでしたがリラックスできました。

あまりに予約が取れないのでクレームでも来たんですかね〜コストダウンでしょうかね?

海外でも無料で有人マッサージをしてくれるのはタイ航空ぐらいでしたからJALも頑張っていたんですけどね。どのような事情があったのかはわかりませんが残念です。

有人マッサージは混み合っていてもマッサージ機は意外と空いていましたのでこれからは出発前はマッサージ機で体をほぐします。

〔お知らせ〕成田・羽田空港国際線ラウンジ有人リラクゼーションサービスの終了とメディカルマッサージチェア「3S匠」の増設について
平素よりJALグループをご愛顧いただきありがとうございます。
2017年10月1日より、成田、および羽田空港国際線ラウンジにおいて提供しております有人リラクゼーションサービスを終了し、より多くのお客さまにリラクゼーションのサービスを提供できるよう、メディカルマッサージチェア「3S匠」を増設いたします。
JAL HPより

JALのラウンジにあるマッサージチェアってものすごくごっついのです(笑)マッサージしながらゆりかごのように動いたり、両手両足にエアーマッサージも付いていてあちこち揉みほぐしてくれるので確かにすごいのです。

スポンサーリンク

海外のラウンジ内でのマッサージサービス事情

タイ航空

タイ航空もスワンナプーム発のタイ航空のビジネスクラス、ファーストクラスの乗客に有人マッサージのサービスをしています。

あくまで自社便のファーストクラス、ビジネスクラス乗客向けのサービスなので、その他のスターアライアンス航空会社のファースト、ビジネス、スターアライアンスゴールドメンバーは利用できません。

なんと言ってもスパラウンジがありますから規模が全く違います。

ロイヤルファーストクラス

無料で全身スパトリートメントまたはボディマッサージ(1時間)

ロイヤルシルククラス

無料で首肩マッサージまたはフットマッサージ(30分)

一度だけスパラウンジに入ったことがありますが、まさにそこは普通のスパと変わりません。空港にいることを忘れてしまうような空間がそこにはありました。

タイ航空公式HP

スポンサーリンク

マレーシア航空

クアラルンプール空港 サテライト マレーシア航空ゴールデンラウンジ

サテライト側のマレーシア航空ゴールデンラウンジ内の一番奥の方に「Ayer Spa」があって、マッサージが受けられます。

ただしここは有料です。

市内にもいくつか支店があるチェーン店のようですが(「てもみん」みたいなお店?)、マッサージ料金が結構高めです。

料金を忘れてしまいましたが、マレーシアでマッサージするのにこの値段は高いなぁと感じて一度も利用したことはありません(笑)

確か、ANAもラウンジ内に外部のマッサージ店を入店させてマイルや現金払いでマッサージサービスをしていましたが、いつのまにかなくなっていました。

空港料金になると高くなっちゃうんでしょうか。需要はあると思うんですけどね。

シンガポール・チャンギ空港

Wellness Oasis

ここにはプライオリティパスで入れるラウンジ「Wellness Oasis」があってここはなんと無料で「フィッシュスパ」が受けられます。

その様子は以下の投稿をご参照ください。

3時間まで滞在できるので(もっともそんなに長居はしませんが)しばらく足をつけていましたが、フィッシュスパは初体験だったので面白かったです。

他にも追加料金でマッサージやSPAも受けることができます。

空港にリラクゼーション設備があるとついつい寄ってしますます。

スポンサーリンク



関連リンク

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です