今年は盛大に水をかけまくり!タイ正月水掛祭り-ソンクラン2017@バンコク体験記 / Vol.2 ANAダイヤモンド修行の名残?いつものANA2158便で成田へ向かう

ANA2158 那覇 - 成田 成田空港到着

今回は那覇に到着してから2時間の乗り継ぎ時間にしました。JALからANAに乗り継ぎですから何か起こった時に困りますからね。

でもって今年何度となく乗った那覇発成田行きのANA2158便で成田へ向かいます。

なんと今回乗った機体は前回乗った機体。

しかも、同じトラブルに合うという偶然にしては出来過ぎている体験が待っているというのは成田で飛行機を降りるまで知る由もありませんでした。

旅行期間 2017/04月
エリア  タイ(バンコク)
テーマ  祭り、街歩き。食べ歩き

今年のJAL JMBダイヤモンド修行の全投稿の記録は以下のリンクをご覧ください。


スポンサーリンク

予定されていた事とはいえ、またANA2158便です、、今年既に5回ほど乗っていますので今回で6回目です。沖縄から成田に直接行くのはこの便しかないので仕方がないのです。

経路

往路
JAL903 羽田(07:55)-那覇(10:35) 先得タイプA クラスJ
ANA2158 那覇(12:20) – 成田(15:00) 国際線乗り継ぎ
NH807 成田(16:55) – バンコク(21:35) M(Y) マイルでビジネスクラスへ

復路
JL34 バンコク(21:55) – 羽田(06:05) B(Y)マイルでビジネスクラスへ
JAL903 羽田(7:55) – 那覇(10:35) 国際線乗り継ぎ
JAL906   那覇(12:45) – 羽田(15:00) 先得タイプA クラスJ

お昼ご飯を食べてANA SUITE LOUNGEへ

乗り継ぎ時間が2時間あるので以前と違って少しゆっくりできます。

というわけで、沖縄料理の「天龍」さんでソーキそばを一杯。

沖縄料理 「天龍」 ソーキそば

沖縄料理 「天龍」 ソーキそば

ちょこっと空港内を歩いていると、、

那覇空港

那覇空港

島ぜんぶでおーきな祭?なんの垂れ幕だろうと思ったら沖縄国際映画祭のようです。

那覇空港 超沖縄限定

那覇空港 超沖縄限定

沖縄限定プリクラ(笑)なんかのどかで良いですね〜最近は写真をモニターで加工して遊べるプリクラがあちこちにありますので土地柄が出て面白いです。

加工しすぎると何が何だかわからなくなっちゃいますね(笑)

目を大きくして、、チークを塗って、、つけまつげもつけて、、なーんて遊んでいたら原型をとどめない化け物になってしまったりして(笑)

スポンサーリンク

今年最後の(?)ANA SUITE LOUNGE

ANA SUITE LOUNGE

ANA SUITE LOUNGE

とりあえず3月までにANAダイヤモンド基準に達成したので、4月からは事前サービスでANAダイヤモンドサービスが始まると思っていまして、何も考えずにいつもの通りこの入り口から入ります。

特に問題なく通過できたのですが、、あとで調べてみると、3月までにダイヤモンドステータスを達成した人の事前サービスは4月中旬からのようです。

まったく気にせずにいつもの通り使っていましたが、タイミングが良かっただけかもしれません。

スポンサーリンク

問題のジュースサーバー

前回の投稿でデトックスウォーターサーバーの話を書きましたが、、

今回来て見るともう一方もなくなっちゃってました(笑)

那覇空港 ANA SUITE LOUNGE

那覇空港 ANA SUITE LOUNGE

動揺して酷いピンボケ、、レモンウォーターのタワーもなくなっちゃってました(笑)

おしゃれな感じで良かったんですけどね。

復活するのかこのままなくなってしまうかはわかりません。

ANAは結構こういうことがあるんです。初めは豪華に見えても後から色々と目に見えるところを削るんです。それがとっても残念なんです。今回も「あ、またか、、」と素直に納得です。

一回始めたサービスを劣化させると、一見さんならこんなものか、、と思うことも、ずっと使い続けた人は必ず気がつきます。それがANAはわかっていないようです。

スポンサーリンク

全日空 ANA2158 那覇 – 成田 搭乗記

全日空 ANA2158 那覇 – 成田 ボーディング

ここからはANAダイヤモンド修行の最後の区間である那覇ー成田ーバンコクのチケットを使います。このフライトを最後にしばらくANAは乗らなくなるんじゃないかと。。。

今年はJALを含めたワンワールド加盟航空会社とスターアライアンスの他の航空会社をメインに乗る予定です。

タイ航空のA380も成田にダブルで来るみたいなので乗ってみたいし、シンガポール航空にも乗ってみたい。

もちろんそこではANAダイヤモンドをフル活用です。

ANA2158 那覇 - 成田 ボーディング

ANA2158 那覇 – 成田 ボーディング

JA8569 Boeing767-381 27050/516 1993/12

JA8569 Boeing767-381 27050/516 1993/12

今日の機材は、、あ!この前成田から那覇に乗った機材です。

その時は台北から成田について、そこからこの機材にに乗って那覇まで飛んだのです。

成田空港で飛行機に沖留めの飛行機に向かう時に雨で大変だったなぁとふと思い出しました。記録を検索から見れるので振り返りに丁度良いです。

ANA2158 那覇 - 成田

ANA2158 那覇 – 成田

本日はガラガラです。プレミアムクラスも空いていたようですが、修行も終わったので特に使う理由もないので(笑)今日はエコノミーで行きます。お隣も来ません。

スポンサーリンク

全日空 ANA2158 那覇 – 成田 那覇空港離陸!

到着時は曇りでしたが、いつのまにか少し雨が降って来ています。

那覇空港の昼間の名物の飛行機渋滞も本日はそれほどではありません。珍しい!

滑走路を離発着する飛行機を眺めながら滑走路端まで地上走行です。

那覇空港はターミナルから近い滑走路端から離陸する場合と逆側から離陸する場合がありますが、本日は一番遠い側の滑走路端まで行くパターンです。これがある時は随分と離陸までが長く感じられます。

今日はお客さんも少なく軽かったのでしょうか、滑走がいつもより短く感じられ、直ぐに上昇してしまいました。

いつもは上昇中に上空から那覇空港のターミナルが見えるのですが本日は見えず、右旋回をした時に若干LCCターミナルをみながらそのまま一路成田に向かいます。

スポンサーリンク

全日空 ANA2158 那覇 – 成田 成田空港到着!

本日も九十九里浜からアプローチです。

途中は4月に入って田園地帯になって来ています。2月は土埃がひどかったのですが、田んぼだったんですね。今は水が張られて土埃もありません。

桜の季節なので滑走路脇の桜は満開です。ターミナル3やターミナル2を見ながらながーい地上走行の後沖留めスポットに到着です。

成田空港沖留めスポットからターミナルへバスで向かう

ANA2158 那覇 - 成田 成田空港到着

ANA2158 那覇 – 成田 成田空港到着

成田空港は良いお天気です。この前の雨模様とは違います。

成田空港に到着後、飛行機からターミナルまではバス移動です。

飛行機を離れると、、急ブレーキがかかりUターンして乗って来た飛行機のそばに戻ります。

急ブレーキにご注意くださいってアナウンスがあったばかりなのに、いきなり急ブレーキです(笑)

何が起こったんだろう、、と見ていると、、


丁度シンガポール航空機が離陸のため滑走路まで行く為に、目の前を横切ります。そのため、バスは暫くこのまま待機のようです。

目の前を巨大なB777機が通って行きます。通過後はいつもの通りターミナルへ走行して行きます。それなら初めから機内待機にしておけばよかったのに、、

そういえば、、前回この機材を使って成田から那覇に行った時も、成田空港のターミナルから飛行機へバスで移動中に車内で飛行機の通過待ちをしましたし、今回も成田に到着して飛行機の通過待ち、、なんという巡り合わせでしょう。

あの時も始めからわかっているんなら出発ロビーで待ってた方がよかったのに、、、と思った記憶が蘇ります。

これだから沖留めって嫌いです(笑)

昨年のSongkranの様子は下記の記事をどうぞ

スポンサーリンク



関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください