ANAダイヤモンド修行2017 / Vol.47 最後の修行先は台湾。無事に解脱できました。 台湾グルメあれこれ3 やはり鼎泰豊(本店)と思慕昔(スムージー)は行っておきましょう

思慕昔 マンゴスムージー

せっかく台北まで来た時は鼎泰豊には行っておきたいと思って今回も来てしまいました。

まぁここは有名になって支店を世界各国に広げていますが、残念ながら味はイマイチです。

雰囲気なのか水なのか、、、多分同じに作っても元祖のお店にはかないません。

というわけで、朝ごはんも少し食べたので小籠包を少しと、この裏の有名なマンゴスムージーを食べに行って来ました。

旅行期間 2017/3月
エリア  台北(台湾)
テーマ  ステイタス修行、観光旅行

ANAダイヤモンド修行2017 最後の修業先は台湾。無事時解脱できました編
Vol.38 羽田の早朝便なら都内の「カプセルイン蒲田」に前泊がオススメ 安くて快適!
Vol.39 羽田空港 JALファーストクラスラウンジでのんびり朝食
Vol.40 日本航空 JL97 羽田 – 台北(松山) ビジネスクラス搭乗記
Vol.41 安くて綺麗で交通至便!西門ヘド ホテル カイフェン台北 (台北西門享樂文旅 開封館) 宿泊記 1
Vol.42 西門ヘド ホテル カイフェン台北 (台北西門享樂文旅 開封館) 宿泊記 2
Vol.43 台北市内観光 総統府、国父記念館、中正記念堂に行って衛兵交代セレモニーをみてきた
Vol.44 台北市内観光2 「龍山寺」、「淡水」を巡る
Vol.45 台湾グルメあれこれ 「松江自助火鍋城」は地元の人も訪れる伝統的な火鍋
Vol.46 台湾グルメあれこれ2 龍山寺周辺「四方阿九魯肉飯」、「龍都冰果専業家」
Vol.47 台湾グルメあれこれ3 やはり鼎泰豊(本店)と思慕昔(スムージー)は行っておきましょう
Vol.48 台湾グルメあれこれ4 中山地区の「新葡苑」で少し豪華にお昼ご飯
Vol.49 電車とバスで九份まで行く方法 時間はかかるけど意外と簡単に行けちゃいます
Vol.50 今日も九份は雨だった。九份ぶらり旅と絶景が見れるの穴場「阿柑姨芋圓 」
Vol.51 九份で人気のお茶屋さん「湯婆婆的湯屋」は激混み。そんな時は「芋仔蕃薯」へ行ってみましょう。落ち着いて絶景とお茶を楽しめます。
Vol.52 私的パイナップルケーキおすすめランキング!台湾の有名なお土産のパイナップルケーキ屋さん巡り「ホテルオークラThe Nine」「微熱山丘」「佳徳糕餅」食べ比べ
Vol.53 台北桃園空港へMRTが開通!早速乗ってみた。
Vol.54 台北桃園空港 EVA AIR 「The INFINITY」 Lounge体験記
Vol.55 全日空 NH824 台北(桃園) – 成田 ビジネスクラス搭乗記
Vol.56 成田空港 ANA ARRIVAL LOUNGEで一息
Vol.57 全日空 ANA 2159 成田 – 那覇 搭乗記
Vol.58 ANAダイヤモンド修行最終フライト 全日空 ANA464 那覇 – 羽田 搭乗記

経路

第一区間
(JL97 HND(08:55) – TSA(11:40) Y+UPGRADE)
第二区間
NH824 TPE(10:00) – NRT(14:10) H(Y)+UPGRAGE(1396pp)
第三区間
ANA2159 NRT(18:15) – OKA(21:25) M(Y) 国内線乗り継ぎ(1968pp)
第四区間
ANA464 OKA(12:20) – HND(14:40) プレ特28(2860pp)

合計プレミアムポイント 6224pp

2017年総合計プレミアムポイント 100435pp

今回の台湾旅行で無事解脱しました!

今年のANAダイヤモンド修行の全投稿の記録は以下のリンクをご覧ください。

今年のJAL JMBダイヤモンド修行の全投稿の記録は以下のリンクをご覧ください。

迫力のマンゴかき氷を食べに行こう!

思慕昔というスムージー屋さんは私が台湾に初めて来た10数年前から変わらず営業を続けている人気店です。

周りに1〜2件同じような店ができてそちらも大行列ができていたのを記憶していますが、いつのまにか消えてここだけが残っています。

やはり違うんでしょうかねぇ。

やっぱり鼎泰豊(本店)には立ち寄っておくべき

台北市内でもあちらこちらに支店があり、どのお店も連日いっぱいのお客さんが来店しますし、世界各国にも支店が続々とできています。

支店ができて全く同じものが提供できていれば良いのですが、やはり味の違いが出てしまいます。

似ているのだけれどどこか違うんです。

工業製品とは違って全て手作業で作られるので、その辺のノウハウちっくなところが違うんでしょうか。

やはり食べ物はフランチャイズで大きくするよりもじっくりと昔ながらの同じものを出してくれるところが好きです。

鼎泰豊(本店)

ロケーションはMRT「東門」で出口を出て30秒ほど歩いたところにあって、昔と比べると格段にアクセスが良くなりました。

ただこのお店、小籠包はどこにも負けないくらい絶品なのですが、その他のメニューで「これは!」と驚いたことがありません。

そこそこ美味しいのですが、ここでしか食べれない!と思わせるものがないのです。

ですから、いつも小籠包だけ10個食べて帰ります(笑)

なんと回転の良いことでしょう。

朝一で行ったのに、、

開店が11時なので、少し前に着いたところ、、、既に待ち時間30分!以前はさっさと入れたのですが、更に人気が出て来たのでしょうか。

ちなみに中山駅近くの三越に入っている支店はこの時間でも待たずに入れたという情報が友人から寄せられました。

台北市内でも支店によって若干人気にもばらつきがあるようです。

それと1ヶ月前に行ったシンガポールの中華街のデパートの中にも支店がありましたが、そこは空いていました。

お値段を見ると高めの設定ですので、気軽に食べられるような感じではなかったです。

やっぱり小籠包美味しい

鼎泰豊 小籠包

やっぱりこれが一番いいです。皮が薄く透けそうなのに持ち上げても破れて中のスープが外に出ることはありません。

出てしまったら台無しですからね。

台湾であちこちで小籠包を食べ歩きましたが、皮が厚いところや、中の餡の味が違うところなど様々です。

どこも個性があって美味しいのですが、ここのの小籠包がバランスが取れていて私は好きです。

ただ難点は高い。

まぁこれだけを食べ続けるわけではないので、鼎泰豊ではこれだけ食べるようにしています。

鼎泰豊 かにみそ小籠包

黄色の小さなカニさんマークが目印についています。

今日は友人と二人で行ったので20個頼んじゃいました。

これもカニ味噌の風味が効いていて美味です。

もっと高いトリュフ小籠包というのもありましたが、、私にはどうもその取り合わせがイマイチ分からず一度食べたっきりでそれ以降口にしたことはありません。

まずいわけではないのですが、トリュフをわざわざ小籠包に入れてとびっきり美味しくなるわけでもなく、かなり高価なのでそれならノーマルの小籠包を食べた方がマシだと思っただけです。

楽天トラベル観光体験で台湾で人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(台湾)

台湾のツアー会社”kkday”で台湾の人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・決済ができるオプショナルツアー(台湾)

思慕昔へ行ってマンゴスムージーを食べる

思慕昔

小籠包をちょこっと食べた後は裏手にある「思慕昔」にマンゴスムージーを食べに行きます。

このお店だけ潰れずに10数年にわたって人気なのはなぜかわかりません。とにかくいつもお客さんがいっぱいで、特に夏の暑い盛りは行列です。

アクセス

今日はお昼時ちょっと前で、気候もそれほど暑いというわけではないのでお客さんは少なめでしたので、直ぐに食べることができました。

丁度席を立つお客さんがいたので座席を確保できたのも運が良かったです。

思慕昔 マンゴスムージー

久しぶりにこれを食べます。

いつも横を通るたびに食べようかなぁと思うのですが、なにせ並んでいるし量が半端なく多い。

一人では食べきれません。

食べてしまうと体の芯から冷え切ってしまいます(笑)

今日は友人と二人で来たので一つ頼んで食べると丁度いい感じです。

マンゴジュースでできたかき氷とマンゴの果肉、マンゴシャーベットがてっぺんにトッピングされていて、マンゴソースがかかっているというマンゴづくしです。

久しぶりに食べましたがやっぱり美味しかったです。

別にいちごづくしのスムージーもありますから注文するときに目移りしそうです。

この近辺に立ち寄ったときには是非のぞいて見てはいかがでしょうか。

甘いものが好きな方は吸い寄せられてしまうこと請け合いです。