冬の北海道紀行〜さっぽろ雪まつり(SAPPORO SNOW FESTIVAL)と十勝モール温泉〜 / Vol.1 日本航空JAL517 羽田 – 札幌 ファーストクラス機内食

日本航空 JAL517 羽田 - 札幌 ファーストクラス機内食
(広告)

冬の北海道といえば「さっぽろ雪まつり」が有名ですね。

雪を寄せて集めて固めて作る巨大雪像は圧巻です。

来年2017年の日程は2017年2月6日(月)〜2月12日(日)までです。

札幌にはよく行っていたのですが、雪まつりは行ったことがありませんでした。

一度行ってみたかったのですが、運良く2015年に取材で行く機会がありました。

ついでにそれに絡めて雪の大地を電車で十勝まで行って「モール温泉」でタオルを回して凍らせよう!と良く分からない動機で1週間ほど行ってきました。

旅行期間 2015/2月
エリア  札幌、十勝
テーマ  街歩き、食べ歩き、飛行機、お祭り

目次
<さっぽろ雪まつり編>
・Vol.1 日本航空JAL517 羽田 – 札幌 ファーストクラス機内食
・Vol.2 三井ガーデンホテル札幌宿泊記
・Vol.3 札幌といえば星の数ほどあるお寿司屋さん!「西鶴」で北の大地の恵みを堪能
・Vol.4 昼間のさっぽろ雪まつりは空の青と雪像の白が美しい
・Vol.5 夜のさっぽろ雪まつりはライトアップがものすごく幻想的
・Vol.6 札幌市内特設会場でスノーボーダーが宙を舞う 迫力のボードパーク
<広大な十勝平野で温泉で癒される編>
・Vol.7 特急スーパーとかちで帯広へ
・Vol.8 十勝名物食べ歩き 「CURRY SHOP インディアン」「豚丼」
・Vol.9 モール温泉で超有名な「北海道ホテル」宿泊記
・Vol.10 十勝の真冬の風景 澄み切った空気と空の青と雪の白のコントラスト


北海道へひとっ飛び

さて1週間の北海道への旅立ちは羽田空港から。

日本航空JAL517 羽田 – 札幌 ボーディング

日本航空 JAL517 羽田 - 札幌 ボーディング

日本航空 JAL517 羽田 – 札幌 ボーディング

今日は頂いたアップグレードクーポンでファーストクラスで札幌まで行きます。

JALのクーポンは予約の時にファーストクラス料金を出発時にカウンターでクーポンや現金での支払いにしておけるので、予約の時に確定できるのが便利です。

空港で空席待ちをしなくて良いのでとってもありがたいです。

日本航空 JAL517 羽田 - 札幌

日本航空 JAL517 羽田 – 札幌

離陸後高度を上げて左手に離陸した羽田空港をみながら北を目指します。

(スポンサーリンク)

日本航空 JAL517 羽田 – 札幌 ファーストクラス機内食

昼食メニュー
アペタイザー
ホタテ&ワカサギのエスカベッシュ

フレッシュサラダ、ヴィネグレットドレッシング

メインディッシュ
ビーフシチュー

プチパン バター

茶菓子
デメル
「ソリッドチョコ4個入り」

日本航空 JAL517 羽田 - 札幌 ファーストクラス機内食

日本航空 JAL517 羽田 – 札幌 ファーストクラス機内食

今日の昼食はかなり豪華です。

日本航空 JAL517 羽田 - 札幌 ファーストクラス機内食 ホタテ&ワカサギのエスカベッシュ

日本航空 JAL517 羽田 – 札幌 ファーストクラス機内食
ホタテ&ワカサギのエスカベッシュ

お、これは美味しい前菜です。

エスカベッシュってマリネとどう違うんですかね(笑)そんな味です。

日本航空 JAL517 羽田 - 札幌 ファーストクラス機内食 ビーフシチュー

日本航空 JAL517 羽田 – 札幌 ファーストクラス機内食
ビーフシチュー

これは無茶苦茶美味しい。お肉も柔らかいし、もっと食べたいなぁ。

わずか1時間半のフライトでこれが出てくるとはすごいです。

日本航空 JAL517 羽田 - 札幌 ファーストクラス機内食 フレッシュサラダ、ヴィネグレットドレッシング

日本航空 JAL517 羽田 – 札幌 ファーストクラス機内食
フレッシュサラダ、ヴィネグレットドレッシング

サラダも新鮮で美味しいです。

国際線だとたまにフレッシュさに欠けるフレッシュサラダが出てきたりしますからびっくりしたりしますが、これは良いです。

雪国上空

雪国上空

そうこうしているうちに地上は雪景色に変わってきています。

日本航空 JAL517 羽田 - 札幌 ファーストクラス機内食 うどんですかい ドライ納豆

日本航空 JAL517 羽田 – 札幌 ファーストクラス機内食
うどんですかい ドライ納豆

やっぱりこれも食べないと気がすみません。

日本航空 JAL517 羽田 - 札幌 ファーストクラス機内食

日本航空 JAL517 羽田 – 札幌 ファーストクラス機内食

最後はチョコとコーヒーを食べているとそろそろ札幌に到着です。

あっという間です。

わずか1時間半のフライトでこれだけの機内食を丁寧に出してきてくれて最後のコーヒーまでゆっくり飲むことが出来るとはすごいです。

少しでも無駄があると全員にサービスは行き渡らないです。

素晴らしいと思います。

新千歳空港に到着

飛行機を見つめる雪だるま

飛行機を見つめる雪だるま

札幌で飛行機を降りると、、除雪後に作ったのかわざわざ作ったのかはわかりませんが雪だるまがあります。

もしかしたら雪まつりのシーズンですから特別にこしらえたのかもしれません。

せっかくだからいつもあれば面白いのに、、ついでに電飾も(笑)

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください