【本日の出来事】台湾観光で5000NTDのicash抽選当選!25000円分使い切るための方法と使える場所ガイド

遊・台湾で金運も開運も狙っちゃおう!~Taiwan the Lucky Land〜に当選した!
(広告)

台湾観光の消費を盛り上げよう!ということで観光客に抽選で5000NTD(約25000円)ばらまきキャンペーン”Taiwan the Lucky Land”が開催中です。

2023年5月1日〜2025年6月30日まで2年間で50万人にお金を配るというキャンペーンです(笑)(2023年は25万人、2024年は15万人、2025年は10万人)

昨年台湾に来た時も応募したのですが目の前で立て続けに当選しているのを見て期待が高まったのですがあえなく落選(笑)

今年ももちろん参加してなんと当選!

5000NTDのicashカードをもらいました!

もらってふと気がつきました。

これってどこで使えるの?(笑)

調べてみると意外とややこしい(笑)

調べながらなんとか4日間で25000円を無駄に消費するという目標ができたのでした(笑)


個人旅行客対象NT$5000プレゼント抽選キャンペーン〜遊・台湾で金運も開運も狙っちゃおう!~Taiwan the Lucky Land〜に当選した!

昨年から開催されている50万人の個人旅行客に5000NTDばら撒くキャンペーン。

詳しくは下記の投稿に詳しく解説しています。

昨年は残念ながら当たらず。。。

今年はリベンジに臨みました。

予算が余っているのかどうかわかりませんが(笑)昨年外れた人はチャンスが2倍!

まぁQRコードが二つ表示されて2回抽選できるってことになっていました。

これ応募の時にチェックボックスをチェックするだけなのでどうやって真偽判定するんだろう?と思っていたのですが、パスポートのスタンプを確認していたので昨年ちゃんと台湾に来たのかということは少なくとも確認していました。

当選番号はパスポート番号と紐づいているので、おそらくその二つの情報から昨年落ちた人だと判断されているのだと思います(笑)

まぁ正直に申告しましょう(笑)

で、昨年外れたので今年は2回抽選できる!ってことでまず一回。

ハズレ!(笑)

え〜当たらないの〜

2回目、、、、、

当たり!!おめでとうございます!

ということで無事に5000NTDのicashカードを手にすることができたのでした。

降ってわいた25000円(昨年は為替で22000円)分ですから相当な金額です。

ここでふと考えました。

これってどこで使えるんだろう(笑)

一応QRコードが付いていて使える場所がわかるようになっているのですが、これを全部見ていたら日が暮れる!ってことでホテルまでのMRTの中でぽちぽちと情報を調べていたのでした。

icashってどこで使えるの?

日本のSUICAのような台湾の電子マネーといえば昔から悠遊カード一択でした。

ほぼ交通はどこで使えてコンビニも使えて超便利。

それが昨今べつの業者が乱立(笑)

icashってのもいつの間にかできているようです。

同じ場所でどちらも使えるなら問題ないのですが、微妙に異なっていて悠遊カードは使えるけどicashは使えないってところが結構あります。

icashの使えるところは下記の公式HPに掲載されています。

この中で筆者が行きそうな(馴染みのある)ところをピックアップすると。。

●ケータリング
マクドナルド
バーガーキング
サブウエイ
スターバックス
ミスタードーナッツ
50嵐
Gong cha
(大手チェーンが多いようで、中小の店舗は個別に見つけるしかない)

●交通機関
台湾鉄道
台北MRT
桃園MRT
台北市内のバスはダメなんですね。。台湾新幹線も窓口では買えません)

台北市内のバス icash2.0使えます

台北市内のバス icash2.0使えます

(追記)HPには記載がなかったのですが、バスに乗ったらちゃんと使えました(笑)

●ライフスタイル
セブンイレブン
康是美
カルフール
ハイライフ
中華電信
新東陽
(コンビニはセブンイレブンとハイライフだけ。ドラッグストア大手でどこにでもある康是美と大型スーパーカルフールがあるのは強力!新東陽って空港とかにもあるちょっと高めのお土産屋さん?大体この数件で消費できそうです)

●レジャーとレクレーション
台北動物園
(残念ながら故宮博物院は対象に入っていないようです)

●駐車場
そもそも国際免許使えないので車借りれないし。。(JAF経由で運転証明書は作れるらしい)

●セブンイレブンでの請求書払い
窓口で台湾新幹線の切符は買えないけれど、オンラインで請求書払いでセブンイレブンで支払う時に使える?
旅行客でそこまでややこしいことをする人がいるかどうかわからないけど。

ミッション:icashを使いきれ!

さて、使えるところがわかったので、4日間で使い切る戦略を立てます。

icashは1回の使用限度、1日の使用上限はないというのだけはメリットのようです(笑)

コンビニやファストフードとカフェで25000円使うのは至難の業。

飲食で使えるのはベストなのだけど、どうもそれはできそうもありません。

ということで今回の戦略は。。。

1.カルフールで無駄に爆買い!

2.康是美で日用品を爆買い!

3.余ったら空港の新東陽でお土産で帳尻を合わせる!

こんな感じにしました。

カルフールでは有人レジとセルフレジがあるのですが、icashは有人レジのみで使えます。

女性の方なら台北市内にどこにでもあるドラッグストア”康是美”でコスメを爆買いするだけでかるーくクリアできるんじゃないかと思います(笑)

というわけで、大体の戦略が立ったところで毎日少しづつ無駄なものを爆買いし続けようと思っています(笑)

本日の爆買い結果

本日はホテルのアメニティでよく置いてあって自宅用にお土産で買って帰る全部入のインスタントコーヒーの巨大パッケージ(笑)

それと朝板の朝ごはんと、、パパイヤミルクと、、、

そんな感じです。

パイナップルケーキなんかもカルフールでは山積みになっているので明日か明後日にでも行って今度はそれを爆買いしようと思います(笑)

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください