大人の休日倶楽部パスで巡る日本最東端とウイスキー蒸留所の旅! / Vol.12 仙台では牛タンに縁がなかった、、仙台で偶然発見!絶品つけ麺!

202406 TOHOKU_GURUME12
(広告)

飯坂温泉が想定以上に色々体験ができて面白かったです。

さて!本日は今回の5日間の旅行の最終日。

最後はニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所を見学して帰宅します。

本日のざっくりした予定としては、まずは福島から仙台へ行って仙台名物牛タンを食べて、そこからローカル線に乗ってニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所へ。

終了後は仙台経由で一気に東京に戻る、、そんな感じです。

1月にも同じ予定を立てていたのですが、大宮の新幹線架線事故で青森で足止めになり特急と運を駆使して(笑)何とか自宅に戻ることが出来たのでした。

さて、今回はうまくいくのか!

リベンジの開始です!

旅行期間 2024/6月
エリア  北海道・福島・宮城
テーマ  大人の休日倶楽部パス・観光

・Vol.1 一気に北海道へ!登別温泉を散策
・Vol.2 札幌でお寿司を堪能!南小樽・魚松旅館宿泊記
・Vol.3 小樽散策で寄り道三昧!ルタオの本店カフェは微妙?デニッシュが意外な朝ごはんに
・Vol.4 ニッカウヰスキー余市蒸留所見学レポート
・Vol.5 列車で釧路へ直行!6時間の旅とコンフォートホテル釧路宿泊記
・Vol.6 釧路から日帰りで行く!日本最東端・納沙布岬で絶景を堪能する
・Vol.7 釧路から帯広へ!豚丼と温泉、朝食が美味しいホテルムサシ宿泊記
・Vol.8 帯広から福島県飯坂温泉へ!特急と新幹線で巡る9時間半の鉄道旅
・Vol.9 飯坂温泉ひろすけ旅館で温泉と美味しい食事を堪能!静かな街歩きも楽しめる温泉旅
・Vol.10 飯坂温泉で熱めのお湯を楽しむ!鯖湖湯と波来湯の温泉巡り
・Vol.11 飯坂温泉旧堀切邸で味わう横溝正史ワールド!足湯と美しいライトアップも堪能
・Vol.12 仙台では牛タンに縁がなかった、、仙台で偶然発見!絶品つけ麺!
・Vol.13 ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所への長い道のりと見学体験〜1月のリベンジを果たして〜


大人の休日倶楽部旅最終日!1月のリベンジ成功するか!?

飯坂温泉が考えていた以上に快適で(笑)楽しかったです。

本日は大人の休日倶楽部旅の最終日。

予定はこんな感じです。

■飯坂温泉
|  福島交通飯坂線(福島行)   9.2km
|  10:00-10:23[23分]
◇福島(福島)
|  やまびこ129号
|  10:35-10:56[21分]
■仙台    12番線着

仙台で牛タン!

12:52 仙台駅
↓ JR仙山線 山形行き7番ホーム
13:31 作並駅
↓ 徒歩
14:05 作並駅前
↓バス 840・S840 仙台駅前行
14:06 ニッカ橋

ニッカウヰスキー見学

16:06 ニッカ橋
↓バス 840S840 仙台駅前行き
17:11 あおば通り駅
↓仙台駅(徒歩)
17:12 仙台駅

仙台で夕飯

■仙台
|  はやぶさ40号
|  18:57-20:32[95分]
◇東京

本日は最後のはやぶさ号のみ座席指定を発行してあります。

はやぶさの東京-盛岡間は全席予約なので必ず必要です。

この予定って1月もほぼ同じ予定にしていたのですが、大宮で発生した新幹線の架線事故で青森で足止めになり、仙台までは何とかたどり着いたものの、そこから自宅までは常磐線の特急を使わなければならず

詳しくはこれです。

今回はその時のリベンジ!

さて、ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所見学ができて自宅まで無事にたどり着けるか!

仙台へ向けて出発!

飯坂温泉駅

飯坂温泉駅

早朝朝風呂に入って、美味しいご飯も食べて出発です。

福島交通飯坂線

福島交通飯坂線

愛称は’いい電’?、、、

この愛称定着しているのかな?

その昔、国鉄からJRに変わったときに分割後のJR東日本管内の近距離電車の愛称が「E電」となったことを覚えている人は、、、昭和の方ですね(笑)

東京駅にも「E電乗り場」とか案内板があったようなのですが、全然全く定着せず(笑)今ではそんな名前がついていたことを覚えている人は相当昔の方ですね(笑)

ふとそんなことを思い出しました(笑)

福島駅

福島駅

福島駅でローカル線から新幹線に乗り換えます。

福島からやまびこで仙台。

やまびこ53号

やまびこ53号

こまちが連結されていたのでそちらの自由席を使うことにしました。

やまびこ53号

やまびこ53号

まぁ中身はどっちも変わらないのですが。

割と空いていて楽々です。

仙台駅に到着!お昼は牛タン!のつもりが。。

あっという間に仙台に到着。

仙台駅

仙台駅

仙台駅

仙台駅

さて、ちょっと早めの電車で仙台までやってきたのでお昼を食べる時間に余裕があります。

ちょっと気になっていた安くて美味しいといわれている

”喜助(キスケ)発祥の店 一番町店”に行ってみることにしました。

このお店、横浜とか東京駅とかあちこちにあるようなのですが(笑)せっかく食べるなら一番最初のお店ってのに行ってみたかっただけなのでした。

仙台駅からちょっと開店まで時間があったので歩いて行ってみると、、

喜助(キスケ)発祥の店 一番町店

喜助(キスケ)発祥の店 一番町店

まじか、、、まさかの臨時休業?

せっかくここまで仙台駅から歩いてきたのに。。

喜助(キスケ)発祥の店 一番町店

喜助(キスケ)発祥の店 一番町店

とりあえず階段を下って店舗に行ってみるも営業を開始する気配がしない(笑)

なかなか仙台で牛タンに巡り合えないですねぇ。

水原製麺のつけ麺が絶品だった

お昼どうしよう。。

牛タンが玉砕したので急にお昼難民になってしまいました。

でも電車の都合上迷っている暇がないわけです。

で、同じブロックになんか気になるラーメン屋さんがありまして。

水原製麺

水原製麺

ちょっと高級なラーメン屋さん?

ワンタンとか大好きでして(笑)ものすごく気になったのでした。

水原製麺

水原製麺

昆布水つけ麺?のお店のようです。

とりあえずここに入ってみます。

店内はカウンターだけで10席ほど。

こじんまりとしたお店です。

せっかくなので全部入りカツオ昆布つけ麺にしてみました。

水原製麺

水原製麺

こ、これは!

水原製麺

水原製麺

鰹昆布だしに浸された麺、こんもり盛られた柔らかチャーシュー、完璧な煮卵(笑)

これはどえらく旨いです。

食べ方ガイドみたいなものがありまして、、

1.そのままで食す

2.塩をかけて食す

3.つけ汁につけて食す

ってことなのですが、カツオ昆布出汁の中にある麺だけを食べてもうまみたっぷりで相当旨い。

藻塩をプラスして食べると更にうまさが引き立って激ウマになります(笑)

これはすごいラーメンだ。。。

水原製麺

水原製麺

せっかくなのでつけタレがあるので(笑)それにつけて食べてみましたが、、個人的には若干塩が強いかな?って感じましたが、それはお好みで。

このつけ汁に入っているぷりぷりのワンタン!

水原製麺

水原製麺

これがもうめちゃくちゃ旨い!(笑)

これは当たりでした。

牛タンよりもこっちの方が食べて良かったって感じがしました。

ということで無事にお昼ご飯を満喫して、仙台駅に戻って、最後の目的地ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所へ向かうことにします。

あ、結局仙台でまた牛タン食べられなかった。。

なんか仙台で牛タン!ってのはなかなか実現しそうにありません(笑)

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください