JALのボーイング777がとうとう最後の1機になりました。
振り返れば以前はJALの主力機として国内線・国際線を飛んでいたわけですが、エンジントラブル問題で国内線で一気に退役。
別のエンジンを使っていた国際線機材が現在まで国内線定期便で運行されていました。
そのボーイング777も初号機(JA701J)がラストフライトを終え、残るはJA703J一機のみ。
もう間も無く日本の空からJALのボーイング777が姿を消します。
747が無くなった時も寂しかったけど777も姿を消すってのも寂しいですね。
ということで、せっかくなのでJA701JとJA703Jに乗った履歴を追って振り返ってみました。
目次
JALのボーイング777-200ERがラスト1機!
747が無くなった時と同じようにずっとお世話になっていた飛行機がなくなってしまうのはちょっと寂しい。。
その寂しさは異例のラストフライトのイベントが開催されたことからもわかります。
で、JA701Jは既に飛行機の墓場、ビクタービル空港に到着。
まぁ20年も飛んでいたわけですからね。。
人間と同じでどこかで必ず引退の時期はおとづれるわけです(笑)
JA701Jの思い出
主にアジア圏内の短・中距離国際線を飛んでいたJA701J。
振り返ってみるとちょくちょくお世話になっていました。
機体記号は記入してあるのでブログ内検索を見れば記録がずらずら出てくるわけで(笑)ちょっとソートしてみました。
2016年
チェンマイからの帰国便。
古いと悪態をつきながらも(笑)ビジネスクラスを利用して日本まで戻ってきました。
2017年
翌年にはシンガポールへ。
そうか、この時はなぜかビジネスクラスを使っている。。。
機内食がとっても美味しかったです(笑)
でもって帰りも同じくJA701Jでした。
別に修行で折り返し便に乗ったわけではありません(笑)
きっとこの時期はシンガポールと日本をずっと往復していたんでしょうね。
JA703Jの思い出
2016年
復路は先ほどのJA701Jの乗ってバンコクまで行きましたが、羽田からの往路はJA703Jに乗って行きました。
ビジネスクラスは当時ようやくバンコク線にも導入され始めていた超高級カプセルホテルのJAL SKY SUITE3でした。
2017年
この年はソンクランで4月にタイに行った帰りに乗っています。
この時もビジネスクラス。
夜行便なのでフルフラットはありがたい、、のですが、機内食の朝食は今ひとつ(笑)
9月にもバンコクまで行っています。
その時もビジネスクラス。。なんかこの時期よくビジネスに乗っていましたね(笑)
この時期はバンコク発券のチケットをマイルでアップグレードする方法を使っていたのでちょっと贅沢できていました。
日本初のビジネスクラスのご飯は美味しい(笑)
やっぱりケータリングが良いからですかね〜
10月には香港までJA703Jに乗って行っています。
この時はエコノミークラスを利用しています。
香港からの帰りも同じJA703Jです。
きっとこの時期は香港を往復していたんでしょうね〜
2019年
10月に台湾からの帰国便で松山空港から羽田へのフライトでJA703Jに搭乗しています。
もちろんエコノミークラス(笑)
この頃までは普通に往来できていたのですが、、翌年から諸事情によりいけなくなってしまいましたよね〜
2021年
2021年は行動制限なんのその(笑)
国内線で修行していました(笑)
GOTOトラベル?全国旅行支援?を使っていたのかなぁ。。。
その際に国内線に投入されていたJA703Jに搭乗しています。
しかもその時はクラスJ!
ということはビジネスクラスの座席です。
その時ん座席は2Kで5年前にチェンマイに行った時に座ったまさにそのシートに座ることになったのでした。
これは巡り合わせですね〜
まとめ
間も無く日本の空から消えてしまうボーイング777。
ちょっと振り返りをしてみました。
寂しいですが、新造機のA350が結構乗り心地が良い(笑)
ボーイング777お疲れ様でした!
コメントを残す