ー敬愛するプミポン国王の崩御に対し哀悼の意を表すとともに、タイの皆様の心中をお察し申し上げますー
ラウンジでゆっくりした後はボーディングゲートに向かいます。
ゲートはG3。キャセイパシフィック航空のラウンジと同じコンコースですが、広い空港なのでゲートまでが遠いです。
イミグレーションを通ってDコンコースをひたすら歩くと10分ぐらいかかっちゃいますので、早めにゲートに行った方が良いです。
旅行期間 2016/11月
エリア 沖縄 バンコク チェンマイ
テーマ 街歩き、食べ歩き、飛行機、お祭り
目次
シリーズ前編<沖縄タッチでバンコクへ向かう編>はこちらから
シリーズ中編<今年のランタン祭りはしめやかに編>はこちらから
シリーズ後編<再びバンコクへ。スマホ修理はタイに限る>はこちらから
<再びバンコクへ。スマホ修理はタイに限る>
・Vol.19 THAI Smile WE165 チェンマイ – バンコク 搭乗記
・Vol.20 THE WESTIN BANGKOK に宿泊 朝食がものすごく豪華なことに気が付いた
・Vol.21 Xperia Z3の水没原因はバッテリー膨張 日本では修理してくれないのでバンコクでバッテリー交換
・Vol.22 バンコクのJALラウンジ改装中なのでキャセイパシフィック航空のラウンジへ
・Vol.23 日本航空 JL32 バンコク ー 羽田 ビジネスクラス機内食
・Vol.24 羽田に到着 え、乗り継ぎで沖縄へ!?
・Vol.25 今回の旅もようやく終了 那覇空港飛行機コレクション
全投稿の目次リンクは下記をどうぞ
本日はマイルを使ってアップグレードしてあります。
もともとバンコク発券のエコノミー6ヶ月OPENのチケットを購入していますので出発後は予定に合わせて変更できるのが便利です。
アップグレード枠もある程度ありますが、予定をFIXする際には一回JALに電話してどの便がアップグレード可能かを聞いていますので、それに応じて日程を変更して即座にアップグレード手続きをします。
早く計画を決めるに越したことはないのですが、直前にならないとなかなか予定が見えてこないので、そんな時にはこのチケットは柔軟に対応できるのです。
目次
日本航空 JL32 バンコク ー 羽田 ボーディング
さて帰ります!
本日の飛行機はボーイング777です。
この機材の機齢は15年。
この飛行機はJALが777を導入した初号機のようです。
やはりバンコク線には古い機材を使う(笑)、とは言っても内装は最近一新されていて、ビジネスクラスはJAL SKY SUITE Ⅲです。
日本航空 JL32 バンコク ー 羽田 ビジネスクラス JAL SKY SUITE Ⅲ
通路が狭い、、(笑)
座席分をなるべく広くとったので仕方がないのですが、座席の周りが囲まれているので、荷物を座席上の収納スペースに入れるときは他の人は後ろをすり抜ける事ができません。
足元はキュッと狭くなっていますが、寝てしまうと意外と不便さはありません。
空間が広く取ってあるので、寝た状態で足を上げてもぶつかることはありませんし、背の高い人が足を伸ばしても奥にぶつかることもありません。
シートを倒している時に通路に出にくいのが若干不便ですが、十分な広さを確保していると思います。
機内に入って色々と準備をしていると冷たいおしぼりが配られます。
これも配られたり配られなかったりで、その時のCAさんの裁量のようです。
暑いところなので冷たいおしぼりは嬉しいです
スワンナプーム空港離陸!
本日のタキシングは、、長い!スポットを出て30分近く地上を走行します。
滑走路に向かう飛行機の後をずらずらとついて行ったり(5’20”)、、途中でバンコクエアウエイズの飛行機に抜かれたり(9’30”)、、この飛行機の後に離陸します。
今日は天気が良いので、ターミナルを見ながら地上走行していると色々な飛行機を見る事が出来て面白いです。
滑走し始めた直後に(13’12”)現在建設が進んでいる新ターミナルの様子もみれます。
これだけ広い空港なのにまだターミナルの拡張をしようとしています。完成が楽しみです。
その直後に現在のターミナルビルの全貌が見えてきます。(13’20”)飛行機の大きさを考えるとターミナルビルがどれだけ大きいかわかると思います。
(スポンサーリンク)
日本航空 JL32 バンコク ー 羽田 ビジネスクラス機内食
スモークサーモンとイクラのおろし和え
海老煮とずわい蟹
胡瓜の盛り合わせ
じゃが芋の金平
烏賊と帆立の木の芽和え
鰻のけんちん焼きと那須
鶏ささみの辛子酢味噌和え ライム釜盛り
鰈の煮付け
サーモン砧巻き
メイン
鰈若さ焼きと鶏もも肉山椒焼き
炊きたてご飯 味噌汁 香の物
マンゴープリン
まずはシャンパンをいただきます。解説を見ると、、
スパークリングワインではなくてちゃんとしたシャンパンのようです。
しかし!私には味の違いはよくわからないので、そんなものかなぁという感じでいただきます。
和食は色々なものをちょっとづつ食べられるのがいいですね。見た目も綺麗ですし。
一応冷えても美味しいように作ってあると思いますが、暖かい方がもっと美味しいんだろうなぁと思いながら口にします。
ちなみに今回は前菜とメインでカレイがダブっています。
鰈の煮付けに焼き物。
メインは月替わりなので、今月はしかたがないのでしょう。
なんかお昼ご飯っぽくなってきました。
鶴の箸置きは帰りにもらって帰って家で使います。
和食のチョイスは1種類なので魚と肉を一緒に出すようです。
個人的にはどちらかを選べれば良いのですが、これはこれで色々な味が楽しめて良いです。
デザートは洋風なんです(笑)これも美味しいんですけれど、和食だったら和菓子がいいなぁ。
全体的に無難な和食ですが、和食も洋食も日本発の方が凝っているし新しい驚きがあって良い気がします。
どうも海外発便は若干手を抜いているように見えます。
スポットをでてから30分の地上走行も含めて機内食を食べ終わるまで2時間です。
時間配分としてはこれぐらいがちょうど良いです。
ANAだったらこれが3時間ほどかかります。
あれはどうにかならないかなぁといつも思います。
到着前にはもちろん「うどんですかい」です(笑)
ビジネスクラスでカップ麺?とも思われがちですが、美味しいんですよ〜
(スポンサーリンク)
羽田空港に着陸!
間も無く羽田に到着です。
いつもの通り千葉県上空から親友して行きます。
着陸時は周りはとっぷりと日が暮れています。
羽田空港は滑走路がライトで彩られていて綺麗です。
動画はオートフォーカスを使っていましたが、うまくピントが合わず不安定です(笑)ですので、最近は夜間のときはマニュアルフォーカスを使うようにしています。
夜の空港もなかなか良いものですので、うまく動画が撮れないかテクニックを磨き中ので今回はご容赦ください。
コメントを残す