JALダイヤモンド修行を兼ねて台湾へ 。行く先々でずっと雨!/ Vol.10 何処と無く香港の「大坑街」によく似た雰囲気の古さの中に新しいお店が点在する「雙城夜市」

GuavaJuice

昔からある「雙城夜市」が今回宿泊中の「Aloft Taipei Zhongshan」の散歩範囲にあるのですが、ふと見回してみると新しいお店がポツポツとできています。

それも意外と斬新でちょっとおしゃれな感じです。この風景は昨年香港で見た新スポット「大坑街」のような雰囲気があって、ひょっとするとこれから更にお店も増えてきて若者が集まる新スポットに生まれ変わるかもしれません。

ふとそんな気がしたので、どんな様子だったかおしらせします。

旅行期間 2017/06月
エリア  台湾(台北、台南)
テーマ  街歩き。食べ歩き、JAL修行

目次
Vol.1 6月はJAL FOP2倍月間に設定 JAL915 羽田 – 沖縄 ファーストクラス搭乗記
Vol.2 修行の定番!那覇発東京経由台北へ 那覇空港ANA SUITE LUNGE
・Vol.3 ANA460 那覇 – 東京 羽田空港の国際線乗り継ぎはやはり面倒だった
・Vol.4 ちょっぴり寂しいお昼の羽田空港 ANA SUITE LOUNGE
・Vol.5 ネット環境は海外でこそ重要!台湾で使うSIMカードを日本で購入
・Vol.6 本日はB787 2号機に搭乗。鯖カラーの787。全日空 NH853 羽田 – 台北(松山)エコノミークラス搭乗記
・Vol.7 台北の新SPGホテル「Aloft Taipei Zhongshan」は立地も価格もサービスも満点!Aloft hotel 宿泊記
・Vol.8 台北のマッサージ屋さんを新規開拓!どこも至福の一時。
・Vol.9 雨に祟られながらも台北の夜市の食べ歩き!どこも美味しい!
・Vol.10 何処と無く香港の「大坑街」によく似た雰囲気の古さの中に新しいお店が点在する「雙城夜市」
・Vol.11 雨にも負けず台湾新幹線3dayパスを使ってマンゴーの里、台南の「玉井農園」へ行ってみた Part1
・Vol.12 雨にも負けず台湾新幹線3dayパスを使ってマンゴーの里、台南の「玉井農園」へ行ってみた Part2
・Vol.13 やっぱり台湾に来たら一度は行っておきたい「鼎泰豐」(DIN TAI FUNG)(ディン タイ フォン)
・Vol.14 台北松山空港のラウンジは相変わらず変化なし
・Vol.15 台北発券航空券はお得か?海外発券航空券の購入方法
・Vol.16 日本航空 JL96 台北(松山) – 羽田 ビジネスクラス搭乗記
・Vol.17 もちろん那覇へ。ただし条件付き運行!?でも、さすがJALの対応は違う! 日本航空 JAL919 羽田 – 那覇 搭乗記
・Vol.18 前泊も後泊も那覇宿泊はAPAホテル那覇。お部屋の広さがこんなに違う(笑)
・Vol.19 雨に祟られた旅の終わりは晴天!日本航空 JAL908 那覇 – 羽田 搭乗記

<往路>
JAL915 HND(12:15) – OKA(15:00) 特割ファースト 5720FOP(2倍FOP)
(ANA460 OKA(7:55) – HND(10:15) 国際線乗り継ぎ )
(NH853 HND(13:20) – TSA(15:45) Y )

<復路>
JL96 TSA(9:10) – HND(13:10) Y+マイルでアップグレード 2395FOP
JAL921 HND(16:10) – OKA(18:45) 国際線乗り継ぎ+クラスJ upgrade 4728FOP(2倍FOP)
JAL908OKA(13:30) – HND(15:50)  先得クラスJ 3744FOP(2倍FOP)

合計 16587FOP

今年のJAL JMBダイヤモンド修行の全投稿の記録は以下のリンクをご覧ください。


スポンサーリンク

香港の「大坑街」ってどんなところ?

以前友人に連れられて食後の散策に行ってきました。

古い寂れた街並みの一角に新しい斬新なお店がポツポツとでき始めていて、大きなショッピングセンターがあって人がうじゃうじゃいる様なところでもなく、各ショップが一風変わったものを提供してくれる古い中にいきなり最先端のお店があるような不思議な空間でした。

その様子は下記の投稿をご参照下さい。

おそらくここは自動車工場や屋台など昔ながらの生活があったのでしょうが、次第に寂れて行った所のようですが、今ではおしゃれなレストランやカフェバーができてとても落ち着いた雰囲気の街に変貌しています。

台北の新スポットになるか?「雙城夜市」

「雙城夜市」は他の観光夜市と比べると小さな夜市です。

周りは少し寂れた感じで雰囲気的には観光客も少なくて落ち着いた雰囲気です。

地元の人が多い感じです。ただ、その入り口にちょっと目新しいお店がポツポツとでき始めています。

古い雑然とした通りとは一風変わった感じのおしゃれなお店ができ始めていて、昔からの夜市と共存を始めています。

芭樂芭GuavaJuice-台北中山晴光旗艦店

アクセス

調べてみると、西門店、士林店など台北市内に4店舗ほどできているようですが、フルーツジュースのお店です。

ちょっと変わった容器に入れてくれます。

GuavaJuice

GuavaJuice

GuavaJuice

GuavaJuice

おすすめだと言われたグアバのジュースを買ってみました。2色に分離しているのですが、飲むときに振って混ぜるのです。

あ、なるほど、、一方はシャーベット状になってるので、2層に分離しているんですね。

混ぜると飲みには丁度良い感じに溶けます。暑いときに冷たいフレッシュジュースが飲めるので嬉しいです。

色々な味の組み合わせがあるので、見かけたら試してみると面白いです。なかなか美味しいですよ。

「雙城夜市」

「雙城夜市」

「芭樂芭GuavaJuice」の角を曲がると少し変わった小さなカフェやレストランが点在しています。従来の屋台とは一風違った感じがします。

晴光-猛司披薩 Monster Pizza

アクセス

持ち帰りのピザ屋さんです。

晴光-猛司披薩 Monster Pizza

晴光-猛司披薩 Monster Pizza

ちょっと中をのぞいてみると、、立派なピザ窯があります。小さい店舗なので食べるスペースはちょっとしかないので、まぁホテルに持ち帰って食べるしかないですね。

値段も250〜300TWDとリーズナブルです。

他にも変わったカフェもあったのですが、、、閉店しちゃってました(笑)

多分また同じホテルに宿泊するとおもうので、その時はまたここがどのぐらい変わったか見ていきたいですねぇ。盛り上がると面白いです。

スポンサーリンク



関連リンク

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です