ー敬愛するプミポン国王の崩御に対し哀悼の意を表すとともに、タイの皆様の心中をお察し申し上げますー
慌ただしく羽田空港で国内線から国際線へ乗り継ぎをして座席まで到達して一息です。
飛行機も出発準備をしますが、私も離陸前にゆっくりする間も無くいつもやっている作業を淡々と行います。
慌ただしく準備をしてホッと一息していると飛行機のドアが閉まり出発です。
旅行期間 2016/11月
エリア 沖縄 バンコク チェンマイ
テーマ 街歩き、食べ歩き、飛行機、お祭り
目次
シリーズ前編<沖縄タッチでバンコクへ向かう編>はこちらから
シリーズ中編<今年のランタン祭りはしめやかに編>はこちらから
シリーズ後編<再びバンコクへ。スマホ修理はタイに限る>はこちらから
<沖縄タッチでバンコクへ編>
・Vol.1 今年もチェンマイへ!え、最初の目的地は沖縄!?
・Vol.2 日本航空JAL900便搭乗記~沖縄から羽田乗り継ぎでバンコクへ~ 朝ごはんはもちろんJALファーストクラスラウンジで。
・Vol.3 日本航空JL31 羽田 – バンコク ビジネスクラス は今回もJAL SKY SUITE III だいぶ慣れました
・Vol.4 日本航空JL31 羽田 – バンコク ビジネスクラス機内食
・Vol.5 バンコクに到着 プミポン国王崩御で空港も街から色がなくなり白黒の世界に
・Vol.6 2016年11月時点のバンコク両替レートチェック/空港とアソーク駅周辺比較
・Vol.7 バンコクでTHE WESTINに一泊。激安マッサージMay MassageへGo
全投稿の目次リンクは下記をどうぞ
目次
日本航空 JL31 羽田 – バンコク 搭乗記
さぁバンコクへ向けて出発!
JALファーストクラスラウンジで慌ただしく朝食をとった後急いでボーディングゲートに向かいます。
本日の搭乗ゲートは146番。
ゲートまで遠い、、ゲートに到着しましたが若干遅れて到着後しばらくして優先搭乗から始まります。
本日の機材はB777です。
この機体も14年前に作られたものなんですね。
中身は新しいですが結構古い機材です。
搭乗してからまずやること
ビジネスクラスでもエコノミークラスでも大体搭乗してからやる決まったことがあります。
1.手荷物からフライト中に見るタブレット、スマホ、充電器を出す。
昔は本や雑誌を5〜6冊ほど出していましたが今では全てタブレットです。
スマホと充電器は飛行中に充電しておくために用意します。
シート電源があればケーブルも何本か用意して到着までに全てのデバイスに充電しておきますが、ない場合はバッテリーから充電します。
2.入国審査用紙とボールペン
タイの入国カードは常備してありますので離陸前に書いちゃいます。
ラウンジで余裕のあるときはそこで書くこともあるのですが、大体のんびりしているので忘れちゃいますね。
3.靴をスリッパに履き替える
ビジネスに乗る時には用意されているので良いのですが、エコノミーの場合は自宅から持っていきます。
(なぜか自宅に飛行機で使うスリッパが多数ストックされているのです)
4.アメニティの準備
歯ブラシとか耳栓とかを準備。
ビジネスクラスの場合はもらいますが、そうでない場合は自宅にあるものでまかないます。
5.財布の中身を海外仕様に入れ替える
最近はラウンジでやってしまいますが、日本円や免許証、保険証、ポイントカードなどは海外では必要ありません。
クレジットカード一枚、海外で使える銀行カード1枚、外貨、パスポートのコピーのみを財布に残してそのほかは貴重品入れにしまってしまいます。
落とした時やスリにあった時など被害が最小限になるように必要最低限のものしか入れません。
最近はこの作業もラウンジでやってます。
6.手荷物を上の棚にしまって着席。シートベルトをして毛布を足にかけて完了です。
結構やること多いんですが、飛行中はずっとタブレットで本を読んでいるか寝ているか食べているだけで、到着後はそのまますぐ街に出られます。
(スポンサーリンク)
最新の「JAL SKY SUITE III」機材は古くてもシートは最新!
今日の座席も最新式のJAL SKY SUITE IIIです。
機体は2003年製造ですが座席は最新式。
まだまだこの機材を使うようですね。
バンコク便もこの座席を使う便が増えてうれしい限りです。
初めは入り口が狭いなぁと思いましたが、慣れてくると特に気にならなくなります。
必要なものは座席の上に常備。ついでにアメニティーも置いてあると良いのに、、経費削減でしょうか。
あとでもらいに行くのが面倒なんですよね。
CAさんによっては離陸してから配るときもあるし、機内に入ったタイミングでもらい損ねて後で持ってきてもらったり、、離陸の前に耳栓とかマスク欲しいし。
座席横の窓側にある小物入れは結構便利です。
スマホとか眼鏡とか散乱しなくて良いです。
コントローラーは窓際の高い位置にあります。
座っているときは良いのですが、寝てしまうと若干遠い、、これも座っている時がデフォルトですからこんな感じでしょう。
上着を預かってもらう時用のハンガーもありますが、、入り口が狭いので出入りしているとかなりの確率で引っかかってハンガーを下に落とします(笑)
これ座席の上か窓際の棚の上の方が良くないでしょうかね。
テーブルはパターンと倒れてきて、、
くるっと向きを変えるタイプです。
バタバタし終わってゆっくり出発を待っていると今日は冷たいおしぼりが出てきました。
これもあるときとないときがあるので、マニュアルというよりもその時のCAさんによって違うみたいです。
シャワーすら浴びる暇がなかったのでこの時はありがたかったです。
昔はウェルカムドリンクでシャンパンやジュースなどを配っていましたが、最近やるところが少なくなってきたような気がします。
特に日系の2社は配りません。なんか安全上の配慮なのでしょうか?海外の航空会社はソフトドリンクのみ配るところが多いようです。
(スポンサーリンク)
日本航空 JL31 羽田 – バンコク 羽田空港離陸
ゲートを離れて滑走路に向かいます
国際線ターミナルからA滑走路を横切ってD滑走路に向かいます。
外を見ているとA滑走路にANA機が降りてきました(1’38”)D滑走路までの橋をタキシング中もバンバンA滑走路に降りてきます。
離陸して右に旋回。
今日は天気が良いので羽田空港が一望できます(4’15″〜)見ているとD滑走路からミニチュアの飛行機が離陸していきます。
5’20ぐらいからは横浜が見えます。
でもって1時間ばかり飛行を続けるとセントレアも見えてきます。(6’00〜)
天気がいい日は色々と見えれて面白いです。
途中の富士山は気がついた時には通り過ぎていました。
綺麗だったでしょうね。
コメントを残す