JALダイヤモンド修行を兼ねて台湾へ 。行く先々でずっと雨!/ Vol.1 6月はJAL FOP2倍月間に設定 JAL915 羽田 – 沖縄 ファーストクラス搭乗記

日本航空 JAL915 羽田 - 沖縄 ファーストクラス機内食
(広告)

台湾には年に数回訪れています。直行便でわずか3時間ほどで行くことができる手軽さで人気の観光地ですが、今回も前後に沖縄往復を入れてしまいまして(笑)

台湾と沖縄は東京からほとんど時間的には変わりません。ですから行きも帰りもわざわざ3倍時間をかけて行っていることになります。

なぜって?そりゃもちろんJALダイヤモンド維持のため、国際線を那覇出発にして那覇-羽田間を安く済ませるためとただ単に飛行機に乗りたいということ以外に合理的な説明はできません(笑)

更にJALは前年のサービスステータスホルダーに対して好きな1ヶ月間を国内線のFOP2倍にするキャンペーンをやっていまして、沖縄を一回往復すると通常期間の二往復分のFOPをもらえるので、それと国際線の国内線区間分(マイル加算100%!)を使うことで更に維持が簡単になります。それを使わない手はありません。

まぁ台湾ぐらいだと長距離フライトで疲れ切った後で那覇往復をするよりずっと楽なので飛行機にのる楽しみの方が多いかもしれません。

旅行期間 2017/06月
エリア  台湾(台北、台南)
テーマ  街歩き。食べ歩き、JAL修行

目次
Vol.1 6月はJAL FOP2倍月間に設定 JAL915 羽田 – 沖縄 ファーストクラス搭乗記
Vol.2 修行の定番!那覇発東京経由台北へ 那覇空港ANA SUITE LUNGE
・Vol.3 ANA460 那覇 – 東京 羽田空港の国際線乗り継ぎはやはり面倒だった
・Vol.4 ちょっぴり寂しいお昼の羽田空港 ANA SUITE LOUNGE
・Vol.5 ネット環境は海外でこそ重要!台湾で使うSIMカードを日本で購入
・Vol.6 本日はB787 2号機に搭乗。鯖カラーの787。全日空 NH853 羽田 – 台北(松山)エコノミークラス搭乗記
・Vol.7 台北の新SPGホテル「Aloft Taipei Zhongshan」は立地も価格もサービスも満点!Aloft hotel 宿泊記
・Vol.8 台北のマッサージ屋さんを新規開拓!どこも至福の一時。
・Vol.9 雨に祟られながらも台北の夜市の食べ歩き!どこも美味しい!
・Vol.10 何処と無く香港の「大坑街」によく似た雰囲気の古さの中に新しいお店が点在する「雙城夜市」
・Vol.11 雨にも負けず台湾新幹線3dayパスを使ってマンゴーの里、台南の「玉井農園」へ行ってみた Part1
・Vol.12 雨にも負けず台湾新幹線3dayパスを使ってマンゴーの里、台南の「玉井農園」へ行ってみた Part2
・Vol.13 やっぱり台湾に来たら一度は行っておきたい「鼎泰豐」(DIN TAI FUNG)(ディン タイ フォン)
・Vol.14 台北松山空港のラウンジは相変わらず変化なし
・Vol.15 台北発券航空券はお得か?海外発券航空券の購入方法
・Vol.16 日本航空 JL96 台北(松山) – 羽田 ビジネスクラス搭乗記
・Vol.17 もちろん那覇へ。ただし条件付き運行!?でも、さすがJALの対応は違う! 日本航空 JAL919 羽田 – 那覇 搭乗記
・Vol.18 前泊も後泊も那覇宿泊はAPAホテル那覇。お部屋の広さがこんなに違う(笑)
・Vol.19 雨に祟られた旅の終わりは晴天!日本航空 JAL908 那覇 – 羽田 搭乗記

<往路>
JAL915 HND(12:15) – OKA(15:00) 特割ファースト 5720FOP(2倍FOP)
(ANA460 OKA(7:55) – HND(10:15) 国際線乗り継ぎ )
(NH853 HND(13:20) – TSA(15:45) Y )

<復路>
JL96 TSA(9:10) – HND(13:10) Y+マイルでアップグレード 2395FOP
JAL921 HND(16:10) – OKA(18:45)  国際線乗り継ぎ+クラスJ upgrade 4728FOP(2倍FOP)
JAL908OKA(13:30) – HND(15:50)  先得クラスJ 3744FOP(2倍FOP)

合計 16587FOP

今年のJAL JMBダイヤモンド修行の全投稿の記録は以下のリンクをご覧ください。


6月はJAL FOP 2倍月間に設定

JALは前年のサービスステータスホルダー(2016年度にJMBクリスタル以上の人が対象)に対して次の年の好きな月に国内線のFOPを2倍にしてくれるキャンペーンを行なっています。

キャンペーンなので、来年も継続されるかどうかわかりませんが、これは結構破壊力がります。

国内だけでFOPを稼ぐ場合は単純に半分になりますからね(笑)楽にステータスを維持できるのです。

羽田- 那覇のファーストクラスを使うと更に爆発的にFOPを稼げます。

特割でファーストクラスを取ると2860FOP稼ぐことができますが、FOP2倍キャンペーンを使うとなんとこれが5320FOPになります(笑)

もっとも設定便が1日2〜3便しかないので、すぐ満席になってしまいますからこれだけに頼るわけにもいきませんが、今回は運良く取ることができましたので台湾に行く前にとりあえず沖縄を往復してきます。

旅の始まりはJAL DIAMOND PREMIER LOUNGEから

まずは国内線出発なので羽田空港のDIAMOND PREMIER LOUNGEへ向かいます。

お昼間の時間帯なので、ビジネスマンやら観光客やらで結構込み合っています。ラウンジ自体は広いんですけどね。。

このラウンジはJGC Premire, JMBダイヤモンド、ワンワールド エメラルド、そして当日ファーストクラス利用者が使えるラウンジなのですが、どんだけ会員がいるんでしょう。

とりあえず朝ごはんとお昼ご飯を兼用で炭水化物定食を食べます。

JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

今日のスープはトマトポテトチャウダーです。お味噌汁はいつもと同じ。

たまにスープの種類が変わると飽きなくて良いです。

JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

おにぎりと大好きなクロワッサン。

このクロワッサン美味しいんです。味もしっかりしているし、外はサクサクで中はしっとり。

というわけで炭水化物をたくさん食べます。

JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

少しするとJALカレーパンが出てきましたので、それも食べます。

JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

これはなぜかお味噌汁と(笑)この味噌汁もインスタントでしょうが美味しいんです。

ただ、上に浮いているネギとアゲは最初の頃はたくさん鍋の中に浮いているのですが、半分を過ぎるとなくなってほとんど「ミソスープ」状態になってしまいます。

こまめに変えてくれるので、入れ替わったら直ぐに取りに行くと具沢山のお味噌汁が食べられます(笑)

スポンサーリンク

日本航空 JAL915 羽田 – 沖縄 ボーディング

日本航空 JAL915 羽田 - 沖縄 ボーディング

日本航空 JAL915 羽田 – 沖縄 ボーディング

JA010D B777-200 Boeing777-289 27642/213 1999/05

JA010D B777-200 Boeing777-289 27642/213 1999/05

本日の機材は旧日本エアシステムが導入したボーイング777です。2004年にJALに統合されてJAL破綻の一因にもなってしまったのですが、あれからもう13年が経つんですね。あっという間です。

正面からみると可愛い(笑)

正面からみると可愛い(笑)

日本航空 JAL915 羽田 – 沖縄 ファーストクラス搭乗記

ファーストクラス新シート

JAL国内線ファーストクラス「新」シート

JAL国内線ファーストクラス「新」シート

従来のファーストクラスのシートは導入されて結構経つので経年劣化が目立ってきていました。

今回乗ったのは実はリニューアル後のファーストクラスのシートです。

実は外見はそれほど変わっていないように見えますが少し変化しています。

◯良くなった点

・若干リクライニング角度が深くなった

×悪くなった点

・座った時に椅子の高さが高くなったので、膝から下がぶらぶらします。

座面が高い

座面が高い

私は日本人の標準体型だと思いますので、私が足がブラブラするとしたら背の低い人はもっとブラブラしちゃうんじゃないかと。

リクライニングは深くなったのですが、座った感じがソファーというよりちょっと背の高い椅子に座った感じです。座った時に足が地面に軽くしか届きません。

その割にリクライニングにフットレストの長さが足りなくて今度は足置きの上に足を置くということをしないとなんかリラックスできません。

足置きに足を乗せると疲れるので、、

足置きに足を乗せると足が伸ばせないので、、

結局足置きの上に足を置くと足を伸ばせます。

結局足置きの上に足を置くと足を伸ばせます。

これは一体どういう人を対象に椅子を設計したのでしょう、、、

・お隣とのパーティションに妙な傾斜ができてものが置けなくなりました。

デザインかもしれませんが、昔はフラットだったのでカメラとかバッテリーとか置けたのですが、傾斜がついてしまったので置けません、、結構不便。

しかも若干幅が狭くなったので窮屈になった印象を受けます。おそらく座席の幅は同じぐらいだと思うのですが、肘掛けのゆとりがなくなりました。

肘掛けが狭くなりました

肘掛けが狭くなりました

・リクライニングさせるのにかなり力が要ります。

シートが新しいからか、そういう設計なのかどうかわかりませんがとにかくリクライニングさせにくいし戻らない(笑)

ボタンも押しにくいので、ボタンを力一杯押して、思いっきり背もたれを押さないとリクライニングしません!確かにリクライニング角度は若干深くなったのですが、それにしても全身の力を込めて椅子を背中で押さないと倒れないのです。

前のお客さんはCAさんを呼んで「椅子が倒れないんだけど、、、」ということでCAさんも渾身の力を込めてリクライニングさせていました(笑)

これってどうにかならないでしょうかね。

ちなみに今までのファーストクラスの座席はこんな感じでした。

従来のシート

従来のシート

随分と似ているのですが座った感じがまるで違います。

おまけにあいからわず電源はモバイルバッテリーがシートポケットに入ってるだけだし、、そろそろリニューアルした方が良い気がしますが、多分このシートに順次変わって行くんでしょうね。

スポンサーリンク

羽田空港離陸!

東京は梅雨の合間の晴れ模様です。ただし、これから先何かにつけて旅行中全て雨に祟られて、考えていた予定で行動ができず苦労することをこの時予想してはいませんでした。

本日もA滑走路から離陸です。

離陸後は下町の工場群を眼下にみながら横浜、江ノ島、富士山の横を通過し、名古屋近くになるとセントレアも小さく見ることができました。

沖縄行きの場合はKの座席の方が機窓が楽しいです。


(スポンサーリンク)

日本航空 JAL915 羽田 – 沖縄 ファーストクラス機内食

メニュー(昼食)
小鉢
帆立の辛子酢味噌和え
飛龍頭トリュフ餡掛け

台の物
牛ヒレ特製玉葱ソース

俵ご飯
味噌汁

茶菓子 お菓子の香梅 あかねさす

日本航空 JAL915 羽田 - 沖縄 ファーストクラス機内食

日本航空 JAL915 羽田 – 沖縄 ファーストクラス機内食

飲み物はもちろん「森伊蔵」です。

日本航空 JAL915 羽田 - 沖縄 ファーストクラス機内食 帆立の辛子酢味噌和え

日本航空 JAL915 羽田 – 沖縄 ファーストクラス機内食
帆立の辛子酢味噌和え

帆立好きなんです(笑)とても美味しい

日本航空 JAL915 羽田 - 沖縄 ファーストクラス機内食 飛龍頭トリュフ餡掛け

日本航空 JAL915 羽田 – 沖縄 ファーストクラス機内食
飛龍頭トリュフ餡掛け

がんもの煮物です(笑)黒い粒がトリュフ?メニューを確認するまで気がつきませんでしたが、上品な味で美味しいです。

日本航空 JAL915 羽田 - 沖縄 ファーストクラス機内食 牛ヒレ特製玉葱ソース

日本航空 JAL915 羽田 – 沖縄 ファーストクラス機内食
牛ヒレ特製玉葱ソース

柔らかくて美味しいお肉です。JALの肉料理は大体ハズレがありません。

これでゆったりとしたシートで美味しい料理が食べられて8000円ですからたまの贅沢には良いです。

日本航空 JAL915 羽田 - 沖縄 ファーストクラス機内食 うどんですかい

日本航空 JAL915 羽田 – 沖縄 ファーストクラス機内食
うどんですかい

やっぱりこれを食べないわけにはいきません。

日本航空 JAL915 羽田 - 沖縄 ファーストクラス機内食

日本航空 JAL915 羽田 – 沖縄 ファーストクラス機内食

これも好きなんですよねぇ。

スポンサーリンク


(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験で台湾で人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(台湾)


(スポンサーリンク)
台湾のツアー会社”kkday”で台湾の人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・決済ができるオプショナルツアー(台湾)

那覇空港着陸!

那覇地方は薄曇りです。あと1週間もすると梅雨明けになりそうです。

本日は豊見城市方面からのアプローチです。

いつものことですが、本日も自衛隊の戦闘機が多数ドックから出て来ています。

それにしても那覇空港は旅客機や戦闘機が狭い場所に密集しています。

到着すると那覇空港は雨、、今回はあちらこちらで雨に祟られています。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください