明日3月13日からマスク着用は個人の判断になりますね。
日本人が苦手な「個人の判断」(笑)さぁどうなるでしょうね。
とはいうもの個人的な想像ですがマスク外す人は少ないんじゃないでしょうか?
私は絶対に外しません!
なぜなら。。。
重度の花粉症(笑)
外してくれと頼まれても嫌です(笑)
花粉症は今や国民病。
この時期は例年半分ぐらいの人はマスクしていましたよね~
今外しても良いよって言われてもどうしようもありません。
GW連休ぐらいになればようやく快適になるかな?
(追記)13日当日は雨。。こんな日は花粉も飛ばないのでマスクを着けずに外出!
ざっと見たところほぼ皆さん昨日までとは変わらずマスク姿。
やはりマスクをしていないと人目が気になって落ち着かないのかも?
ただし店舗やスポーツクラブなどは一気に全面解禁へ!(笑)
スポーツクラブでは9割5分ぐらいの人がまだマスクをしていましたが、、全くしていない人も数名いました。
マスクをしていない人が増えると一気に皆さんしなくなるんでしょうね~(笑)
まぁ花粉が無くなるGW前ぐらいには多分この人数が逆転するんでしょうね。
目次
13日からマスク着用は個人の判断へ
今更ながらですが13日からマスク着用が個人の判断になりますね。
というか、、
今外せと言われても外すわけにはいきません。
それは、、重度の花粉症だから(笑)
もうコロナがあろうがなかろうがこの時期は例年マスクが手放せません。
大体2月~4月いっぱい?3か月間は毎年マスク生活です。
例年一年の1/4はマスク生活をしていましたし、以前の職業ではマスクをするのが基本スタイルで一日中マスクをしていましたから今更外していいよ~って言われても余計なお世話です!(笑)としか思えないのです。
さて明日からどのぐらいの人がマスクを外して外出を始めるのか。。
個人的にはあまり変わらないんじゃないかって想像しています(笑)
タイでは昨年11月から既にマスク着用義務撤廃、その後どうなっていたか?
昨年9月に非常事態宣言を解除。
同時に様々な規制を解除しました。
いち早く隔離をなくしてマスク着用制限も大幅に緩和されました。
自由に往来できるようになったので早速11月に行ってみましたがその時の状況は意外な感じでした。
電車の中や町中などざっと見渡した感じだとタイの方々は9割方マスク着用(笑)
それ以外の外国人はほぼノーマスク。
ちょっと不思議な光景でした。
私もタイ入国から一応いつでもマスクが出来るように腕にひっかけて行動していましたが、ほぼそれを着用することなく飛行機に乗ったりデパートを歩いたり市場に行ったり、、普通に過ごしていました。
タイは基本自分は自分、他人は他人ですから自分が必要だと思っている人はマスクをするし、他人がつけていない分は気にしない。
まぁそんな印象を受けました。
それで良いんじゃないかな?と個人的にはそう思います。
さて、日本はどうか?
人目を気にして着用する人が多いのか、それともお上が不要だよ~って言われた途端に着用を止めるのか。。。
あくまで他人事で(笑)大いに注目してみたいと思います。
そもそも、、やっている感を出すためだけのなんちゃってマスクはほぼ無意味だった
そもそも、、です。
巷ではマスク、マスクと2年程様々なマスク論争が急に盛り上がり、おせっかいなマスク警察まで現れたわけですが、個人的には一歩離れて楽しく鑑賞していました(笑)
思い起こせばマスクに関しては色々なトンでも論争が勃発していました。
布マスクは良いのか?マスク二重にしたら良いとかとか、、どうでもよいことを議論していましたがあれって結局どこに行っちゃったんですかね。
結局のところ「マスクは不織布のものが良くて、こまめに取り換える」。
シンプルにこれに尽きます。
冷静に考えなくてもわかる事ですが、布マスクなんて花粉症対してはスカスカすぎて全く無力ですから、ウイルスへの効果を期待している場合は対抗できるわけがない(笑)
しかもつけ外しで不衛生なのになぜそれを好む人がいるのか不思議でたまらないです。
柄が綺麗なのでファッション?意味がよくわかりません。
2重マスクに至っては「お気の毒に。。。」という目でしか見ていませんでした(笑)
思い出してみてください、以前から病院では先生を含めて医療関係者は日常ずっと不織布のマスクをしていますよね。
素人が何を言おうが専門家が日常的にやっていること、それが一番シンプルで効果的ってことです。
それ以外はやっている感を出すためだけの一種のファッションのようなもの。
一時不織布マスクが供給不足になったときはやむを得なかった事情はあります。
しかし二重マスクに至ってはその人が安心するだけの全く無意味なもの。。
まぁそんな感じでしょう。
ウレタンマスクに至っては明らかに見た目だけのもの。でもそれでOKだったんですよね
個人的にはスポーツクラブでは通気性の良いウレタンマスクを使っていましたが、あくまでやってます感を出すため(笑)
わかっててやってました。
だって、マスク越しに息を吹きかけても空気の流れを感じるぐらい通気性が良いですから無意味なことは明白ですよね(笑)
それでも仕方ありません、呼吸が制限されるものを運動中に着用するわけにもいかず、かといってマスクをしないと入れてもらえない(笑)
なんちゃってマスクは苦肉の策です。
そんなウレタンマスクも若い人を中心に町中でしていても何も言われず、していないと指摘される。。なんと無意味なことでしょう(笑)
もはやお笑いとしか思えない。
それでも過ごせていたわけですから、まぁそんなものだったんです。
3年前の事象も今になってみればおかしなことだらけ
振り返って思い起こしてみれば色々とおかしなことをやっていたなぁ、、って感じがします。
とりあえず振り返っておけば、同じようなことが起きても大丈夫ですよね。
ちゃんと自分で考えて自分に必要だと思うことだけをすれば十分です。
ここ2~3年は異常な時期でしたね。
異常な時期はその中にいる時は重要に思えていたと思います。
ただ、ようやく昔のような日常が戻ってきつつある今だからこそあれは何だったのか?と振り返ることは必要じゃないかと思います。
しょっぱなはダイヤモンドプリンセス事件。
この国には感染症の専門家がいないのか?と思うぐらい対応が酷かったですし、行政・医療関係者を含めてみなさん「うちは知らないよ~他を当たってね」って感じでできれば関わりたくない感が満載でみんな無責任でしたよね。
日本人は親切で責任感があるって言われたりしていますが、この事件で日本人の本質を見た感じがしてとっても嫌な気分になりました。
途中から「医療関係者の皆様に感謝!」って風潮に変わりましたが、初期の段階はひどいもの。
ふとこのCMのことを思い出しました。世の中にはこんな素晴らしいお医者様もいるのに。。。
本当にたまにあるんですよね、、こんな物語のような実際の話が。
次はパチンコ屋さんが叩かれましたよね(笑)
以前よりたばこ対策で空調は完璧、みんなパチンコ台に対面して無言で遊んでますよね。
なんで?そんなに叩く?って感じでした。
次は飛行機?
え、3分で全部の空気が入れ替わるし、みんな前を向いていて対面せずじっと座っているだけなのになぜ?(笑)
その半面なぜか満員電車はちょっとしか乗らないからという理由で除外。
なぜだ!なぜなんだ??(笑)
未だにわけワカメです(笑)
それからホテルのビュッフェ。
いまだにポリ手袋をすることになっているところもあって、世界的は無意味と断定されているにも関わらず、やっている感を出さなければならないためだけに未だにやっている、、、
本当にやってる感が重要なお国がらです。
本質的な理解が追い付いていない。
一方、会社ではやってる感を出すことで仕事をしている風を醸し出していたおじさんがテレワークであぶりだされてしまいましたよね(笑)
まぁそれは良かったことかも。(本人にとっては一大事?)
まぁ良かったこと、悪かったこと様々ありましたが。落ち着いたところで巷のおかしなところをもう一回考え直した方が良いかもしれませんね。
コメントを残す