【日々雑感】節電要請開始?冷蔵庫を変えたら電気代が2/3になったけど何故(笑)2500円の暖かグッズ、我が家の今年の節電対策はこれだ!

節電
(広告)

今年も1ヶ月になってしまいました。

振り返ると個人的に色々な事件がありまして、、そうか、、この一年は随分変化の年だったなぁとしみじみ感じます。

世の中的にはどうやら今年は「節電」が叫ばれているようで、駅のエスカレーターが停められていたりしてなんかちょっと変化があるようです。

個人的には今月から節電しよう!って意気込むわけでもなく、以前より継続的に蛍光灯をLEDに変えたり窓に熱を遮断するシートを貼ったり、、毎年なんらかの工夫をしています。

今年はというとなんと25年ぶりに冷蔵庫を買い替えました(笑)

うちは物持ちがが良いのです。

それが効いたかどうかわかりませんが、なんと新しくしてからの1ヶ月間の電気代がいきなり急減!

うーん、冷蔵庫だけじゃないと思うんだけどなんでこんなに安くなったのかな(笑)


我が家の節電対策?

12月になってあっという間に一年が経った感じですね。

世の中的にはいきなり節電要請がされたりして駅のエレベーターが停められたりして(笑)

なんかこんなちまちました対策で乗り切ろうとするのは、根本的に何か違う気がするのですが気のせいでしょうか?

昨今の電気代の高騰もあって節電を意識する人も多いでしょうが、、個人的には以前より継続的に対策をしています。

我が家の節電対策はといえば。。

・数年前に蛍光灯と白熱灯を全てLEDに交換!

・昨年は窓に断熱シートを貼り付けたりして夏も冬も熱効率UP!

こんなやつを家中の窓に貼ったりしています。

このフィルムは果たして効果があったのか、、電気料金が目に見えて下がったわけでもなく急に部屋があったかくなったわけでもなく(笑)

まぁ窓からの熱の出入りが一番多いっていうので多少は効果はあるのでしょうが、きっちりカーテンをしていればそれでいいんじゃない?とも思ったりして(笑)

こんな感じで毎年チマチマした対策をするもその甲斐なく(笑)電気代はどんどん上がっていきます(笑)

まぁやった気になったって感じですかねぇ〜

ところがです。

今年ようやく冷蔵庫を買い替える気になりました。

実に25年ぶり!

買い替えたところあら不思議!

電気代が一気に2/3ほどになってびっくり。

金額にして5000円ほど安くなった?

これが本当に冷蔵庫だけの効果なのか怪しいところですが変えたのはそれぐらいなんだけどなぁ。。

冷蔵庫の効果なのかどうかをカタログデータでちょっと検証してみることにしました。

25年前の冷蔵庫と昨今の冷蔵庫はどれぐらい消費電力が違う?

冷蔵庫ってなかなか買い替えませんよね〜

買い替えるのが面倒ってのもあって結局25年ほど使う羽目になりました(笑)

うちは物持ちが良いのです。

でも流石にそろそろやばいんじゃないか?(笑)って思うようになって、節電というよりも冷蔵庫の突然死が怖くなりまして(笑)探していたサイズで激安になっていた商品をたまたま見つけたので買い替えを決意しました。

節電を考えて買い替えたわけではありません(笑)

まずは冷蔵庫に表示してあるスペックで比較してみます。

【25年前の日立製冷蔵庫204L】

電動機の定格消費電力 95W

電熱装置の定格電力 130W

消費電力量:43kWh/月(→516kWh/年)

【今回購入したAQUA製の冷蔵庫272L】

ノンフロン冷凍冷蔵庫

電動機の定格消費電力 65W

電熱装置の定格電力 130W

電力消費量:326kWh/年(→27kWh/月

電動機ってコンプレッサーかな?これは若干省エネになっているようですね。

消費電力だけを比較した差分は16kWh/月(190kWh/年)新しい方が少ないです。

割合にして月間の消費電力が約4割ほど少なくなる。。

そっか〜割と効果ありそう?

毎月ざっと350kWh〜400kWhほど使うのでカタログ値で考えると冷蔵庫ではほぼ10%〜15%ほど使用しているということになりそうです。

そこがざっくり半分になったとして、、うーん、電気料金にさほどインパクトがあるとは思えない(笑)

ところが、、です。

冷蔵庫を変えてからちょうど1ヶ月間の電気料金を見てびっくり!

電気の消費量が前月比30%減、前年同月比25%減になって金額的に前月比2/3程に急減。

ん?なんでだ?

カタログ値からするとこんなに減るわけがないんだけど。。。

まぁ確かに25年使った古い冷蔵庫はなんとなーく周りが暖かかったし(笑)パッキンもへたっていてちょっと怪しかった(笑)

新しい冷蔵庫は妙に中がキンキンに冷えている割に(笑)周りがあったかくなることもない。

熱が発生しているってことはそれだけエネルギーを消費しているってことだから、、まぁひょっとして昔の冷蔵庫は必要以上に頑張っちゃってた?

まぁまだ1ヶ月だけなので他の要因も含めてたまたまかもしれませんが、ひょっとして結構効果があるのかも?ということでしばらく気にしてみていこうかと思います。

今年の節電のマストアイテム?足元電気マットが超便利であったかい!

話変わって今年は節電の年らしいのですが、個人的にあまり節電ネタがありません。

毎年ずっとチマチマと対策してますからね〜

暖房の温度を1℃下げてって言いますがあまりやる気も起きず(笑)

そんな中どうやら足元ヒーターってのが人気らしい。

ちょうどAmazonでセールやってたので買おうかとも思ったけれど、微妙に高いしかさばるし、、、

収納邪魔じゃない?(笑)

ちょっと躊躇してしまいました。

そんな折に実家にちょこっと行った際にこんなものが転がっていました。

40cm四方の小型のホットカーペットのようなものです。

値段を調べてみると大体2500円ぐらいの代物。

温度調節はなくてスイッチを入れるだけのシンプル設計。

とりあえずこれがあればデスクワークの時に足が冷たく冷えるのが改善されるかも?と思って奪ってきました(笑)

使ってみると、、、

これが良い(笑)

足を乗せているだけなのに多少部屋が寒くても結構身体中温まります。

部屋の暖房を少し控えめにして足だけこれで温めると眠くならず意外とデスクワークが快適になります。

頭寒足熱ってやつですね。

これなら部屋の温度を1℃下げても大丈夫。

こんなに小さいのに結構効果あるものです。

というわけで、今年は実家から奪ってきたこれで多少節電に貢献できるかも?

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください