UA特典航空券で青森へ温泉旅行 / Vol.4 温泉宿「南部屋」で見つけた癒し:看板犬リュック&クララとのひと時 

202401 AOMORI_NANBUYA4
(広告)

酸ヶ湯温泉を後にして本日の宿泊地、奥入瀬渓谷近くの小さな温泉宿「南部屋」さんへ向かいます。

このお宿は家族経営の手作り感満載の小さなお宿。

有名なのは2匹の看板犬「リュック」さんと「クララ」さん。

お客さんをお見送りする姿がSNSで話題になっていました。

2匹とも保護犬で数奇な運命を辿ってこちらに来ているわけですが、今回はこのリュックさんとクララさんと戯れるためにやってきたのでした。

(4/8現在リュックさん重病でお宿は休止中。手術終了で経過は良いようなので完全回復を祈っております)

旅行期間 2023/7月
エリア  東北(青森)
テーマ  温泉、観光

・Vol.1 全日空 ANA13 羽田 – 伊丹 搭乗記
・Vol.2 全日空 ANA1851 伊丹 – 青森 搭乗記〜ねぶたがお出迎え〜
・Vol.3 酸ヶ湯温泉:古き良き秘湯への心地よい旅
・Vol.4 温泉宿「南部屋」で見つけた癒し:看板犬リュック&クララとのひと時
・Vol.5 南部屋宿泊記:手頃な価格で楽しむ豪華な家庭料理と癒しの温泉体験
・Vol.6 秋田犬会館と大館名物「鶏めし」〜奥入瀬の自然美と不思議な喫茶店
・Vol.7 全日空 ANA1897 青森 – 新千歳搭乗記:静寂の山中から北の大地へ
・Vol.8 北海道の食と空の旅:ANA68便 新千歳 – 羽田搭乗記

行程
(往路)
ANA13 HND(07:00) – ITM(08:05)
ANA1851 ITM(08:50) – AOJ(10:30)

(復路)
ANA1897 AOJ(11:05) – CTS(11:55)
ANA68 CTS(15:30) – HND(17:10)


温泉旅館 南部屋に到着 フロント?はドラマのセットのようだった

周りは見渡す限り山!(笑)

近くには渓流の奥入瀬渓谷があって静かな山間の宿です。

近くにはバカっ高い星●リゾートもありますが、ここは一人一泊2食付きで1万円以下の高コスパな宿(笑)

でもお風呂は温泉だし夕食も美味しい和食の家庭料理が食べられるので財布を気にすることなく十分に羽を伸ばすことができます(笑)

予約は↓ここから。OTAでは取り扱っていないようです。

温泉旅館 南部屋

温泉旅館 南部屋

もう7月なのに入口にある紫陽花はぼちぼち咲き始め。

やはりこの辺は寒いんですね。

温泉旅館 南部屋

温泉旅館 南部屋

フロントは、、和のしつらえ(笑)

手作り感満載です。

温泉旅館 南部屋

温泉旅館 南部屋

その横のこちらがホテルでいうところのフロント?

なんかまるでドラマのセットのようです。

昔の日本のご家庭は、、というか今の実家もこんな感じですねぇ。

温泉旅館 南部屋

温泉旅館 南部屋

こういう囲炉裏もなかなかなくなってしまいましたよね。。

2匹の看板犬「リュック」さん「クララ」さんがやってきた!

でもって、今日はこれが目的ではなく。。

看板犬はどこだ!

あ!来た!

温泉旅館 南部屋 リュックさん

温泉旅館 南部屋 リュックさん

リュックさん登場〜

毛並みも綺麗で筋肉質のがっしりした感じ。

温泉旅館 南部屋 リュックさん

温泉旅館 南部屋 リュックさん

寄ってきてはおやつをねだるリュックさん。

仲良くなると何故か背中を向けてドスンと座り撫でてもらうのを待っています。

温泉旅館 南部屋 リュックさん

温泉旅館 南部屋 リュックさん

お客さんが帰ると玄関から外を見ながらお見送りをするお見送り犬です。

ファンも多いのですが。。。なんと昨年末から体調が悪くなり、手術が必要な重病で大変なことになっております。

昨年夏に伺った時はあんなに元気だったのに。。

早くよくなって戻ってくることをお祈りしております。

温泉旅館 南部屋 クララさん

温泉旅館 南部屋 クララさん

もう一頭のクララさん。

おやつめがけて突進してくる様が勇敢です(笑)

リュックさんがただいま入院中なのでクララさんも寂しそう。

また早く揃ってお迎えして欲しいです。

お部屋は純和風、、廊下に貼ってある大量の謎の川柳

奥の一畳分の小部屋はなんだろう。。(笑)

やっぱりゴロゴロするのは畳ですよね〜

温泉旅館 南部屋

温泉旅館 南部屋

このお宿で不思議に思ったのは廊下のそこかしこに貼ってある川柳。

温泉旅館 南部屋

温泉旅館 南部屋

かなり毒が効いている(笑)

しかも 文字が達筆(笑)

温泉旅館 南部屋

温泉旅館 南部屋

うーん、耳がいたい、、

確かにこれ食べてからダイエット、、とかよくやってますよね〜

宿は小さいけれど温泉は広々

このお宿は日帰り入浴もやっています。

その分温泉はしっかりです。

温泉旅館 南部屋

温泉旅館 南部屋

大浴場は二種類。

時間で男湯と女湯で切り替わります。

温泉旅館 南部屋

温泉旅館 南部屋

窓の外は緑が広がります。

これが夜になると。。

温泉旅館 南部屋

温泉旅館 南部屋

夜のなると外は真っ暗に。

温泉は単純泉で柔らかいお湯です。

温泉にゆったり浸かってお部屋でゴロゴロする。

やっぱりこれですよね〜

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください