【今日の出来事】久しぶりの成田空港、細かいところで進化してた!でも稼働は半分ぐらい?マレーシア航空潰れなくて良かった〜 

20221104todays events
(広告)

旅行中のリアルタイムの行動履歴はTwitterかInstaで。。

どっちも同じ投稿です。

とりあえずまとめを。

久しぶりの成田空港。

以前は割と頻繁に使っていたわけですが、この巨大な施設に人がほとんどいなくなるという珍事が発生したのはご存知の通り。

現在はといえば第二ターミナルのチェックインカウンターは半分ほど稼働しているかな〜

サテライト側のゲートも半分ほどしか稼働しておらず、需要が戻ってきたとはいえまだまだだなぁ〜って感じます。

さて、久しぶりのアレーシア航空。

潰れなくてよかった(笑)


成田空港に人は戻ってきているのか?

全然でした(笑)

テレビで羽田空港が混雑している映像とか流れていますが、あれは連休中に日本人がうじゃじゃいるだけ。

以前は平日成田空港に来てもそれなりに混んでいました。

出発ゲートも朝は東南アジア向けの飛行機がバンバン飛んでいたので長蛇の列。

それが今ではどこでも待ち時間なしです。

第二ターミナルのチェックインカウンターは半分ほどしか稼働していません。。

そのせいかどうかわかりませんが、以前は端っこのRに追いやられていたマレーシア航空のチェックインカウンターがJALとキャセイパシフィックに挟まれるぐらいの真ん中付近に移動したので昇格かな(笑)

マレーシア航空 チェックインカウンター

マレーシア航空 チェックインカウンター

便利になりました(笑)

細かいところの変更が随所に見られる成田空港

保安検査場も随分変わりました。

以前第1ターミナルに導入されていた検査場のシステムがそのままそっくり再現されていました。

プライオリティレーンも出国ゲート南と北の間にドーンとできて、あまりにオープンなその作りに気が付かなかったほど(笑)

ざっと見渡した感じたくさんのお客さんをさばけるように広大な手荷物検査場をせっかく設置したのにまだ人はまばら。。。

シュールな感じでした(笑)

パスポートコントロールで並んでいるのは外国人のみ。

日本人は顔認証か指紋認証のゲートになっているのでほぼフリーパスでした。

JALファースクラスラウンジは以前と変わらず

サテライト側のサクララウンジはまだ休止中。

ご飯は座席のQRコードからスマホを使って注文するシステムになっていて、まぁ便利なんだけどちょこっとづつ食べたいとかカレーのルーだけ食べたいのに〜って時には不向き。

時間がなかったので一気にどーーんと頼んだら後から後から料理が出てきて、、食べすぎました(笑)

日本航空 ファーストクラスラウンジ@成田空港

日本航空 ファーストクラスラウンジ@成田空港

お寿司を真っ先に食べて。。。

今日のエビは美味しかった(笑)

日本航空 ファーストクラスラウンジ@成田空港

日本航空 ファーストクラスラウンジ@成田空港

お茶をもらいに行ったついでにお菓子とおつまみを。

日本航空 ファーストクラスラウンジ@成田空港

日本航空 ファーストクラスラウンジ@成田空港

これだけでも十分朝ごはんになる量なのに。。。

本当は明太子だけ欲しかった(笑)

日本航空 ファーストクラスラウンジ@成田空港

日本航空 ファーストクラスラウンジ@成田空港

さてどんどん加速していきます!(というか悪化していきます(笑))

ラーメンとエビチリ(笑)

下の卵は確かにあれば美味しいのだけど今はいらない(笑)

ラーメンもまぁ美味しいのだけど異様に熱々になってるのはこりゃ一体どうした頃か(笑)

日本航空 ファーストクラスラウンジ@成田空港

日本航空 ファーストクラスラウンジ@成田空港

ビュッフェなら一口ぐらいお皿に盛るのだけど、仕方がない、セットになっちゃってるのでこうなりました(笑)

確かに美味しいんだけどこんなにいらない。

日本航空 ファーストクラスラウンジ@成田空港

日本航空 ファーストクラスラウンジ@成田空港

もちろん定番のJALカレーはいただきました。

これは小盛りと普通盛りがあってもちろん今回は小盛り(笑)

確かに綺麗に盛り付けてあって良いのだけど、個人的にはもう少しちょこっと欲しかった(笑)

というわけでまぁ綺麗に盛ってくれるのはありがたいのだけどほんのちょっとづつ食べたいってのには合わない。。

でも結局全部平らげたので(笑)朝からとってもヘビーでした。

サテライト側はまだ半分ほどしか稼働していない

本日の出発は第二ターミナルのサテライトから。

連絡橋を渡ってくると半分は未稼働でここも半分しか稼働していない感じ。

成田空港第二ターミナルサテライト

成田空港第二ターミナルサテライト

半分は掃除の方以外お客さんはだれもいない。。。

そもそも出発便がない。

やっぱりまだ本調子には戻っていないようです。

ボーディングゲートは顔パス用に改良中?

おそらく間も無く行われるんじゃなかろうかと思われるゲートの顔パス化。

機材は既に設置されていました。

成田空港 顔パスシステム?

成田空港 顔パスシステム?

チェックインの時に顔登録すれば理想的には顔パスで飛行機に乗れる日も近いのかも?

久しぶりのマレーシア航空!

お客さんが蒸発して経営危機になっていたマレーシア航空。

無事に2年前のチケットを使えることになりました。

よかった〜潰れなくて(笑)

座席はこの飛行機の座席配列で一番広い2K!

マレーシア航空 A350-900 ビジネスクラス

マレーシア航空 A350-900 ビジネスクラス

マレーシア航空のこのタイプのビジネスクラスの座席配列がとっても変則的で、この座席だけ2席分を占有できるので物置がたくさんあって快適(笑)

この後ろはこの幅に二席分ですからね。

ちょっと窓から遠いのが困ったところだけど。

機内食のサテも健在。

マレーシア航空 ビジネスクラス機内食 サテ

マレーシア航空 ビジネスクラス機内食 サテ

CAさんが特大サービスでソースをこれでもか!ってかけてくれましたが後少しで皿からこぼれそう。。(笑)

あれ?ピーナッツソースってこんなに甘かったっけ?

本日既に満腹だったのでメインは「タラの蒸し物」を頼んでみたけれどこれが大失敗(笑)

マレーシア航空 ビジネスクラス機内食 たらの蒸し物

マレーシア航空 ビジネスクラス機内食 たらの蒸し物

レモングラスと生姜が効いたサルサがあまり美味しくない(笑)

美味しくないというか香りが強すぎでほんのり香るぐらいが個人的には好み。

パンチのあるレモングラスの香りがすごい(笑)

香りが、、スパの香りというか、、タイのトイレの香りというか、、(笑)

やっぱり裏切らない鶏のグリルにしとくんだった(笑)

タイ入国はパスポートだけでOK、サクサク終了

さて入国ですがイミグレーションカードが現在書かなくて良くて提出書類はパスポートのみになっています。

確か廃止ではなくて休止だったはずなのですが特に問題ないならずっとこのままにして欲しいです(笑)。

書くのがめんどくさいというのもあるのですが、タイに入国した際に渡されるあの小さな紙切れ、、出国カードになっているわけですが出国時に必ず必要で、それをなくすとえらいことになるというあの小さな紙!

パスポートに挟んであるだけなのでいつかは無くなるんじゃないかといつも冷や冷やしています(笑)

あれを気にしなくて良くなっただけでも精神衛生上良いのです。

ちなみに、、ビジネスクラス以上だとファストトラックが使えますが、以前あったファストトラックのチケットは廃止になっていてボーディングパスを提出するという方式に変更になっています。

いつものホテルの近くにとんでもないものができた!

さて、サクサクと電車に乗ってプロムポンのちょくちょく宿泊しているホテルに向かいます。

すると、、、目の前に煌びやかな居酒屋が!(笑)

煌びやかな居酒屋

煌びやかな居酒屋

ここを曲がっていくとすぐホテルなのですが、、

あれ??こんなのあったっけ?

いきなりポン!ってできた感じ(笑)

まぁ2年経ってますからねぇ、、、

それにしてもネーミングがダサい(笑)

なんとか水産ってのは磯丸水産のパクリか?(笑)

タイはエネルギーをほぼ輸入に頼っているので結構電気代高いんだけどこれ大丈夫か?(笑)

SDGsに反してる?

もうツッコミどころ満載ですが、まぁ暗い道が明るくなっただけ良い効果ですかね〜

つぶれなければ良いけれど。

本日は久しぶりに色々体験できました。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください