冬の北海道紀行〜さっぽろ雪まつり(SAPPORO SNOW FESTIVAL)と十勝モール温泉〜 / Vol.9 モール温泉で超有名な「北海道ホテル」宿泊記

北海道ホテル
(広告)

今回のテーマは札幌雪まつり観覧とモール温泉。

ここ帯広市内の温泉はほとんどがこの世界的にも珍しいモール温泉のお湯です。

中でも北海道ホテルのお湯は帯広市内でも最も濃く、効能が期待できるらしいのです。

効能と同時に気温が氷点下の露天風呂でタオルを回したたら凍るのか?というのも体験したくて(しょうもない、、)北海道ホテルに宿泊してみました。

旅行期間 2015/2月
エリア  札幌、十勝
テーマ  街歩き、食べ歩き、飛行機、お祭り

目次
<さっぽろ雪まつり編>
・Vol.1 日本航空JAL517 羽田 – 札幌 ファーストクラス機内食
・Vol.2 三井ガーデンホテル札幌宿泊記
・Vol.3 札幌といえば星の数ほどあるお寿司屋さん!「西鶴」で北の大地の恵みを堪能
・Vol.4 昼間のさっぽろ雪まつりは空の青と雪像の白が美しい
・Vol.5 夜のさっぽろ雪まつりはライトアップがものすごく幻想的
・Vol.6 札幌市内特設会場でスノーボーダーが宙を舞う 迫力のボードパーク
<広大な十勝平野で温泉で癒される編>
・Vol.7 特急スーパーとかちで帯広へ
・Vol.8 十勝名物食べ歩き 「CURRY SHOP インディアン」「豚丼」
・Vol.9 モール温泉で超有名な「北海道ホテル」宿泊記
・Vol.10 十勝の真冬の風景 澄み切った空気と空の青と雪の白のコントラスト


北海道ホテルのモール温泉でタオルは凍るのか?

アクセス

帯広駅から徒歩20分ほどです。

途中にローソンもありますのでちょっとした買い出しができます。

アメリカンドックを買った時に「お砂糖をつけますか?」と言われてびっくりしました。

北海道は甘くするんですね、、ケチャップとマスタードが定番だと思っていました。

(スポンサーリンク)

このホテルは客室に温泉がついたスパルーム付きの部屋やメゾネットタイプのお部屋もあります。

それらの部屋は部屋数も少ないので気になったら要チェックです。

(スポンサーリンク)

ホテルに到着

北海道ホテル

北海道ホテル

北海道ホテル

北海道ホテル

外はむちゃくちゃ寒いですがホテルの中はもちろんポカポカです。

北海道ホテル

北海道ホテル

北海道ホテル

北海道ホテル

雪をかぶってしまって居ますが、エントランス横の建物の上にはフクロウの装飾が施されています。

北海道ホテル

北海道ホテル

夜になってライトアップされると一層雰囲気が増します。

北海道ホテル公式HP

ロビー

北海道ホテル

北海道ホテル

ロビーを入ると大きなガラス越しに外が見えるロビーがあります。

ここでゆっくりお茶もできます。

北海道ホテル

北海道ホテル

作り物です(笑)かわいい置物ですね。

北海道ホテル

北海道ホテル

横には怪しい空間が、、ここはチャペルですね。

落ち着いた感じの雰囲気です。

ここでパーティーもしたら落ち着けそうです。

北海道ホテル

北海道ホテル

夕方以降になるとレセプション前の暖炉に火が灯ります。

前には椅子もありますので、暖炉の火で温まりながら読書もできます。

お部屋

北海道ホテル

北海道ホテル

北海道ホテル

北海道ホテル

スタンダードのお部屋はシンプルで落ち着いた雰囲気です。

広さも丁度よい感じです。

ビジネスホテルより全然広いです。

(スポンサーリンク)

モール温泉とは

太古の昔に地中に埋もれた植物が黒炭に変質する際に生成されるフミン酸やフルボ酸などの有機酸が地下水に溶け出し、それが温泉となって吹き出したものがモール温泉です。

この有機酸はお肌に良いらしく俗に言うところの「美人の湯」でお肌をツルツルにしてくれるらしいのです。

効果は未知数ですが気分だけはゆっくりと癒されたいと思います。

北海道ホテル 内風呂

北海道ホテル 内風呂

だれも居なかったのでお風呂をパチリ。少し褐色のお湯がです。

関東の黒湯よりも少し薄い感じです。

北海道ホテル 露天風呂 湯かき棒

北海道ホテル 露天風呂 湯かき棒

露天風呂には「湯かき棒」があります。

これは温泉の温度を均一にするのに使うのでしょうが、使ってみると沈殿した藻のような沈殿物がブワーッとまき上ります。

このものようなものは植物性のモール温泉の成分で硫黄泉の湯の花のようなものです。

湯船の底や岩に付着しているので思わずこすり取って体にペタペタ。

これで効果が上がるかは未知数です。

帯広の露天風呂でタオルは凍るのか?

冬の帯広で濡れタオルを外で回すと凍るのか?というアホなこともやってみました!

結果はちゃんと凍りました(笑)

それぐらい外は寒いんです。

おまけに温泉に浸かっている体はいいんですが、髪の毛が凍ります。

なんかワックスをつけたように髪の毛がピンピンに立つのです。完全に凍っていました。

(スポンサーリンク)

お食事処

寒い日は外に出る気もしません。

周りにイオンやコンビニもあるにはあるのですが、一旦暖かいところに入ってしまうと根が生えてしまいます。

というわけで、ホテル内で夕食を食べることにします。

ホテル内はラウンジを含めて7つのレストランとコーヒーショップがあります。

今日は和食「六郎」の旬の会席を食べてみます。

北海道ホテル 和食 六郎

北海道ホテル 和食 六郎

北海道ホテル 和食 六郎 先付 かぶ 海老 黄身酢掛け

北海道ホテル 和食 六郎
先付 かぶ 海老 黄身酢掛け

北海道ホテル 和食 六郎 お造り 料理長特選

北海道ホテル 和食 六郎
お造り 料理長特選

北海道ホテル 和食 六郎 小鍋 ホエー豚 鱈豆乳鍋

北海道ホテル 和食 六郎
小鍋 ホエー豚 鱈豆乳鍋

北海道ホテル 和食 六郎 焼き物 真たち鮟肝 茄子柚子釜田楽 長芋梅肉和え

北海道ホテル 和食 六郎
焼き物 真たち鮟肝 茄子柚子釜田楽 長芋梅肉和え

北海道ホテル 和食 六郎 油物 蟹身 菜の花 東寺巻き うす衣揚げ 旨だし汁

北海道ホテル 和食 六郎
油物 蟹身 菜の花 東寺巻き うす衣揚げ 旨だし汁

北海道ホテル 和食 六郎 食事 つぶ貝 生姜 混ぜご飯 香の物 味噌汁

北海道ホテル 和食 六郎
食事 つぶ貝 生姜 混ぜご飯 香の物 味噌汁

北海道ホテル 和食 六郎 デザート

北海道ホテル 和食 六郎
デザート

お料理も美味しいし満足です。

若干高いかなぁ。

まぁたまにはいいでしょう。

庭のイルミネーション綺麗

北海道ホテル

北海道ホテル

北海道ホテル

北海道ホテル

夜はイルミネーションが楽しめます。

カフェから眺めていると癒されますよ。

(スポンサーリンク)

北海道ホテルの朝食

北海道ホテル 和朝食 1日目

北海道ホテル 和朝食 1日目

北海道ホテル 和朝食 2日目

北海道ホテル 和朝食 2日目

朝食付きのプランだったので朝はレストランで朝食を食べます。

1日目と2日目が微妙に違うけれど内容は当然ながら同じです。

ジュースや牛乳、コーヒーは飲み放題です。

まさに絵に描いたような日本の朝ごはんです(笑)美味しくいただきました。

バイキングだと食べ過ぎてしまうのですが、セットものだと食べ過ぎないのが良いですね(笑)

私の問題ではあるのですが。

冬は雪に覆われてホテルの庭に出ても雪に埋もれるだけですが(笑)夏に来ると広い庭を散策すると気持ちが良いです。

都会に隣接していますが、自然を満喫できるホテルです。

スポンサーリンク

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください