GOTOトラベル復活しないから大人の休日倶楽部パスで東京から毎日日帰りでスキー場に通ってみた / Vol.1 ガーラ湯沢スキー場 〜新幹線を降りたらそこはゲレンデ 楽々雪遊びの定番〜  

GOTO OTOQ SKI01
(広告)

2022年一発目の旅行は、、お馴染み大人の休日倶楽部パスを使ってスキー場に毎日自宅から通う!ツアー?(笑)

本当は1月下旬からGOTOトラベル2.0とやらが開始されるって話が流れていましたがなんか延期になちゃっいましたね。

再開された時はフルに活用しようかと狙っています(笑)

毎年1月第3週の週末は友人とスキーツアーをすることにしているのですが、昨年に引き続き今年も中止。。

仕方ないから日帰りで行く?ってことでまとまったのですが、日帰りだと交通費が結構かかる。。。あ、大人の休日倶楽部パスの利用期間だ(笑)

4日間のフリーパスなので、自宅から通ってもいいんじゃない?

ということで首都圏から日帰りで楽にいけそうなところを選んで毎日通うことにしました(笑)

旅行期間 2022/1月
エリア  新潟、長野
テーマ  スキー

目次
・Vol.1 ガーラ湯沢スキー場 〜新幹線を降りたらそこはゲレンデ 楽々雪遊びの定番〜
・Vol.2 かぐらスキー場 〜ガンガン滑れる体育会系スキー場?晴天で絶好のスキー日和だった〜
・Vol.3 苗場スキー場〜え、ここってこんなに体育会系のスキー場だったんだっけ!?〜
・Vol.4 戸狩スキー場〜雪に埋もれて遭難しかかった?こんな日はスノボにすれば良かった〜


毎日自宅から日帰りでスキーへ行く?

毎年この時期スキーに出かけますが、ほぼ友人10名ほどで1泊2日で行くのが恒例になっていました。

ただ、昨今の状況でなかなか泊まりがけというわけでにもいかず、、今年は日帰りツアーになってしまいました。

とはいうものの、日帰りにすると交通費だけでも結構しますよね。

なんか勿体無い、、

というわけで、丁度「大人の休日倶楽部パス」の使用期間ということでそれを利用することにしました。

4日間新幹線乗り放題(笑)で15270円!

東京から越後湯沢までの往復新幹線代1往復ちょいで4日間乗り放題(笑)

ひょっとして自宅から毎日スキー場に通えるんじゃない??

ということで、首都圏(自宅)から3時間以内(東京駅から2時間以内)で到着できて、比較的標高の高い雪質の良いスキー場をピックアップして毎日通うことができるか試してみました(笑)

詳細は下記の投稿にまとめてあります。

まぁ実際行ってみると、、意外とできちゃうものです(笑)

ただ、ちょっぴり工夫が必要です。

確かに早朝に起きることが必須なのですが、夜早く寝れば良いのです。

早く寝るためには、、自宅に19時には戻りたい!

というわけで、15時には早々にスキー場から帰る支度を始めて16時ごろの新幹線に乗るようにすれば大丈夫でした。

そもそも15時以降はスキー場も暗くなってきて雪面も見えにくくなってくるし、そもそもゲレンデも荒れているのでちょっぴり滑りにくい(笑)

良い頃合いだと思います。

しかも4日間連続して滑ると足の疲れが取れない(笑)

終日フルで滑るのはそもそも無理ってものですね(笑)

1日目:ガーラ湯沢スキー場へ!

さぁ!出発!

早朝4時半に起床して東京駅へ。

本日から4日間おそらくこの時間に家を出て東京駅から新幹線に乗る生活をします。

荷物はちょっと大きなバックパックにスキーブーツを入れて担いで、手にはショートスキーを持って出発です。

ウエアーとかは全部着ているので着替える必要なし(笑)

なんならスキー場に行ってもロッカーを借りなくても荷物を持ったまま滑ってもいいぐらい(笑)

大人の休日倶楽部パス

大人の休日倶楽部パス

とりあえず朝の新幹線は全て指定しておきました。

大人の休日倶楽部パスは4日間で6回までの指定席券を発券できるのですが、帰りの新幹線は自由席で帰ることにしました。

東京駅

東京駅

今日は朝7時の上越新幹線たにがわ75号でガーラへ向かいます。

上越新幹線 たにがわ75号

上越新幹線 たにがわ75号

ちょっと古めのE2系新幹線。

座席の電源は、、ありません。

スマホの充電はできないのでちょっと不便ですね。

本日の朝食

本日の朝食

とりあえず朝食はNewsDaysのシュウマイ弁当。

本当は崎陽軒のしゅうまい弁当が良いんだけどなぁ〜

7時半以降じゃないと売ってないんですよね。。

まぁ大人の休日倶楽部期間はNewsDaysで売られているものがパスを見せれば1割引になるので(笑)直っピリお得。

あっという間にガーラ湯沢に到着!

東京駅からわずか74分でガーラ湯沢に到着!

お弁当を食べている間にゲレンデに到着ってのが良いですよね。

今年でガーラ湯沢は開業30周年。

バブルが弾けた頃だったかな(笑)

時の経つのは早いものです。

さて、滑りに行こうかな。

ガーラ湯沢は運営がJRなのでほとんど全ての施設でSUICAが使えるのですが、唯一ロッカーのシステムだけは現金が必要です。

これってどうにかならんのでしょうかね(笑)

しかも暗証番号方式が非常にめんどくさい。

ここまでSUICAが使えるんだからロッカーも最近の駅の構内のようにSUICAを鍵にできる方式に変更してほしいですね。

しかも高いし。。。(笑)

ガーラ湯沢スキー場

ガーラ湯沢スキー場

粉雪がちらついていますが、吹雪くほどではないんでまぁ良いかな〜

ガーラ湯沢スキー場

ガーラ湯沢スキー場

とりあえず一番上まで上がってみたけれど、、眺めはあまり良くない(笑)

まぁこんな日もあります。

吹雪かないだけでもまだマシです。

ゲレンデはまぁ人が適度にいる感じ。

ガラガラではないけれどシーズン中の土曜日にしては少ないかも。

11時ごろちょっと早めのランチタイム。

ガーラ湯沢スキー場

ガーラ湯沢スキー場

今日は、、カツ丼!

友人が食べていた限定メニュー「ローストビーフ丼」ってのがぱっと見良かったです(笑)

まぁ隣の芝生は青いというか、、メニューの写真があまり美味しそうに見えなかったので(笑)躊躇しましたが、やっぱりあれが良かったなぁ〜

というか、ガーラのゲレ食ボリュームありすぎで胃もたれする(笑)

 

午後トラブル発生!と言っても、、

さて、午後もせっせと滑りましょう!

と思ったら、、なんと友人のビンディングが崩壊(笑)

友人1名は滑走を諦めてガーラの湯へ直行(笑)

というわけで、私は影響ないのですが、こんなこともあるんですよね〜たまに。

ガーラ湯沢スキー場

ガーラ湯沢スキー場

午後はちょっとだけ視界が良くなってきたけれど、いまひとつスッキリしないお天気。

ガーラ湯沢スキー場

ガーラ湯沢スキー場

昨日は結構荒れていてリフトが全部止まっていたようなので、今日はラッキーな方かもしれません。

昨日だったらそれこそ終日滑れずに温泉に浸かることになるところでした。

ガーラ湯沢スキー場

ガーラ湯沢スキー場

午後になるとやっぱり少し疲れてきまして、、、

早々におやつ(笑)

普通食べないのでたまにはこんなものも良いかも。

マリオンクレープが撤退していて、その代わり別の米粉のクレープ屋さんになっていたけれど、、色々地味に変化していますね。

ガーラ湯沢スキー場

ガーラ湯沢スキー場

15時を過ぎてそろそろ疲れてきたので、、下山に入ります。

下山コースを降りていると眼下には湯沢の町が広がっています。

晴れていたら綺麗だったろうなぁ〜と思いながらも1日目なので元気に下山できました(笑)

下山して新幹線の時間までゆっくり。。

ただ温泉に入っているような時間はなく(笑)そのかわり、、、

ガーラ湯沢スキー場

ガーラ湯沢スキー場

アイスクリームを食べることにしました(笑)

運動の後のソフトクリーム美味しいんだ(笑)

毎日自宅からスキー場に通う!1日目終了!

というわけで、新幹線で東京に向かいます。

東京に着くのは18時10分、、自宅に着くのは19時頃。

余裕です(笑)

ガーラ湯沢駅

ガーラ湯沢駅

結果的に家を出てから13時間後にまた家に戻ってくるということで、さっきまで雪山のてっぺんにいたのに雪のないところも戻ってくるのがある意味不思議(笑)

とんでもないスピードで移動しているのですが、新幹線があるのでこんなこともできちゃうんだ、、と改めてすごいなぁ〜と感じる次第です。

もっとも、、、以前は早朝に家を出て長崎まで飛んで行って最終便で自宅に戻ってくるってのを一年ぐらいずっと続けていたのでそれに比べれば実はあまり辛くなかったりします(笑)

さて、夜はしっかり10時には寝てまた明日早く起きねば!

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください