2021年の振り返り 昨年は国内をぐるぐる 2020年はそろそろ海外に行きたいな 

2021年振り返り
(広告)

あけましておめでとうございます。

昨年は結局海外に出ることは叶わず、、ちょっと方向性を変えて国内をせっせとぐるぐるまわっていました(笑)

今年はどうなるんでしょうかね〜

年後半ぐらいにはちょっと海外にお出かけできるような雰囲気になってくれるとありがたいですね。

今年の旅行予定はまだ白紙。。

取り合えず昨年の旅行の振り返りをしつつ、今年を考えてみたいと思います。


2021年の振り返り

あっという間に2022年がスタートしました!

いつも年初には少なくとも半年先までの旅行計画は既に出来上がっているのですが今年は真っ白(笑)

個人的には新コロ関係は全く気にしていないのですが、海外だと計画段階では大丈夫でも急に隔離が必要になったりするリスクがあまりにも大きすぎて迂闊に手を出せない状況です。

一方国内は行った先で制限がかかっているリスクが読めないってのはありますが、基本気にしなければ移動自体はいくらでもできるわけで、観光地もかなり閑散として空いているし、むしろチャンス!とばかりにあちこち行くようにしています。

特にJR東日本が窮地に陥ってフリーパスを乱発してくれるおかげて結構お得にあちこち行かせてもらいました。

というわけで、ちょっと振り返ってみます。

2020年はGOTOトラベルを使いまくっていた

2020年がどうだったかといえば、2020年2月に台北、ハワイに行ったのを最後に国外に出ることができなくなりました。

国外に出れなくなったので、国内旅行に切り替えてGOTOトラベルをフル活用して超お得に国内旅行をしていました。

まぁGOTOトラベルはボコボコにされていましたが、結局のところやめろと騒いでいた方々が言っていたような悪い出来事はほとんど発生しておらず、、結局みんな忘れていますよね(笑)

まぁそんなもんです。

そんな大騒ぎの2020年が終わって2021年は後半ぐらいには海外に出られるかなぁ〜とおもっていたのですが、、結局出ることがはできませんでしたね(笑)

2021年1月はスキー旅行へ!行くはずだった、、、、

GOTOトラベルを使って苗場へスキー旅行+北海道でスキー旅行!を計画していたのですが、、突然GOTOトラベル中止!ってなってしまい泣く泣くキャンセル。。。

せっかく北海道にスキーに行けると思っていたのにGOTOが中止になってしまったのではお得度がないので中止しました。

仕方がないのでガーラ湯沢へ平日日帰りのお得なパックを購入して向かったのですが、なんとガーラが新コロで当日突然閉鎖されたので結局いけずじまい。。(笑)

1月は計画したけれどほとんど潰されて動けないって状況になってしまいました。

2月は自宅で引きこもり。。

寒いので冬眠中。。

寒い時はスキーにでも行ければよかったのですが、世の中まさに凍りついたようになっていたので家でぬくぬくとしていました(笑)

3月は元気よく飛ぶ!

暖かくなって来たのでそろそろ飛びます!ってことで、、沖縄10往復!

毎週よく飛びました(笑)

以前行われていたFOP1.5倍キャンペーンの最後の月でした。

今年も1月7日からJALがセールをやるのでひょっとしたら今年もこれやるかも?

タイムセール期間:1/7〜1/26

搭乗期間:3/1〜3/26

どうしようかなぁ〜

FOP1.5倍キャンペーンは2021年3月で終了しちゃったので、国際線が使えないとなるとなにかキャンペーンがない限りダイヤモンド修行はきついなぁ。。。

まぁ今年も始まったばかりなのでしばらく様子見です。

4月からは電車でGO!

春になって特別に設定された大人の休日パス。

弘前に桜を見に行って、不老ふ死温泉に行って、、最後は房総半島の「いすみ鉄道」と「小湊鉄道」に乗って来ました。

どれもいつかは行ってみたいと思っていたので、ちょうど国外に出られないタイミングいで行くことができました(笑)

6月もJALのキャンペーンで全国を飛び回る!

6月下旬に沖縄は梅雨が明けているはず!と目論んで3月に開催されたJALのセールで日本一周旅行をやってみました。

10年ぶりに石垣島まで飛んで、そこから那覇、福岡、札幌をぐるっとまわってみました。

竹富島に行ってみたり、美味しいものを食べて回って6泊7日。

国内旅行は1泊とか2泊で済ませることも多いのですが、国外に出られない分ちょっと長めに旅行することが多くなりました。

国内だとマイルとか補助金とか(笑)使えるお得なものが結構あるのでフル活用するとほとんどお金が掛からなくて良いですね(笑)

7月〜8月はオリンピックパラリンピックで感動

7月、8月は一年延期になったオリンピックパラリンピック!

フィールドキャストでボランティア参加だったのですが、無観客でオリンピックはやることがなくなってしまって結局お仕事無くなってしまいました。。。

パラリンピックはカヌー会場に毎日通いましたが、結構楽しめました。

やはりテレビで見るのと生で見るのは全く別物。

しかも、、決勝ではまさに競技を終えた選手にお水を渡す役をやったりして(笑)目の前でコーチと抱き合って喜んでいる姿は画面ではわからない感動シーンでした。

表彰台から降りて来たメダルもらいたての選手にお水を手渡すやくをやっていたいたり(笑)、パラリンピック開会式のリハーサルで選手目線でフィールドで開会式を体験したり、、得難い体験ができました。

年寄りは自宅でテレビで見て貰えば良いのですが、子供にはせっかくの機会だったので生で見せたかったなぁ。。。

若い人が見ている夢を老人が足を引っ張る社会ってのは明らかに間違っています。

役目を終えて死んでいく老人は気にしないで、若い人には自分達のことだけを考えて自由に生きてもらいたいものです。

ち・な・み・に、、、私は老人に片足を突っ込んでいるのですがお気になさらず(笑)

9月も電車でうろうろ。

またまた大人の休日パスを使って二階建て新幹線のラストランと信州長野を回ってみました。

鳴子温泉の大江戸温泉物語もめちゃくちゃお得に泊まれてとっても良かったです。

どこも泊まる人がいないのかとても安い!

世の中大変なことになっているように見えますが、そんな時こそ快適に旅行できるチャンスでした。

10月は気の迷いで沖縄へ飛ぶ!

二泊三日で沖縄へ行って来ました!

10月はそろそろ沖縄も海水浴シーズンではないのですが、、なぜか海へ半日海水浴へ(笑)

沖縄の食材を仕入れて帰って来ました。

旅行記は逐次!(笑)

11月神奈川県の補助金を使って横浜をぶらり散歩してみた

近場の旅行は補助金を出します!ってことで県民割で横浜をぶらぶらしてみました。

ついでに「神奈川Pay」とかで税金をばら撒いてくれるというのでそれを使ってiPad miniを購入(笑)

新コロで何かとばらまきが多いのでありがたく使わせて頂いておりますがタダより高いものはない。。

今ばら撒いているのは将来みんなの負担増で帳尻が合うようになっているのであまり喜んでもいられない。。。

ただ、それがわかっているから使わないとこれから取られる取られるだけになるので(笑)ありがたく使っておきましょう。

12月は助成金もらいまくり!福島空港でも一万円GET!

最後は宿泊するとなぜかお金が帰ってくるという噂の「サッポロ冬割」と通過するだけでお金がもらえるという謎の福島空港のキャンペーン、お馴染みの大人の休日パス北海道、さらにUAの特典航空券を組み合わせてほとんどお金をかけずに日本一周旅行をしてみました。

お得なものを組み合わせるとこんなことができるんだ、、ということで結構楽しめました。

まぁ出発から結構大きなハプニング続出だったのですが、そんなものは慣れっこなので慌てず対処(笑)

旅行記は、、そろそろ書きます(笑)

本当に今年は国内移動しかしなかったですが、移動距離と日数の割には助成金とかマイルとかフリーパスとかしか使っていないのでほとんどお金を使うことなく楽しめました。

2020年は海外に行けるのかな?密かにGOTOトラベル2.0を期待!

2021年は国内をうろうろすることだけで終わりましたが、さて、今年はどうなることやら。

実はマレーシア航空のクーポンがまだ生きていまして、、

6月までに予約で12月までに使うのか、、、

行けるのかな?(笑)

タイはとりあえずワクチン接種をしてれば入れてくれるみたいだけど(ただいまオミクロンで再度閉鎖中。。)帰国時が大変なのでちょっと面倒。

日本を飛び立って、マレーシアまで行ってそのまま帰ってくるってのでも良いんだけど(笑)帰って来て二週間の隔離とか言われたら困るしなぁ、、、

11月ぐらいなら大丈夫かな?(笑)

それと1月下旬ごと再開されると言われていたGOTOトラベル2.0。

全くその話が出て来ませんねぇ。。(笑)

筆者が使うホテルだと給付率が60%まで上がって超お得になるのですが(笑)早くやってくれないかなぁ〜

1月2月のスキーシーズンは諦めたので、せめて4月ぐらいからやってもらえると京都の桜を見にお出かけするんですけどね〜飛行機で。。(笑)

GOTOトラベル再開に合わせて一気に旅行計画を入れようと密かに狙っております。

いい加減にそろそろ気にしなくて良いんじゃない?

2019年からずっと新コロ騒ぎで大変でしたが、よくわかったのは医療って科学じゃなかったんだ、、ってことです。

科学とは論理と事実、確率でリスクを判定して行動することなのですが、この2年間は単なる「気分・感情」だけで大騒ぎしていたような感じがします。

2019年初期段階で既にウイルスの正体が分かり、対処法も結局人間の免疫で治すことができるってことがわかっただけでも重大な発見です。

世の中には人間の免疫では勝てないウイルスもたくさんあるわけですからそうでない時点でここまで大騒ぎすることは必要なかったのでは?と思うわけです。

ワクチンとか治療薬ができるまでは!って言ってますが、普通の風邪でそんなことを言っていないでしょう。

普通の風邪っていうと「軽い」って認識らしいのですが、おばあちゃんの格言で「風邪は万病の元」ってのがるぐらい決して軽いものじゃないんです。

風邪で人は簡単に死ぬんです!おばあちゃんの知恵ってのは昔の人の経験則なので馬鹿にできないのです。

果たして怖がるものなのかどうなのかを冷静に考えて行動していいんじゃないかと思います。

感染症は消えることはなくておそらくこれからもずっと生活の中で共存していくことになりますから新コロはおそらく今年の後半には通常の感染症としてみんな気にしなくなるんではないかと期待しています。

「今年はマスクを外して歩けるようになってほしいですね〜」ってニュースのインタビューで言っていましたが、、そもそも私は花粉症(笑)

1月中旬から家以外の場所では基本マスク生活が毎年4ヶ月ほど続きます。。。(笑)

新コロがあろうがなかろうが花粉がある限り毎年1年の1/3はマスク生活ですから(笑)マスクぐらいでガタガタ言わない!!って普通に思うんですがどうでしょうかね(笑)

そもそも、、、新コロが流行る前から私は飛行機の中ではマスクを必ずしていました。

特に長距離便ではMUSTで、羽田を飛び立つ時にマスクをして、スワンナプーム空港で降機した時にコンコースのゴミ箱にマスクを捨てるってのが日常でした。

まぁ乾燥から喉を守るってのもあったのですが、、飛行機の機内でマスクってのは個人的にはほぼ日常だったので、なおのことマスクぐらいで文句言わない!って思うわけです。

知らない人が唾を飛ばしながら大声で目の前にいる時は2歩ほど下がるのも従来から、、、だから新コロで皆さん色々と気を付けてくれるのは大変ありがたい(笑)

窮屈な世の中になったと言われていますが、個人的には意外と快適な空間になったんじゃないかと(笑)悪いことばかりじゃないかも?って思うわけです。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください