飛行機・機内食・旅の思い出 2008 / 11月 福岡へ単純往復!ANA プレミアムクラス機内食 

ANA254 福岡 - 東京 プレミアムクラス機内食
(広告)

【発掘した9年前の2008年の写真を掘り起こして過去を振り返ってみます。】

次の旅の思い出の続きは2008年。

ANAのちょっと贅沢ができる今のプレミアムクラスの前は2007年までスーパーシートプレミアムと呼ばれていました。

それが2008年にプレミアムクラスとして生まれ変わりました。

そんな年に福岡まで往復プレミアムクラスを利用していましたので、その時の様子をお伝えします。


スポンサーリンク

飛行機・機内食・旅の思い出 2008 / 11月 福岡へ単純往復!ANA プレミアムクラス機内食

ANA241 羽田 - 福岡 ボーディング

ANA241 羽田 – 福岡 ボーディング

所用で福岡まで飛んだのですが、片道わずか1時間半の距離をプレミアムクラスを利用して飛んでみました。

JA704A B777-200 Boeing777-281 27035/131 1998/03

JA704A B777-200 Boeing777-281 27035/131 1998/03

今回はボーイング777です。

この機体はまだ現役です。つい最近ではANAダイヤモンド修行の那覇から羽田に戻るときに乗っています。

JA704A B777-200 Boeing777-281 27035/131 1998/03

JA704A B777-200 Boeing777-281 27035/131 1998/03

垂直尾翼のところの塗装剥げちゃってるし(笑)色が少し濃いめだから目立っちゃうんですかね。

スポンサーリンク

全日空 ANA241 羽田 – 福岡 プレミアムクラス機内食

ANA241 羽田 - 福岡 プレミアムクラス機内食

ANA241 羽田 – 福岡 プレミアムクラス機内食

朝食メニューです。

この頃はスープではなく普通のお弁当箱に入った機内食です。

ANA241 羽田 - 福岡 プレミアムクラス機内食

ANA241 羽田 – 福岡 プレミアムクラス機内食

上の方にある瓶詰めは期間限定でもらった「野菜味噌」。この頃から各地の名店とコラボした「匠味」シリーズがありますが、北海道の「をとわ」とコラボした記念にもらったものです。

うーん、まぁそんなに美味しいものでもなかった気がします。

ANA241 羽田 - 福岡 プレミアムクラス機内食

ANA241 羽田 – 福岡 プレミアムクラス機内食

中身はサンドイッチやらサラダ、フルーツ、ケーキなどです。

ANA241 羽田 - 福岡 プレミアムクラス機内食

ANA241 羽田 – 福岡 プレミアムクラス機内食

朝食はイマイチでしょうか、、今の方が改善されているかも?

ANA241 羽田 - 福岡 プレミアムクラス機内食

ANA241 羽田 – 福岡 プレミアムクラス機内食

食後のコーヒーを飲んだら着陸です。1時間半しかありませんからバタバタです。

スポンサーリンク

全日空 ANA254 福岡 – 東京 プレミアムクラス機内食

一泊して帰りは13:10発のANA 254 羽田行きです。

JA8569 B767-300 Boeing767-381 27050/516 1993/12

JA8569 B767-300 Boeing767-381 27050/516 1993/12

帰りの飛行機はボーイング767です。どっかで見たようなレジだと思ったら、、最近も成田 – 那覇線で何度か乗っている飛行機です。

ANA254 福岡 - 東京 プレミアムクラス機内食

ANA254 福岡 – 東京 プレミアムクラス機内食

お昼の時間帯のプレミアムクラスの機内食は、まだこの頃は2段のお重にはなっていなくてランチボックスタイプのものでした。

ANA254 福岡 - 東京 プレミアムクラス機内食

ANA254 福岡 – 東京 プレミアムクラス機内食

ん?お昼はグレードアップしたサンドイッチ?(笑)

ANA254 福岡 - 東京 プレミアムクラス機内食

ANA254 福岡 – 東京 プレミアムクラス機内食

記憶というのは適当なもので、昔の方がプレミアムクラスの機内食はよかったような気がしていたのですが、こう見て見るとやはり改善されているようですね(笑)

ANA254 福岡 - 東京 プレミアムクラス機内食

ANA254 福岡 – 東京 プレミアムクラス機内食

真ん中にケーキがドーンか、、配置も量も問題が大有りです(笑)昔は確か+5〜6000円ぐらいで乗れたと記憶していますからこんなもんでしょう。いつの間にか10000円プラスになっていますからね、、航空運賃は下がっているけど、プレミアムクラス料金はずいぶん上がっている気がします。

ANA254 福岡 - 東京 プレミアムクラス機内食

ANA254 福岡 – 東京 プレミアムクラス機内食

でもって、いつものコーヒーを頂くと到着です。

昔の方が豪華な印象があったのですが、振り返って見ると意外と雑だったんですね(笑)

それにしても写真のピンボケが多いこと、、当時はまだスマホなんかなくてコンデジ全盛時代でした。

特にカメラの趣味もなかったので、SONY のT-10という薄型コンパクトのコンデジを使っていました。ピントは甘いし暗いし解像度も荒いし、、10年のデジタルの進化はすごいものがあります。

スポンサーリンク



関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください