JMBダイヤモンド修行を兼ねて日本一周ぐるぐるの旅 / Vol.1 日本航空 JAL973 羽田 – 新石垣 搭乗記

石垣島・那覇・福岡・札幌ぐるぐる1
(広告)

マイル修行といえば羽田 – 沖縄が定番中の定番。

確かに飛行機に乗っているだけでも至福の時なのですが(笑)たまには色々なところに飛んでみたい!

というわけで、3月にやっていたJALのキャンペーンが激安だったので「日本一周ぐるぐるの旅」をやってみることにしました。

ルートは羽田 – 石垣 – 那覇 – 福岡 – 札幌 – 羽田でぐるっと日本列島一周!

毎日飛行機に乗り続ける修行ではなくて、ゆっくり日本を巡る旅行をしてみることにしました。

旅行期間 2021/6月
エリア  石垣島・那覇・福岡・札幌
テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 日本航空 JAL973 羽田 – 新石垣 搭乗記
・Vol.2 ホテルWBF PORTO 石垣島 宿泊記〜ほぼワンルームマンション?長期滞在に最適〜
・Vol.3 竹富島は自転車がおすすめ!自転車で島を一周してみた
・Vol.4 日本トランスオーシャン航空 JTA612 石垣 – 那覇 搭乗記
・Vol.5 できたばかりの星野リゾート OMO5 沖縄那覇 に泊まってみたが残念だった
・Vol.6 初めての瀬長島ウミカジテラス、龍神の湯、ブエノチキン!
・Vol.7 日本トランスオーシャン航空 JTA54 那覇 – 福岡 搭乗記
・Vol.8 アパホテル&リゾート<博多駅東>宿泊記 〜すごいぞアパホテルが進化してる!〜
・Vol.9 日本航空 JAL3515 福岡 – 札幌搭乗記
・Vol.10 ベッセルホテルカンパーナすすきの 宿泊記 〜サウナ付き大浴場が気持ちよかった〜
・Vol.11 札幌の回転寿司「根室花まる」が凄かった!
・Vol.12 日本航空 JAL506 札幌 – 羽田 搭乗記

<行程>
JAL973 HND (14:15) – ISG (17:20)
JTA612 ISG(13:10) – OKA(14:15)
JTA054 OKA(13:15) – FUK(15:00)
JAL3515 FUK(14:20) – CTS(16:35)
JAL506 CTS(11:00) – HND(12:40)


JMBダイヤモンド修行を兼ねて日本一周ぐるぐるの旅の予算

3月に開催されていたJALのタイムセール。

3月はまさにJMBダイヤモンド修行で三週に渡って羽田 – 那覇をぐるぐるしていたわけですが(笑)その途中で6月分の修行の予約を入れていたわけです。

三週にわたる修行の記録はこちら↓

(一週目)

(二週目)

(三週目)

普段はなかなか安くならない羽田 – 石垣も9000円からということで結構お得な運賃が提示されていました。

というわけで、羽田 – 石垣、福岡 – 札幌という長めの路線に乗ってみることにしました。

福岡 – 札幌路線といえば北海道の方々の定番の修行路線?(笑)

ただ今回は短期間で一気に乗ってしまうのではなく、6泊7日でゆっくり回る旅程にしてみました。

最終的には20000マイル+55000円で6泊7日の旅のプランが完成。

例年であれば6月下旬には沖縄地方は梅雨が明けるはずなのでそれを狙ったのですが、残念ながら今年は梅雨明けが一週間ほど遅くなったのでちょっとあてが外れた形になりました。

プランの詳細はこちら!↓

羽田空港 日本航空 DIAMOND PREMIER LOUNGE へ

久しぶりの石垣島!

実に10年ぶりです。

新空港になって初めて行くことになります。

日本航空 DIAMOND PREMIER LOUNGE @羽田空港

日本航空 DIAMOND PREMIER LOUNGE @羽田空港

まずはいつもの通りここから。。。

日本航空 DIAMOND PREMIER LOUNGE @羽田空港

日本航空 DIAMOND PREMIER LOUNGE @羽田空港

いつもの松の間ですが、脇に今までにはないものが。。

日本航空 DIAMOND PREMIER LOUNGE @羽田空港

日本航空 DIAMOND PREMIER LOUNGE @羽田空港

ずっと松だけがでーんと居座っているこの場所に折り鶴が飾ってあります。

しかも折り方が普通の折り鶴とはちょっと違う。

最近JALのラウンジレセプションとかに折り紙飛行機の凝ったのとか飾ってあって、ちょっと気になっています。

あれ欲しいんですよね。。。どうせ紙なんだから折り方と一緒に売り出してくれないのかな?

日本航空 DIAMOND PREMIER LOUNGE @羽田空港

日本航空 DIAMOND PREMIER LOUNGE @羽田空港

日本航空 DIAMOND PREMIER LOUNGE @羽田空港

日本航空 DIAMOND PREMIER LOUNGE @羽田空港

というわけで、本日の配給品をちょっと食べて出発です。

日本航空 JAL973 羽田 – 石垣 搭乗記

搭乗口は3番。

実は果てしなく遠い。。。

途中で羽田空港第1ターミナルに最近配備された自動電動椅子(笑)(カッコよく言うとパーソナルモビリティ)に乗ってみたいという誘惑に駆られましたが小っ恥ずかしいという気分に阻まれ乗車を断念(笑)

あれ誰か使っているのをまだみたことがない(笑)

日本航空 JAL973 羽田 - 石垣 ボーディング

日本航空 JAL973 羽田 – 石垣 ボーディング

ゲートに到着!

この一番端のエリアに来たのは長崎に行く時スターフライヤーを使った時以来です。

JA08RK B737-800 Boeing737-8Q3 61481/6948 2018/05〜

JA08RK B737-800 Boeing737-8Q3 61481/6948 2018/05〜

約3時間ほど乗るのはボーイング787。

運行と機材は日本トランスオーシャン航空です。

JTAも久しぶり〜

なんか気分的に南国に居る気になるのが不思議なところです。

3時間ってほとんど台北に行くのと変わらん(笑)

まぁそりゃそうですよね〜石垣島って場所的にも台湾の方が近いわけですし。

日本航空 JAL973 羽田 - 石垣 ボーディング

日本航空 JAL973 羽田 – 石垣 ボーディング

出発!

羽田空港を離陸!

およそ10年ぶりに石垣島に向かいます。

グラハンさんのお見送りで出発!

機材はボーイング737なので 機体が小さいから地面が近い!(笑)

しかも地上走行が早い!(笑)

大型機はもう少しゆっくりタキシングするのですが滑走までビュンビュン進みます(笑)

あっという間にD滑走路端までやってきて離陸!

久しぶりの石垣島。

楽しみです。

石垣空港に着陸!

那覇よりちょこっと長めのフライトで石垣島までやってきました。

3時間、、ってほとんど台湾に行くフライトと同じぐらいの時間です。

石垣島の空港が新しくなってから初めて訪れます。

以前来た時は那覇経由だったので石垣島まで一気に飛んだのも初めてです。

石垣島地方はあいにく梅雨前線が停滞していて雨模様。。。

本当はそろそろ梅雨が明けていてもおかしくないのですが今年は遅いようです。

厚い雲の中に入ると、、あたりが薄暗くなってしまいました(笑)

空港近くになると雨!

窓ガラスに水が流れます。

相当降っているようですね。

沖縄の離島の青い空、白い雲、エメラルドブルーの海が全く感じられないのがとても残念ですが、まぁこれも仕方がありません。

梅雨ですからね(笑)

明日は竹富島に行こうかと思っていたけどこりゃダメかなぁ〜

新石垣空港

新石垣空港

さて、これからホテルまでは空港バスに乗っていきます。

石垣港離島ターミナルバスターミナルまで大人片道540円。

空港バスっていうんだから荷物を下に入れられるあのタイプかと思ったらやってきたのは「普通の路線バス」。

え、これなんだ、、荷物どうしよう(笑)

通常の路線バスにスーツケースって結構大変なのですが、今時期はまぁ混まないから(笑)一応大丈っぽい。

これってお客さんが多くなったらきっと溢れちゃうかも?というか今までずっとこれだったのかな?(笑)

それともほとんどの人はレンタカーを借りるからバスはこれで良いのか?

なんかちょっと不思議な体験でした。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

1 個のコメント

  • cherin へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください