毎年スケジュール白紙のままバンコクまで行くわけですが、今年も色々とびっくりすることがあって充実した年末年始になりました。
後ろ髪を引かれながら帰国です。
暖かくて快適だったのに、、極寒の日本へ戻ります(笑)
とりあえず午前のANA便なのでタイ航空のラウンジで朝ごはんです。
タイ航空も経営破綻してしまいましたが、また再生してくれることを願っています。
旅行期間 2018/12月
エリア バンコク
テーマ 街歩き、食べ歩き
目次
・Vol.1 まずは沖縄へ出発!JAL ダイヤモンドプレミアラウンジ&JAL919 羽田 – 那覇 搭乗記
・Vol.2 沖縄から羽田経由でバンコクへ JAL900 那覇 – 羽田 搭乗記
・Vol.3 日本航空ファーストクラスラウンジでがっつり朝ごはん
・Vol.4 日本航空 JL31 羽田 – バンコク ビジネスクラス搭乗記
・Vol.5 アット21サラデーン(AT 21 Saladaeng)宿泊記〜とっても広くて快適だった〜
・Vol.6 新しく出来たICONSAIAM結構楽しいぞ〜トイレに行ったらびっくりした〜
・Vol.7 ロイヤルオーキッド シェラトンでみたNew Year花火は大迫力だった
・Vol.8 神様がいっぱい!30分で回れるパワースポット巡りへ。バンコク七福神巡りをやってみた
・Vol.9 スワンナプーム空港はクリスマス?タイ航空ロイヤルシルクラウンジで朝ごはん
・Vol.10 全日空 NH848 バンコク – 羽田 ビジネスクラス搭乗記
・Vol.11 羽田に着いたらそのまま那覇を往復!ANA479 羽田 – 那覇 、JAL908 那覇- 羽田搭乗記
<往路>
JAL919 HND(14:45) – OKA(17:40)
JAL900 OKA(7:35)- HND(9:50)
JL31 HND(11:20)-BKK(16:20)
<復路>
NH848 BKK(10:25)-HND(17:55)
ANA479 HND(20:00)-OKA(22:40)
JAL908 OKA(13:30) – HND(15:45)
スワンナプーム国際空港はまだクリスマス
出発2時間前ジャストに空港に到着!
スワンナプーム空港の出国がかなり時間がかかるのでもう少し早めにチェックインしたいのですが、カウンターが開かないので仕方がない、、、
まぁ今回はビジネスクラス利用なのでファーストトラックが使えますから楽なのですが。
シンガポールみたいにカウンターが空いていない時でも受け付けてくれる窓口作ってくれれば良いのに、、、
出発階に上がったところにある季節ごとに変わるディスプレイ。
今回はスノーマン?
タイは雪が降らないからか雪に憧れがあるようで、北海道ではしゃぐタイ人をよく見かけました(笑)
年掛けてもクリスマスっぽいものをずっと飾っていて、きっとこれは2月の春節の時までこうなんでしょうね(笑)
なんでクリスマスが過ぎても飾ってるの?って聞いてみたら「綺麗じゃん」と一言。
ごもっとも(笑)
(スポンサーリンク)
タイ航空 ロイヤルシルクラウンジで朝ごはんを食べる
飛行機に乗り込む前にとりあえず腹ごしらえをしにタイ航空のラウンジへ向かいます。
帰りはANAのビジネスクラスなのでプライオリティレーンを使ってさっさと出国できました。
やはりあれが使えるのと使えないのはストレスが随分違います。
というか、、処理能力を上げてください(笑)
到着!
タイ航空のハブ空港なので空港内のあちこちにラウンジがあります。
いつも思うのですがロイヤルシルクラウンジとロイヤルオーキッドラウンジってなんの違いがあるのかな?
どちらも行きましたが違いは全くないような気がします。
年が明けてもここでもまだクリスマスツリー。
日本だとクリスマスツリーが一気に門松に変わりますから(笑)まぁそっちの方が特殊なのかもしれません。
色々とご飯の配給があって目移りします。
もっとも、朝の時間帯は朝用のメニューなので実はあまり代わり映えがしない。
どっちかと言うと普通にタイ料理の軽食が食べたいんですけど〜
卵料理も最近では胃もたれするので控えめにしています。
こちらはいつもあるおかゆ。
朝ごはんはお粥が1杯あれば実はそれで十分だったりします。
こちらは飲み物系。
いつもあるコンビニの蒸し機。
定番の肉まん系の点心ですね。
サンドイッチを中心としてデニッシュ系も一通りあります。
こちらはフルーツとサラダ。
この辺はタイは豊富で美味しいですからね。
いつもとは違うトルティーヤにラップされた食べ物も登場。
パイ類も代わり映えはしませんがいつもと同じ感じで並んでいます。
あまり手にとらないタイのお菓子。
食べにくいんだもん(笑)
ということで、、機内食もあるしちょっとだけ小腹を満たして終了です。
(スポンサーリンク)
タイ航空はいつ復活するかな〜
経営破綻してしまったタイ航空。
まぁなくなってしまうことはないでしょうね。。皇室の航空会社ですからね。
もっとも、、タイ航空は5〜6年ぐらい前から既に財政は破綻状態。。。
タイ航空の内部資料を見ることがあったのですが、A380は売却、、資金はタイ国内では融資してくれるところがなく香港の銀行頼み、、などなど散々な状態で無理くり生き延びていたのが新コロでとどめを刺されてしまいましたようです。
ずるずるとなんとなーく延命するよりも絡み付いた利権を一掃してすっきり綺麗になって再生して欲しいです。
果たしてどうなるのか。。注目しています。
コメントを残す