ソンクラン2019@バンコク〜JAL & ANAで航空旅行 / Vol.1 日本航空 JAL919 羽田 – 那覇 搭乗記〜ダイヤモンドプレミアラウンジから出発!

JA8944 B777-300 Boeing777-346 28396/212 1994/04〜
(広告)

毎年水遊びをしに4月13日前後にバンコクに遊びに行くのですが、2020年は週の真ん中ということで元々予定していませんでした。

しかし!世界的な新コロ騒動でソンクランのイベントも全て中止。

そもそもソンクランはタイのお正月。

来年はどうなるかなぁ、、基本ソンクランって三密だから(笑)今までとはちょっと違うことになるんでしょうね。。

というわけで、従来のソンクランとしては最後となってしまった2019年のソンクランに行った時の様子を今回お届けします(笑)

旅行期間 2019/4月
エリア  バンコク / タイ
テーマ  街歩き、食べ歩き、お祭り

目次
・Vol.1 日本航空 JAL919 羽田 – 那覇 搭乗記〜ダイヤモンドプレミアラウンジから出発!
・Vol.2 新しくなった那覇空港 ANA SUITE LOUNGEに行ってみた 〜那覇から成田経由でバンコクへ!
・Vol.3 全日空 ANA2158 沖縄 – 成田 エコノミークラス搭乗記
・Vol.4 最後の成田空港 ANA SUITE LOUNGEでご飯を食べまくる
・Vol.5 全日空 NH807 成田 – バンコク ビジネスクラス搭乗記
・Vol.6 ル・メリディアン バンコク (Le Méridien Bangkok)宿泊記
・Vol.7 さぁ水遊びだ!2019年バンコク ソンクラン!
・Vol.8 バンコクで一番高い最新高層ビル「マハナコーンタワー (KING POWER MAHA NAKHON)」に登ってみた
・Vol.9 充分遊んで帰国!スワンナプーム空港 日本航空 サクララウンジ で朝ごはん
・Vol.10 日本航空 JL32 バンコク – 羽田 エコノミークラス搭乗記
・Vol.11 まだまだ旅は終わらない〜日本航空 JAL925 羽田 – 那覇搭乗記
・Vol.12 最後の那覇空港 ANA SUITE LOUNGE&全日空 ANA462 那覇 – 羽田 プレミアムクラス搭乗記

<往路>
JAL919 HND (15:00) – OKA (17:40)
NH2158 OKA (11:45) – NRT (14:30)
NH807 NRT (17:00) – BKK (21:40)

<復路>
JL32 BKK (0945) – HND (17:55)
JAL925 HND (19:40) – OKA (22:15)
ANA462 OKA (11:10) – HND (13:30)


羽田空港 JALダイヤモンドプレミアラウンジから出発!

今回の旅行は行きがANA、帰りがJALのバンコク発券の航空券を使っています。

搭乗クラスもエコノミークラス、ビジネスクラス、プレミアムクラスなどごちゃ混ぜです。

まずは沖縄までひとっ飛びします。

羽田空港ファーストクラス専用手荷物検査場

羽田空港ファーストクラス専用手荷物検査場

JAL ダイヤモンドの恩恵でいつものここから入ります。

羽田空港 JAL サクララウンジ へ

羽田空港 JAL サクララウンジ へ

専用手荷物検査場を通過してラウンジへ向かうエスカレーターを上がって、、

羽田空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

羽田空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

到着!

羽田空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

羽田空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

いつもの松を眺めつつ、、

羽田空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

羽田空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

とりあえず何か軽食を食べておきます。

羽田空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

羽田空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

コーヒーは後でいいや。プレミアムビールのサーバーがずらり。

羽田空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

羽田空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

プレミアムビールのサーバーがずらり。

羽田空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

羽田空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

JAL特製焼きカレーパンとメゾンカイザーのクロワッサン。。どちらも大好きです。

どっちもハイカロリー(笑)

羽田空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

羽田空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

で、おにぎり。

羽田空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE 今日のお昼ご飯

羽田空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE 今日のお昼ご飯

今日のお昼ご飯はクロワッサンと味噌汁!

で、この後もちろんカレーパンを頂いてから搭乗口へ向かいます。

日本航空 JAL919 羽田 – 那覇 搭乗記

日本航空 JAL919 羽田 - 那覇 ボーディング

日本航空 JAL919 羽田 – 那覇 ボーディング

さて、ボーディング時間になりました。

日本航空 JAL919 羽田 - 那覇 ボーディング

日本航空 JAL919 羽田 – 那覇 ボーディング

JA8944 B777-300 Boeing777-346 28396/212 1994/04〜

JA8944 B777-300 Boeing777-346 28396/212 1994/04〜

JA8944 B777-300 Boeing777-346 28396/212 1994/04〜

JA8944 B777-300 Boeing777-346 28396/212 1994/04〜

次に乗る時にはこれもA350に変わってるのかなぁ〜

日本航空 JAL919 羽田 - 那覇

日本航空 JAL919 羽田 – 那覇

一番乗り〜(笑)

で、ずずいっと後ろの方へ、、

日本航空 JAL919 羽田 - 那覇

日本航空 JAL919 羽田 – 那覇

後ろから2番目の座席を確保!

JA8944 B777-300 Boeing777-346 28396/212 1994/04〜

JA8944 B777-300 Boeing777-346 28396/212 1994/04〜

さーて出発!

羽田空港離陸!

日中の羽田空港は飛行機の離着陸がひっきりなしです。

とはいうものの、今日は飛行機の離陸待ち渋滞に巻き込まれることもなく、無事に沖合のS滑走路から離陸できました。

那覇空港着陸!

2時間半ほどで那覇空港に着陸です。

雲の上はお天気でしたが、那覇空港に向けて降下して厚い雲を抜けると、、曇ってました(笑)

当たり前ですね。

青い海を見ることはできませんでしたが、まぁ仕方がありません。

今日はエコノミークラスの一番後ろの方に座席指定したので地上の風景と主翼のフラップの動きを楽しみながら那覇空港に着陸です。

まぁ飛行機の楽しみ方にも色々とあります。

ただの移動手段だけではないのが飛行機遊びの醍醐味です(笑) (ということにしておきましょう)

着陸は随分と荒っぽい。

経験上国際線は結構スムーズなんだけどなぁ、、国内線はこんなもんかな?

まぁこれも色々な条件が重なるのでしょうが、ちゃんと到着してくれれば問題ありません。(ちゃんと降りれないことはありませんね(笑))

那覇で一泊して明日は成田経由でバンコク行きの飛行機に乗り継ぎます。

夕食はいつもの「みかど」

那覇市内に到着したのは既に19時すぎ。

とりあえずご飯を食べましょう。

というか、、今日はラウンジでパンしか食べていない!(笑)

沖縄料理 「みかど」

沖縄料理 「みかど」

アパホテルの横にあるいつも食べているご飯屋さん「みかど」でいつものアレを食べます。

いつの間にか24時間営業ではなくなりましたねぇ。。

このお店は元々700m程泊港よりにあったのですが、いつの間にか移転。

その頃から使っています。

安くて美味しくていつもやっているのが最大の魅力です(笑)

沖縄料理 「みかど」

沖縄料理 「みかど」

昔と比べるとやはり値上がりしてますが、まぁそれも時代の流れですかねぇ。

沖縄料理 「みかど」

沖縄料理 「みかど」

で、いつものソーキソバ(笑)

ここのソーキはめちゃくちゃでかいので気に入っています。

ほぼ固まり豚肉が乗っている感じです。

食べ応えありで大満足。


(スポンサーリンク)

セブンイレブン沖縄1号店間も無くオープン

セブンイレブン沖縄1号店オープン

セブンイレブン沖縄1号店オープン

定食屋さんとアパホテルの間に何か作ってるなぁと思ったら、なんとセブンイレブン沖縄1号店ができています!

そういえば沖縄にはセブンイレブンがなかったですからねぇ。。。

果たしてセブンイレブンはローソンとファミマの牙城に割って入れるのか?

オープンは2019年7月11日、、ここでも駄洒落が大活躍!


(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験でタイで人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(バンコク・プーケット・チェンマイ) 

今日のお泊まりもアパホテル那覇

で、お泊まりはいつものアパホテル(笑)

ここが普通の値段ならばここをあまり考えずにここを取ります。

どうしても高い場合は別を探しますが、、

アパホテル那覇

アパホテル那覇

ここは一体今まで何泊したんだろう、、

アパホテル那覇

アパホテル那覇

いつものせまーいお部屋(笑)

アパホテル那覇

アパホテル那覇

スーツケースがあると置き場に困るのが難点。

アパホテル那覇

アパホテル那覇

でも、手の届く範囲になんでも置けるので基本歩かなくて良いのがメリットといえばメリット(笑)

海外でとても広いスイートルームなんかに泊まった時は荷物をどこにおいたらいいか逆に悩みます。

アパホテル那覇

アパホテル那覇

アパホテル那覇

アパホテル那覇

まぁこの辺はいつもの通り。

というわけで、明日はお昼頃の那覇発成田行きの飛行機なので少しゆっくり起きて空港に向かうことにします。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください