毎年年末年始はバンコクで年越し / Vol.1 年末のフライトはもちろん沖縄行き?日本航空JAL917 羽田- 那覇で沖縄へ 

トイレにある小物
(広告)

ここ10年ほど年末年始は日本にいません。ほぼ間違いなくバンコクにいます(笑)

2017年も半分以上が過ぎてしまいまして、うっかり年末の予定を立て損ねていたのですが、ようやく決まりました。

2017年12月29日バンコクINで2018年1月1日にバンコクOUTの3泊4日というスケジュールになってしまいました。

当たり前のことですが特に年始は飛行機が混んでいまして、、というわけで、今年の年末は大晦日の催しが終わったらそのまま空港に行って帰国するというパターンになりそうです。

昨年2016年の年末もバンコクにいまして、同じ様に帰国は元旦の夜便でした。今回はその様子をお伝えしたいと思います。

旅行期間 2016/12月
エリア  タイ(バンコク)
テーマ  街歩き。食べ歩き

目次
・Vol.1 年末のフライトはもちろん沖縄行き?日本航空JAL917 羽田- 那覇で沖縄へ
・Vol.2 初A&W 感想は、、微妙。那覇空港飛行機コレクション
・Vol.3 日本航空JAL904 那覇 – 羽田 地上移動で成田空港へ!
・Vol.4 成田空港 JALファーストクラスラウンジをまさに駆け巡る
・Vol.5 日本航空JL707 成田 – バンコク ビジネスクラス搭乗記
・Vol.6 年末年始の宿泊はThe Westin Bangkok 宿泊記
・Vol.7 The Westin Bangkok の朝食はめちゃくちゃ豪華、、胃もたれしそう(笑)
・Vol.8 The Westin Bangkokの朝食でこれだけ食べてみた
・Vol.9 バンコクで一番込み合うASOK近くで落ち着くカフェと公園の穴場!「BLACK CANYON COFFEE」、「ベンジャキティ公園」(Benjakitti Park)
・Vol.10 年末のバンコクの風景〜どんどん変わって行く町並み〜
・Vol.11 初詣は黄金仏像を見にワット・トライミットへ参拝〜眩いばかりの仏像にびっくり〜
・Vol.12 The Westin Bangkok のニュー・イヤー・タオルデコレーションが可愛い
・Vol.13 バンコク スワンナプーム空港 エバー航空ラウンジはスターアライアンス利用の時の穴場ラウンジ
・Vol.14 全日空 NH850 バンコク- 羽田 ビジネスクラス搭乗記
・Vol.15 全日空 ANA463 羽田 – 那覇 プレミアムクラス搭乗記〜年始は機内食もおせちバージョン〜
・Vol.16 ANA側の展望デッキは閉鎖中、しかたがないので那覇空港ANA SUITE LOUNGEでで寛いで、そのまま引き返す!
・Vol.17 ANA996 沖縄 – 羽田 プレミアムクラス搭乗記

<往路>
JAL917 HND(13:00) – OKA(15:25)
JAL904 OKA(11:45) – HND(13:55) (国際線チケットの国内区間)
JL707 NRT(17:50) – BKK(23:10)

<復路>
NH850 BKK(22:55) – HND(06:30)
ANA463 HND(07:55) – OKA(10:45) (国際線チケットの国内区間)
ANA996 OKA(13:10) – HND(15:25) プレ28


スポンサーリンク

計算通り2016年はJMBダイヤモンド達成!

昨年2016年は地味にJALやワンワールド関連の航空会社を使って気がつくとJMBダイヤモンドに到達しそうな勢いでした。

というわけで、年後半は定番の沖縄- 羽田を国際線チケットにわざと組み入れて(笑)結果的に今回のフライトで計算通り2016年のJALダイヤモンドが確定しました。

101,132 FLY ONポイントでまさに計算通り(笑)

ざっと振り返って見ると、

沖縄に最低5往復していますし、バンコクは実に6回(笑)台北2回、香港1回、ホノルル1回ですね、、

まぁバンコクが多くなってしまったのはマレーシア航空のビジネスクラス1ヶ月FIXが激安すぎて思わず年初に意味もなく二往復してしまいました(笑)

それ以外は大体例年通りです。

ほとんどワンワールドに集中させたので、スターアライアンス系はほんのちょっとしか乗っていなかったのですが、気の迷いが出まして(笑)2017年の年初にANAダイヤモンド修行をすることになっちゃいました(笑)

2016年後半にふと思い立ち2017年前半にAMC ダイヤモンド修行決行

年始からは2017年1月〜3月まで期間限定集中でダイヤモンドステータス修行に取り掛かります。

2016年の時点でANAダイヤモンドは諦めて平SFCのつもりだったのですが、ANAダイヤモンドの有効期限は2017/3末日。

それまでに10万PPを達成すれば、4月からANAダイヤモンド事前サービスが始まり、そこから2019年3月までダイヤモンドサービスを受けることができます。

ということで、ど定番の那覇発ANAプレミアムエコノミー旅作シンガポール、バンコクを2往復を基本にして飛行機に乗りまくったら無事に2017年3月に達成してしまいました!

全顛末は下記のリンクにアーカイブしてありますのでご参照下さい。

スポンサーリンク


(スポンサーリンク)

2016年最後の旅行先は定番のバンコク

2016年の締めくくりでJMBダイヤモンド修行と年末年始の休暇を兼ねてとりあえずは沖縄に飛びます。もちろん東京ー沖縄ー東京ーバンコクで飛びます。(一回沖縄往復をするというのが一般の人と感覚が違うと思うのですが(笑))

JALダイヤモンドプレミアラウンジでカレーパンの昼食

JALダイヤモンドプレミアラウンジでは午前11:00〜定番のJALカレーを使った「JALカレーパン」の提供があります。

これが結構美味しいんです。

JALカレーパン

JALカレーパン

まぁできれば国際線と同じJALカレーがご飯と一緒に提供されるとめちゃくちゃ嬉しいですが、そこまでは無理の様ですね。

JALプレミアラウンジ 炭水化物定食

JALプレミアラウンジ 炭水化物定食

というわけで、いつもの「炭水化物定食」です。

パンとおにぎりとコーラとオニオンスープ!?うーん、あまり健康的ではないですね(笑)

国際線ラウンジだったらサラダをメインにするんですけどそんなものは国内線ラウンジにはありません。

一応これだけあれば個人的にお昼は十分なので、あとは那覇に着いてから夕食を何にするか考えます。

日本航空 JAL917 羽田 – 那覇 ボーディング

日本航空 JAL917 羽田 - 那覇 ボーディング

日本航空 JAL917 羽田 – 那覇 ボーディング

JA657J B767-300 Boeing767-346/ER 40369/1013 2011/10

JA657J B767-300 Boeing767-346/ER 40369/1013 2011/10

沖縄便にしては小さめの飛行機です。

トイレにある小物

トイレにある小物

JALは水平飛行に入るとたまにトイレにこんな置物を置くことが多いです。これもその時のCAさんによって様々。あまり同じものは見たことはありません。ですから結構楽しみにしてるんです(笑)今日はどんな感じかなぁって(笑)

JALは国内線も国際線もそりゃこまめにトイレをCAさんがチェックしてます、特にファーストクラスが設置されている飛行機の際前方のトイレなんて、どれだけこまめにチェックするんだと思うぐらい念の入れ様です。

反面ANAはというとJALに比べるともう少しラフです。もっとも、他のエアラインに比べると頻度は多いようです。

ANAでこんな小物あったかなぁ、、とあまり記憶がありません。

スポンサーリンク


(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験でタイで人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(バンコク・プーケット・チェンマイ) 

那覇空港到着!

いつもの通りゆいレールの駅まで行くと、、

那覇空港 ゆいレール乗り場

那覇空港 ゆいレール乗り場

あれ?ここは日本ですよね〜

確かにゆいレールは2次元バーコードで乗るタイプの改札なので、ちょっと慣れないとわからないかも、、

それにしても全く日本語が書いていないのは、それだけ外国人のお客さんが多いんでしょうね。

逆の立場になって考えると、海外に行った時に外国人にとって駅の券売機で切符を買うのってなかなか慣れないと大変なんです。しかも降りる駅がわからない、、

というわけで、沖縄は一本しか路線がないんだから(笑)外国人の方には格安でパスを配っちゃうのが一番良い手ではないでしょうか。あ、ついでにバスにも乗れると良いかもれません。

きっと張り切ってあちこち歩き回ってくれますよ(笑)変なハコモノを作るよりも外国人がストレスなく移動できる手段を提供する方が、どれだけ地域活性化できることか、、

というわけで、本日のお泊りも前泊でいつものアパホテル那覇です。

アパホテル那覇

アパホテル那覇

スポンサーリンク



関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください