只今新コロ騒動中ですので「STAY HOME」ですし旅行にもいけません!
というわけで、今は思い出バーチャルに旅行中(笑)
初ニューヨーク!と言うことでウキウキしていましたがもう帰国です。
あともう少し滞在したかったけど、やはり滞在費が高すぎます(笑)
ご飯も中華街ならなんとか生き延びられるかな〜普通のアメリカンなお食事も高すぎます(笑)
でもさすがは世界の中心、きらびやかな都市文化はなるほど憧れです。
ただ、このコロナショックでこれからどうなるかは未知数。。
というか、おそらくこの時見たニューヨークはこれが最後で、ここからまた新しいニューヨークに変わっていくのでしょうし、それが世界のスタンダードに変貌しているような気がしています。
今は新コロ騒動で閉鎖されていますが、早く自由に行き来できるようになることを願っています。
STAY STRONG New York!
旅行期間 2019/7月
エリア ニューヨーク / USA
テーマ 街歩き、食べ歩き
目次
・Vol.1 急遽ニューヨークに行くことになっちゃった。実は初めて入る羽田空港 JALサクララウンジ
・Vol.2 さぁニューヨークに向けて出発!日本航空 JL006 羽田 – ニューヨーク プレミアムエコノミークラス搭乗記
・Vol.3 NYでは珍しい?屋上にプールのある「ザ ワトソン ホテル(THE WATSON HOTEL)」宿泊記
・Vol.4 セントラルパークでピクニックをしてニューヨーカー気分
・Vol.5 ここがが有名なブロードウェイと世界の中心タイムズスクエアか!
・Vol.6 憧れのニューヨークのシンボル「自由の女神(Statue of Liberty National Monument)」を見に行ってみた!
・Vol.7 ブルックリン橋から見るマンハッタンの夜景が素晴らしかった
・Vol.8 あっという間の18年グラウンド・ゼロで合掌、ワンワールドトレードセンター照り返し強い!
・Vol.9 ニューヨーク JFK空港 ルフトハンザ航空(Lufthansa) セネターラウンジ(Senator Lounge)が凄かった!
・Vol.10 まさかのインボラアップグレード!日本航空JL005 ニューヨーク – 羽田 ビジネスクラス搭乗記
<往路>
JL006 HND(10:40) – JFK(10:45) 12h55m
<復路>
JL005 JFK(13:25) – HND(16:25) 14h30m
目次
チェックインカウンターで驚愕の事実が!超豪華なインボラアップグレードになった
さて、後ろ髪を引かれるような気分で帰国です。
ようやく自由に街を歩けるようになって、なんとなくニューヨーカーっぽくなった気になっていたのですが(笑)とりあえず帰らねば。
JFKのJALのカウンターはファースト用のカウンターもあるのでそちらを使わせてもらうことにします。
JMBダイヤモンドなのでちょっぴり楽をさせてもらいます。
ファーストクラス用カウンターを使う人は誰もいない(笑)
カウンターのおばちゃんがカタカタとPCを見ていると、、
「あら、ビジネスクラスにアップグレードされていますよ」
と一言。
やった!!超ラッキーです。
帰りはなんと一番安いエコノミークラスの座席からビジネスクラスにインボラアップグレードになりました!
帰りはフライト時間が14時間半ですからこれはでかい!
フルフラットのベットでゴロゴロして帰れます(笑)
JALさんにたくさんお布施をしてきた甲斐がありました(笑)
もうルンルン気分で出国です。
J.F.K.空港のJAL指定ラウンジはルフトハンザ航空(Lufthansa) セネターラウンジ(Senator Lounge)、ビジネスラウンジとアリタリアラウンジ
ルフトハンザ航空といえばスターアライアンスの中核航空会社なのですが、JFK空港ではJALは自社ラウンジを持っていないのでルフトハンザと提携していて、アライアンスは違うけれどラウンジを使うことができます。
搭乗クラスによってファーストクラス利用の場合はLufthansa Senator Loungeが使えて、ビジネスクラスの場合はビジネスラウンジ、それ以外はアリタリア航空のラウンジを使うことができます。
で、JALの会員ステータス別ではJMBダイヤモンドとJGCプレミアはファーストクラスラウンジのLufthansa Senator Loungeが使えます。
それ以外の会員はルフトハンザのビジネスクラスラウンジかアリタリア航空のビジネスクラスラウンジを使うことができます。
でもって、今回はJMBダイヤモンドの恩恵でルフトハンザ航空(Lufthansa) セネターラウンジ(Senator Lounge)を使うことになりました。
J.F.K.空港 ルフトハンザ航空(Lufthansa) セネターラウンジ(Senator Lounge)へ
さてやってきましたルフトハンザ航空ラウンジ。
スターアライアンスの表示がありますが、JALでも使えるのはちょっと変な気分です。
レセプションに立ち寄って2階に上がるとラウンジが広がっています。
入り口に何故かテーブルが、、、
水もなんだかこんな感じで置かれるとちょっぴり豪華に見えます(笑)
ただの「水」です(笑)
反対側にはレモン水。
振り返ればお酒がずらっと並んだバーカウンターがあって、基本ここでお酒類を作ってもらうことになります。
なんとなーく高そうなワインの数々。
しかも量が半端ない(笑)
さっきから気になっていたのですが、どさっと置くのが欧米の方のスタイルなのでしょうか(笑)
巨大なビールサーバーがあって、やっぱりドイツといえばビール!なのでやはり飲んでみましょう。
ところが、、、量が半端ない(笑)
これはピッチャーか?とにかくグラスがでかいんです。
日本の国内線のラウンジに置いてあるビールサーバーグラスの軽く倍はあります。
500ml以上あるんじゃないかなぁ、、
ただ、確かにめちゃくちゃ美味いビールでした(笑)
ビールサーバーの豪華さと比べるとソフトドリンクはこじんまりと(笑)
お菓子とセットですからまさにお子様向けのドリンクサーバーのようです。
まぁこの辺は最近どこでも置いてあります。
ファーストクラスラウンジということで利用する人もまばらで割と落ち着けます。
奥の方にはルフトハンザのマークが誇らしげに。
そういえばルフトハンザって乗ったことないんですよねぇ〜
やはりファーストクラスラウンジはゆったりソファーでちょこっと高級感ありです。
ビュッフェもホットミールも充実しています。
今日のメニューはこんな感じです。
さて、どんな感じかというと。。。
これはパスタですね。
ソースをかけて食べるタイプのラビオリ?でしょうかね。
チキンだったり焼きそばのようなものだったり、、基本大皿でどっさり提供するのがドイツ風?(笑)
なんだか不思議な料理が並びます。
ホットミールだけでなくてサラダなどのコールドミールも充実。
この辺はサラダ、、
マフィンも山積み(笑)
欧米系は豪快です(笑)
結構ボリュームたっぷりでみているだけでご馳走様って感じです(笑)
当然デザートもちゃんとあります。
おーなんか随分と甘そうな、、、
ティラミスが美味しそうです。
まずはビールでカンパーイ!
目の前にはモロッコの航空会社Royal Air Marocの飛行機が駐機されています。
モロッコは卒業旅行で行ったなぁ〜かれこれ30年ほど前になるかなぁ(笑)
随分昔です。良い国でした。
ワンワールド加盟航空会社なんですね。
さて、とりあえず色々と見繕ってきました。
随分と豪華になっちゃいました。
味付けが、、若干大味です(笑)ここはアメリカですからねぇ〜
あ!よく考えたらドイツもアメリカもご飯に関しては今一つの国だった、、、
そのコラボですからねぇ(笑)まぁこんなものでしょう。
ちょっと濃厚なスープと、、
ラビオリパスタのチーズがけ(笑)
これはまぁまぁでした。
ティラミスですからそれなりに。
同行の方と歓談しているとあっという間にボーディングの時間になったので、後ろ髪を引かれながらゲートへ向かいます。
まとめ
ニューヨークJ.F.K.空港出発のJAL便指定のラウンジはルフトハンザラウンジを利用します。
今回はファーストクラスラウンジを使わせてもらいましたが雰囲気も良くてゆっくりできました。
さすがルフトハンザ、すばらしいです。(乗ったことないけど(笑))
まぁお料理はドイツとアメリカのコラボですからまぁそんな感じです(笑)
ただ流石にビールだけはめちゃくちゃ美味しかったです。
ただ、ピッチャーか?と思うぐらいの量で流石に全部は飲めませんでした(笑)
コメントを残す