明けましておめでとうございます 

2020年元旦
(広告)

新年明けましておめでとうございます。

とうとう2020年に突入しました。月日の経つのは早いものです。

年末年始は毎度のことですがタイにいまして、戻ってきて通常の生活に戻りつつあります。

と、その前にちょっと昨年を振り返りながら今年の予定をボチボチ考えていこうと思っています。


昨年、2019年の振り返り

年間予定に組み込まれていたもの、突如行くことになってしまったところなど様々でした。

それにしても、、旅行記が半分もかけてないですねぇ、、ほとんど書きかけで放置されているのでこれから一気に着手します(笑)


◆1月 

☆ボラカイ島(フィリピン)

とっても快適なリゾートでした。。


◆3月 

☆台湾

台湾を鉄道でぐるっと一周回ってみました。 各都市ごとの特徴があって楽しかったです。

☆京都

ANAのアップグレードポイントとかANAコインとかが消化仕切れずに急遽大阪を往復することに!


4月

☆バンコク(タイ)

今年もソンクランの水遊びをしにバンコクへ!


◆5月 

☆台北(台湾)

スクートの激安チケットがポチってしまい、予定外ですが台湾へ!

☆香港&マカオ

今はデモで大変なことになっていますが、この時はとても平穏でした。

先日戦闘状態になってしまった香港理工大学にも行きました。

大学って自由で良いなぁ〜と思ったのですが、、未だ解決する気配がありません、、、


◆6月 

☆バンコク (タイ)

これもスクートの激安チケットを気の迷いでポチってしまって急遽行くことになりました(笑)

☆ニューヨーク

知り合いの誘いで急遽行くことになってしまいました!

実はアメリカは意識的に避けていたのですが、、思いの外快適でした(笑)

☆大人の休日パスを使って東北へ

大人の休日パスを使って4日間、毎日自宅と東北の温泉地を日帰りするという荒技をやってみました(笑)


◆7月

☆ウラジオストク (ロシア)

ニューヨークから帰国して2日後に日本から一番近いヨーロッパへ! これは年初から計画していた場所です。

ロシアの印象が180度変わりました。


8月

☆バンコク&ミャンマー

ずっと行ってみたかったミャンマーへ初めて行ってきました。

予想以上に発展していたヤンゴンですが、印象としては20年前のバンコクのような感じでしした。


10月

☆沖縄

JALダイヤモンド修行で那覇を4往復!

言わずと知れた俗にいう「修行」ですが、とにかく羽田と那覇をひたすら4往復、、、まぁ3泊4日だったので楽でした(笑)

☆台北(台湾)

台中にも観光に行きましたが、毎日観光や台湾の方々との交流で充実した5日間でした。


12月

☆バンコク

今年も年末年始はバンコク へ!


ざっと振り返ってみると結構色々行きました。

特に6月は年初に予定していなかった「香港&マカオ」、「バンコク」、「東北」、「ニューヨーク」が入ってきていますから一体どうなっちゃっていたのでしょう(笑)

旅行記がまだところは追って全部書きます(笑)

12月にほとんど更新できていなかったのですが、断捨離肉体改造のトレーニングに費やしていて時間がなかったのでした(笑)

JMBダイヤモンド達成!

年間の修行計画を立てて微調整しながら過ごすわけですが、昨年は12月のバンコクに行く前の沖縄往復で無事JALダイヤモンド達成しました!

ほぼ計算通り(笑)

JAL通算15万マイル達成の1つ星タグもいただきました!

2020年の年間計画がまだなのですが、実は今年は旅行は多いがJALに乗ることが極端に少ないのでどうしようか悩み中です。

今年の旅行予定

今年は東京2020が開催されますが、その時期はきっと飛行機は混み合いますし、私自身「フィールドキャスト」として大会ボランティアをするのでちょっと飛行機はお預けです(笑)


2月

☆台湾

十份でランタン揚げのお祭りに行ってきます!

☆ホノルル

デルタの特典航空券とマリオットのリワードでほぼ全額タダで行ってきます!


3月

☆北京 (中国)

万里の頂上に登って滑り台で降りてくる予定です(笑)

北京往復はなんとパキスタン航空!大丈夫か??


5月

☆バンコク&シンガポール

バンコクまでのチケットはあるのですがそこから先の予定がまだ未定です。


6月

☆バンコク (タイ)

スクートの激安チケットをうっかりポチってしまってバンコクへ!


7月〜8月 東京2020 フィールドキャストで頑張ります。


10月

☆モンゴル

初めてのモンゴリアン航空搭乗です。

☆台北(台湾)

毎年恒例の台北訪問ですが、今年はどのような出会いがあるでしょう。


今のところ決まっているのはこれぐらい、、、

でもって5月のバンコクはJALで行きますが、それ以外はワンワールド以外で行くので修行にならず。。今年はどうしよう。。JGPで止めておくか?悩む〜

2020年は色々やりたいことを頑張る

ここ数年少し大人しくしていましたが(笑)、体力・気力共に復元したので色々とやってみたいことがあるんですよねぇ〜

1. ブログを真面目に書く(笑)

今まで試行錯誤を重ねてきましたが、なんとなく方向性が見えてきました。同じドメインでテーマごとに別れたサイトを展開していますが、リンクを強化して一体運営にしていこうと思います。

目標 1日1記事!(笑)

2. フィルム写真・画像処理を強化

本格的に手を出したかったのですができていなかったんですよねぇ〜フィルム写真はお金はかかるが結構面白い。何を撮ってもデジタルにはない意外さがあるところが魅力です。

また、画像処理に関しては諸事情で現像ソフトをアドビライトルームに変更せざるをえなくなったので、これを機会に真面目に取り組みます(笑)

3. Rasberry Pi で大人の電子工作をやってみる

ふと年末に目に止まった「Rasberry Pi」。

もちろんお菓子の話ではなく、マッチ箱サイズのUNIXで動くパソコンです。でもってこれUNIXを載せられるんですよねぇ(笑)改造も思いのまま(笑)

ん?そうなると超小型ネットワークファイルサーバーとかRAIDコントローラーとかにも使えるんじゃないか?

ガジェット好きにはたまりません(笑)

というか普通に考えればクラウドを契約して使った方がなんぼも安くて楽なのですが(笑)そこは元エンジニアの血が騒ぐ〜(笑)ということでほとんど一般の人には何が面白いのだろう、、と思うようなことを延々とやり続けると思います(笑)

こんなに安価でこんなに自由度高く色々できるなんて面白い時代になったもんだ。。というわけで、結構ハマるか、急激に飽きるか(笑)ちょっと遊んでみようと思います。

4. 毎日筋肉体操して体力強化するぞ!!

12月はせっせとトレーニングに励んでいました。

なぜならば、、俗にいうところの高脂血症というやつでして、どうしても主治医がお薬を飲ませたいらしい(笑)

薬を飲む飲まないで1年ほど引っ張りましたが(笑)、食生活と運動でなんとかします!と言い切ってもののなかなか成果が上がらず(笑)そろそろヤバイ状況になってきたので重い腰を上げてせっせと運動に励んでいたのでした。

まぁ体もガタガタですので作り替えるのはいい機会でしょう。とりあえず頑張ります(笑)

まぁこんな感じで一年がまた一年すぎるような予感がしています。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください