羽田空港に到着です。到着はもちろん国内線ターミナル。
ここから国際線に乗り継ぐには、、飛行機を降りた後、国際線乗り継ぎカウンターに立ち寄って空港内のエアー側の連絡バスに乗って国際線ターミナルまで行くか、一旦到着ロビーまで出てターミナル間無料巡回バスに乗るしかありません。(鉄道で行くという手もありますが、運賃がかかりますのでこれはパスですね)
しかし、、成田空港のように国内線→国際線乗り継ぎ専用のイミグレーションがあるわけではないので、どちらにせよ国際線ターミナルに到着後は普通の出国ルートを使うしかありません。
日本中心「東京」のメイン空港としては非常にお粗末、、乗り継ぎわかりにくい、、、
今羽田空港は拡張工事をしていて、ANAの入る第二ターミナルには国際線も一部入るらしいのでもしかしたらその時は動線が成田空港のように整備されるのかもしれませんね。
旅行期間 2018/5月
エリア 台北(台湾)
テーマ 観光、街歩き、食べ歩き
・Vol.2 本日の宿泊もいつもと同じアパホテル那覇
・Vol.3 沖縄から羽田経由で台北へ!那覇空港ANA SUITE LOUNGE〜全日空ANA460 那覇 – 羽田搭乗記
・Vol.4 羽田空港国際線 ANA SUITE LOUNGEでたっぷりとお昼ご飯
・Vol.5 全日空 NH853 羽田 – 台北(松山)ビジネスクラス搭乗記
・Vol.6 台湾リピーターなら「常客証」を申請しておこう!入国審査が飛躍的にスムーズになります
・Vol.7 快適だけど室内の雰囲気はラブホテル?Burgary Hotel 宿泊記
・Vol.8 やっぱり美味しい「富宏牛肉麺」はおすすめです
・Vol.9 実は日本語はかなり複雑。間違いがあったら丁寧に直してあげよう
・Vol.10 台湾の温泉に行ったら停電!?皇池温泉での驚きと笑いの体験記
・Vol.11 夕食を食べに寧夏路夜市へ!デザートは「豆花荘」で台湾スイーツを楽しむ
・Vol.12 初めての十份へローカル列車の旅 part.1 そうだ!ランタンを飛ばしに十份へ行こう!十份の楽しみ方と行き方、電車が十份老街を走り抜ける
・Vol.13 初めての十份へローカル列車の旅 part.2 「台湾のナイアガラ」と言われる「十份瀑布」へ行ってマイナスイオンをいっぱい浴びよう
・Vol.14 初めての十份へローカル列車の旅 part.3 最後のお楽しみ「天燈上げ」をしよう!欲張ってたくさんのお願いをしちゃいました
・Vol.15 初めての十份へローカル列車の旅 part.4 日本が作った菁桐駅駅舎〜猫村で有名な猴硐まで平渓線(ピンシーシエン)(Ping Xi Xian)沿線列車の旅
・Vol.16 台北市内で焼き小籠包、巨大餃子、かき氷や排骨飯を食べ歩き 「素食」が予想外に美味しい
・Vol.17 三大夜市の一つ「饒河街観光夜市」へ行ってみた
・Vol.18 初めての烏来(ウーライ)part1 トロッコ列車はアミューズメントパークの乗り物のようで楽しい
・Vol.19 初めての烏来(ウーライ)part2 「烏来温泉」といえば美人の湯。烏来名湯温泉会館に行こう!
・Vol.20 「礁渓温泉」でトマトジュースリベンジ。台鐵に乗って宜蘭へ
・Vol.21 宜蘭の東門夜市で宜蘭名物B級グルメ「葱油餅」「糕渣」「卜肉」を食べる。これってなんだ?
・Vol.22 台北から羽田経由で沖縄へ!?日本航空 JL96 台北(松山)ー羽田 エコノミークラス搭乗記
・Vol.23 羽田空港ダイアモンドプレミアラウンジでちょっと休憩して那覇へ。那覇の夜はジャッキーステーキで終了
・Vol.24 那覇空港でポークたまごおにぎり本店、JAL ダイアモンドプレミアラウンジでお食事。 日本航空 JAL906 那覇 – 羽田 「ファーストクラス」搭乗記
<旅程>
JAL915 羽田(12:25) – 那覇(15:00)
ANA460 那覇(8:00)-羽田(10:20)
NH853 羽田(13:20) – 台北(松山)(15:45)
JL096 台北(松山)(9:10) – 羽田(13:10)
JAL919 羽田(15:00) – 那覇(17:35)
JAL906 那覇(12:35)- 羽田(14:55)
目次
うっかり国際線乗り継ぎカウンターをスルーしてしまう
国際線乗り継ぎ旅客は到着ロビーに出ることなく飛行機を降りてすぐのところにある国際線乗り継ぎカウンターから専用バスで空港の立ち入り制限区域内から国際線ターミナルに行くことができるのですが、、
朝早くてぼーっとしていたためスルーしてしまいました(笑)
まぁ制限区域内を行っても到着ロビーから無料巡回バスに乗っても時間的にはそれほど変わりはないので良いんですけどね〜
うっかりしていました。
羽田空港も国際線が拡張されて日本国内からの乗り継ぎ客がたくさんいるだろうに、、もう少し便利になって欲しいです。
羽田空港国際線ターミナルANA SUITE LOUNGEへ
寝ぼけた頭で無事に出国、そのままANA SUITE LOUNGEへ直行です。
スターアライアンスゴールド以上でANA LOUNGEが使えます。
その他にもANA スーパーフライヤーメンバーやサファイヤ以上の会員は提携しているスターアライアンス加盟航空会社でなくても使用することができます。
フィリピン航空はスターアライアンス加盟航空会社ではありませんが、ANA SFCでもラウンジ使用が可能です。
右へ行くとANA SUITE LOUNGE、左に行くとANA LOUNGE。
まだ今年はANA ダイヤモンド会員なので右へ、、来年は左へ(笑)
ここは拡張前からあるANA SUITE LOUNGEです。
ここは窓側の席が飛行機を眺めることができるので好きなんです。
右手奥に行くと広々とした拡張されたラウンジエリアが広がるのですが、何せ窓がない(笑)ちょっと殺風景なんです。
ラウンジに入るとすぐに係りの人がやってきておしぼりと飲み物を持ってきてくれます。
これはJALファーストクラスラウンジにはないですね、、受付をすると同時にラウンジ係りの人に連絡が入って待ち構えてるんです(笑)
これを素晴らしいと思うかやりすぎと思うかはその人次第ですねぇ。。
昔からあるANA SUITE LOUNGEエリアのダイニングエリア
夕方からはここが「Dining h」としてレストランになるエリアですが、ビュッフェは以前と変わらずあります。
昔はここだけだったのです。
人気の日本のウイスキーは少ないですねぇ、、値段も高騰していますからねぇ。
拡張されたメインのダイニングとほぼ同じメニューが並びます。
拡張エリアの方にお客さんが流れるので意外とこちらも使えます。
ただし、、、
暖かい軽食類はメインのダイニングの方に行かないとないのが残念ですねぇ。
まぁ係りの人にお願いすれば持ってきてくれますが、わざわざ頼むまでもなく自分で行ってしまいます。
(スポンサーリンク)
メインダイニングエリア
でもってこちらがメインのダイニングエリアです。
まぁ置いてあるものはほとんど同じです。
一番奥には軽食注文用のカウンターがあります。
ホットミールがカレーだけというのは若干貧弱ですね、、
お酒類は少しはこちらの方が種類が豊富かも?
ほら、並びもほぼ一緒(笑)
こちらにはJALカレーに対抗したANAカレーがあります。
味はJALが濃厚なビーフカレーに対してこちらのANAカレーはスパイスを効かせたチキンカレー。好みは別れることでしょう。
(スポンサーリンク)
(スポンサーリンク)
本日のお昼ご飯
暖かい軽食として海鮮丼をお願いしました。
意外とこれ美味しいんです。
お刺身がご飯が見えないぐらい乗っていて一押しメニューです。
ただし、ANA SUITE LOUNGEだけで提供されているメニューなのですが。
その他のメニューで美味しいのはビーフバーガーかなぁ、、それ以外はレトルト感満載なのでまぁ無難な感じです。
大好きなANAお稲荷さんとか、サラダとか、、味見で色々と取っていたらこうなっちゃいました。
台北まではアップグレードポイントを利用したビジネスクラス。
機内でもお昼ご飯が出るのに少し食べ過ぎてしまいましたが、ご飯がそこにあると食べちゃうんですよねぇ、、
今回の乗り継ぎ時間は3時間程。
国内線ターミナルから移動して出国して、、で大体1時間程ですからラウンジにいるのは大体1時間半ぐらい。
その間あっちウロウロ、こっちウロウロしてご飯をむしゃむしゃ食べて、、1時間半なんてあっという間です。
ランキングから来ましたtakeshiです。
空港のラウンジ利用した事が有りません。
いつもエコノミーだから。
ビジネスクラスでラウンジを利用してみたいですね。
結構美味しそうですね。
また訪問させて頂きます。
ご訪問いただきありがとうございます!
旅行好きでも色々なジャンルがありまして(笑)空港ラウンジ訪問を趣味にしている人もたくさんいます。
また是非ご訪問くださいませ。