2018年新年明けましておめでとうございます。「今年は本気出す!」ということで温かい目で見守ってください 

めっちゃくちゃ遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます!

今年の抱負は「今年こそ本気出す!」なのですが、スタートダッシュがすっかり遅くなってしまいました。

年初からつまずきましたが、今後ともよろしくお願いいたします。


スポンサーリンク

思い起こせば試行錯誤の2年間

このブログがメインのブログなのですが、実はその前段階に別の商用ブログで少し作っていた時代を含めると、ブログ開設から2年が経ってしまいました。

商用サイトがあまりに使いにくかったので、思い切ってワードプレスに移行してこのサイトを再構築してから1年半程になります。

思い起こせば失敗の数々

このサイトがワードプレスを使って作った初めてのサイトなのですが、昨年夏までは試行錯誤の連続でした。

タグってそんなに重要だったの?

実は昨年の夏まで「タグ」を全くつけておらず、使用しているワードプレスの特性上タグをつけないと検索ワードが検索エンジンに登録されにくいようで、それをせっせと修正すること1ヶ月、、、

アクセス数はそれほど伸びたわけではないのですが、確かに検索ワードが少し変化したようです。

H1タグが1記事に2つ存在?

昨年秋に致命的なミスが発覚しました。

ルールとして見出しのタグである「H1タグ」は一つの記事に一つが原則なのですが、、実はよくわかっていなかったので2箇所につけていた!ということに気がつきました。というわけで、それも過去記事の全てを修正、、、

途中ブログの更新がぱたっと止まった時期はそんな不具合修正をせっせとしていたのでした(笑)

パーマネントリンク設定間違えてるので使いにくい、、

パーマネントリンク設定がおかしかったので、記事タイトルの修正とか並び替えとかできないし、一年使っていて色々と自分なりに学びました(笑)

今更変更するのもリンクが全部ブチ切れてしまいますので、もうこれ以上危ない修正はしません。

最大のピンチ!サーバー上の画像フォルダーを飛ばしてしまった!

昨年の夏にFTPソフトでサーバーの中を見ていたのですが、、操作を誤ってブログの画像が格納されているフォルダを消してしまいました!

バックアップは取っていたつもりだったのですが、実はその圧縮ファイルが壊れていて復旧ができない、、

最大のピンチでしたが、レンタルサーバー会社のバックアップから有償で復旧してもらい、3日ほどでサイトが復旧しました。

やっぱりバックアップは大切なんですね。

これからはバックアップソフトを過信せず、複数の方法でバックアップを取るようにしています。

構造的な不都合はそのままにして修正したサブサイトを開設

このブログがメインブログなのでこのまま継続していきますが、このサイトの構造的な欠陥は修正して、

かつ「飛行機ネタ」に特化したサイトを一つサブサイトを昨年秋に開設しました。

主に「機内食」「飛行機動画」など旅行記の中に挿入してある画像や動画を少し整理して航空会社別、機

種別など「飛行機大好きな人」用のサイトを作ってみました。

ただし内容がちょっとマニアックなので、来てくださる方も少ないのですが、個人的には自分の乗った飛行機とかを検索するのに重宝しています(笑)

まさに自分のためのサブサイトになってしまっていますが、もしよろしければご来所ください。

今年はここに色々な空港で撮った写真とか、空港ラウンジのまとめとかを入れていきたいと思っています。

もちろん、このサイトの旅行記がベースでそれを再編集する感じで少し見やすくしたいと思っています。

年内ももう一つサブサイトがオープンするかも?

このサイトはまさにごった煮状態なのですが(笑)一応タグやカテゴリ分けで見やすくしているつもりなのです。

旅行記として見ていただいている方以外もいらっしゃるかもしれませんので、「旅行情報」とか「オールドレンズファン」とか少しカテゴリーに特化したものをこのサイトをベースに作ろうかと思っています。

いつになるかわかりませんが、、(笑)年内には。

その際は是非ご来所をお待ちしております。

重ねて本年もよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク



関連リンク

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です