2017年年末のアマゾン サイバーマンデーではこれといって高額な商品は購入しませんでしたが、少額商品をちょこちょと購入していました。
その中でも欲しいとも思っていなかったけど、安すぎたのでちょっと気になって買ってしまったものがあります。
それが、、「Phixton L2 LED IPX6防水懐中電灯 アウトドア 軍事用 防水 防災 超高輝度1200ルーメン 18650 充電式電池 充電器(電池と充電器付き)」です。
要はLED懐中電灯なんですね。
通常2100円ぐらいで売られているものが1500円、、その差500円ですから大した値引きではないですが、うっかり気になってポチッと買ってしまいました。
やってもーた〜
スポンサーリンク
目次
Phixton L2 LED IPX6防水懐中電灯 アウトドア 軍事用 防水 防災 超高輝度1200ルーメン 18650 充電式電池 充電器(電池と充電器付き)」
タイムセールをパラパラと見ていたら、ふとLED懐中電灯が売られていました。
それも1500円(笑)
買う予定ではなかったのですが、作りもしっかりしていそうだしうっかりポチ!っと押してしまいました!
(スポンサーリンク)
次の日には早速到着しました
割とガッチリとしたケースに入っていますが、留め金のところの作りがチープなので頻繁に開け閉めをすると壊れそうです(笑)その辺はご愛嬌です。
中身は懐中電灯本体と収納用のケース、18650 充電式電池と充電器、自転車に取り付け用の金具、単4電池3本でこれを駆動させるためのバッテリーケースです。
こんな大きな充電式電池は初めてみましたが、懐中電灯やヘッドランプ等で使用されているようです。
これと同じパフォーマンスを出すために単4電池3本を収納できるケースも付いてきます。
使い方はとっても簡単で多機能、おまけに防水仕様
3段階の減光やフラッシュモード、S.O.Sモード搭載
本体の後ろに大きなボタンがありますので、それを押すとライトが点きます。
で、二回カチカチと押すと少し減光され、もう一度カチカチと二回押すと更に減光されます。
つまり明るさは3段階まで変えられるのです。
更にカチカチと2回押すとフラッシュモードになってチカチカとフラッシュのように光ります。
こうすると自転車なんかに取り付けた時に目立つので使い方によっては便利ですね。
更に!そこからカチカチっと2回押すと、、
S.O.Sのモールス信号の光に変わります。トントントン(S) ツーツーツー(O)、トントントン(S)、トントントン(S) ツーツーツー(O)、トントントン(S)、、、、
あまり使う事がおとづれないようにしたいですが、そんなモードも用意されています。
明るさの範囲を変えるには??
丁度レンズの辺りをみると、光束を大きくしたり小さくしたりできるのです。
通常モードだと一番広く光が拡散します。
先端部分を引っ張って動かすと、、
少し光束を絞る事が出来ました。
一番引っ張り出した状態にすると、光束を一番絞る事ができるのですが、LED素子の形がもろに投影されるので逆に見にくくなります(笑)
適度なサイズにしておく方が良さそうです。
自転車につけるためのアタッチメントも付属
これほど高性能な懐中電灯は普段の生活では防災用品としてぐらいしか使い道はないかもしれませんが、自転車のライト代わりには使えますし、ちゃんとアタッチメントも付いています。
使い方を考えて色々な場面で使えることを想定してキットを作ってくれていますから好感できます。
しかも防水仕様なので自転車に乗っている時に雨が降ってきても大丈夫です。
おきまりの充電池も発注してしまいました、、
ここまで強力な光を発生させられる事が分かったので、個人的には夜の写真撮影の時の照明に使おうかなぁと考えました。
というわけで、おきまりの交換用の充電池を検索。
特にセール品ではありませんが、発注をかけてしまいました!
これ、2本と充電器で1300円、、本体+充電池とほぼ同じ値段です(笑)
ちょっと余計だったかなぁ〜
こういうのをついで買いって言うんでしょうね(笑)
うっかりアマゾンの罠にはまってしまいました。
(スポンサーリンク)
感想
思わずポチっと押して買ってしまいましたが、予想以上に良いです。
本体の作りも頑丈なのでちょっと落としたぐらいではへこたれそうもありません。
ただし、ケースは安っぽいですのでそこは目をつぶりましょう(笑)
最近の白色LEDの明るさはすごいですね。直接見ると目が潰れるほど明るいです。
山などに登るときは専用のケースがありますので、ベルトなどに固定すれば必要な時にすぐに使用できますし、自転車に取り付けてヘッドライト代わりにもなります。
個人的には、写真を撮りに行く時に夜道で使ってみたり、夜の風景写真を撮りに行く時に一部だけを強調する為に明るくする時なんかに使ってみようかと思っています。
スポンサーリンク
コメントを残す