【コンビニ飯】 沖縄のソールフード「 ポーク玉子おにぎり」はローソンでお手軽に食べられます 

ローソンの「ポーク玉子おにぎり」各種

ツイッターで少しだけつぶやいていますが、只今沖縄までやってきました。

この週末はバンコクに滞在するので沖縄に前泊です。

ん?バンコクに行くのに沖縄から?もうお分かりだと思いますが、沖縄発バンコク行きに乗るわけではありません。

明日は沖縄発「東京経由」バンコク行きでバンコクに向かいます。

もちろんこれは今年のJALダイヤモンド修行のFOPを稼ぐための最終行程の始まりです。7月8月は少し忙しかったので9月から再開です。

6月までに66942FOPに達していますので、今回のバンコク、11月のロイクラトン、年末年始のバンコクなどを搭乗すると計算上10万FOPに達する予定です。


スポンサーリンク

沖縄のソールフード「ポーク玉子おにぎり」は沖縄に来たら食べるべし

沖縄のコンビニやスーパーでも売られている沖縄県民のソールフード「ポーク玉子おにぎり」ですが、ボリューム満点で美味しいので沖縄に来た時には必ず食べる一品です。

ハムのような「ポーク」の塩加減ととふわふわの玉子が絶品のB級グルメ(?)です。

ポーク玉子とは?

ポークとは一般に言うところの「豚肉」を指すのではなく、「ポーク缶」(ランチョンミート)を指します。

「ポーク缶」は豚や牛、鶏のいわゆる「くず肉」をパテにして味付けして缶詰にしたものなのですが、アメリカ占領下で豚肉が手に入りにくかったのであっという間に沖縄に浸透していきました。

この「ポーク缶」ですが、絶妙な塩加減が白米と合うんです(笑)

今では定食屋のメニューにも「ポーク玉子」があって、ハムエッグのような感覚で沖縄の食文化に溶け込んでいます。

「ポーク玉子おにぎり」のルーツは「スパムむすび」?

諸説あるようですが、「ポーク玉子おにぎり」はハワイで「スパムむすび」として食べられていたものが形を変えて定着したとも言われています。

ハワイのスパムむすびも俵状の白米おにぎりの上に寿司ネタのように独特な味付けをしたスパムを乗せて真ん中を海苔で巻くというものですが、これも絶妙な塩加減でB級グルメとしては絶妙に美味しいのです(笑)

まさにそのスパムを沖縄県民が愛してやまない「ポーク缶」に置き換えておむすび状にしたものがポーク玉子おにぎりです。

スポンサーリンク

実は最近流行りのおにぎらずの走り?

「ポーク玉子おにぎり」と言っても握っていないのです(笑)基本は今流行の「おにぎらず」です。白米にポーク缶と卵焼きを挟んだり、別の具材を挟んだりするだけなんです。

ですから、いま巷で流行っている「おにぎらず」は以前から沖縄では常識だったんですね。

ローソンの「ポーク玉子おにぎり」は昔から安定して美味しい

身近なところではローソンで昔から売られています。

初期のノーマルのものから最近ではシーチキンマヨネーズ入り、油みそ入りとバリエーションが増えてきています。

ローソンの「ポーク玉子おにぎり」各種

ローソンの「ポーク玉子おにぎり」各種

沖縄のコンビニ独特ですが、どのおにぎりでも「おにぎり温めますか?」と必ず聞かれます(笑)ポーク玉子は迷わず温めてください。その方が何倍にも美味しくなります。

このローソンのポーク玉子おにぎりが大好きなんです(笑)

ですから、沖縄に来たときには途中で必ず立ち寄って食べるようにしています。

個人的にはノーマルのポーク玉子おにぎりが好きです。

ローソンの「ポーク玉子おにぎり」

ローソンの「ポーク玉子おにぎり」

微妙な塩加減とふわふわの玉子が絶妙です。

シーチキンマヨネーズもたまには良いのですけどねぇ。オリジナルが一番です。

スポンサーリンク

超有名なポーク玉子おにぎり専門店「ポークたまごおにぎり本店」

実はまだ行ったことがないのです、、というか知りませんでした。

那覇・牧志アーケード街を抜けたところに超有名なポーク玉子おにぎり専門店があることに気が付きました。

ロケーション

次に来た時は絶対に行ってみます。朝7時からか、、、明日は少し無理っぽいです。7時30分発の飛行機に乗らなければならないので(笑)

いつも大変込み合っているということですが、、あ!!!そういえば一年ほど前に牧志の飲食店を解説してもらった時に説明してくれたおじさんがポロッと言っていたことを思い出しました!

「いつも朝すごく混んでるんだけどねぇ〜美味しいんだよ〜」って言っていたのを今思い出しました(笑)
ここのことだったのか、、、

あの時もっとよく聞いておけばよかった、、

しかし!なんと今年5月に那覇空港到着ロビー到着口Bの脇に支店が出来ました!

到着後すぐにポーク玉子おにぎりが食べられます。

「ポークたまごおにぎり本店」那覇空港店

開店時間:朝7時〜22時(ラストオーダー21:30)

明日は7時35分発の羽田行きでギリギリですが速攻で立ち寄って機内で食べてみようかなぁ。。。

今年セブンイレブンでも期間限定で発売されていましたが、、今ひとつ。

関東圏でも2017年7月にセブンイレブンが「ポーク玉子おにぎり」を期間限定で発売していましたので(沖縄フェア?)一度購入して食べてみましたが、オリジナルのものと比べると似て異なるものでした。

一回購入したっきり2回目はありませんでした。残念!最近のセブンイレブンのお惣菜も随分美味しくなってきたのに、これはちょっと違ってました。次に期待です。

スポンサーリンク



関連リンク

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です