今年も行ってきました、ワンコと一緒に宿泊できる箱根温泉旅館「仙石高原箱根一の湯」/ Vol.2 オフシーズンの箱根神社は静かだった 

箱根神社 龍神水

関東随一のパワースポットと言われる箱根神社ですが、なかなか来る機会が無く、昔一度だけ紅葉のシーズンに来た以来です。

流石に紅葉の時期は観光客で賑わっていましたし、車も大渋滞。結構たいへんでしたが、今回はまさにオフシーズンですので箱根神社もひっそりとしています。

こんな日は日中なのにしっとりとした雰囲気になって良い感じです。

紅葉シーズンや観光シーズンはやはりそれだけの価値はあるのですが、オフシーズンの神社仏閣は荘厳な雰囲気があって落ち着きます。

旅行期間 2017/05月
エリア  神奈川県 箱根温泉
テーマ  温泉

昨年12月に行ったときの旅行記は下記のリンクをご参照ください。


スポンサーリンク

関東随一のパワースポット「箱根神社」

アクセス

箱根神社

箱根神社

そもそも箱根神社も山岳信仰の中で富士山がの南側が陽の働きになるのに対し、箱根は陰の側になり、事業や物事を着実に進める力をもたらすとされる最強スポットです。

お隣の九頭龍神社は縁結び、恋愛運UPのスポットとされていますので、この辺を回るとバランス良く運気を上げることができるようです。

どの程度ご利益があるのか、、東南アジアは風水の力が信じられていますし、「龍脈」とか言い始めるとなんか胡散臭いんですが意外と科学的な根拠があったりして、昔の人の経験則から来る言い伝えには意外と重みがあるのです。

箱根神社

箱根神社

確かに湖から歩いて境内まで行く道が鬱蒼とした木立の中で日中でも薄暗くしっとりとしています。

晴れていたら森林浴のようで清々しいですし、曇っていても荘厳な雰囲気で気分が浄化されるようです。

箱根神社

箱根神社

灯籠の苔むした感じがなんとも言えない味があります。

箱根神社

箱根神社

この時期は道の脇に小さな花がポツポツと咲いています。決して豪華では無いんだけど、可愛らしいんです。

マクロレンズ持ってくるんだった(笑)

世の中ダジャレでできている

箱根神社

箱根神社

どうやら先程通ってきた芦ノ湖から伸びる石畳の参道や本殿に続く石段の近辺は浄化力の高い龍道が流れていてこの辺が強力な浄化スポットです。

確かに気持ちが良い。

ちなみにこの石段は89段だそうで、、89(やく)落としになるとかならないとか、、えーーこれってダジャレ??世の中ダジャレて出来ているんですね。

降りる時に気がつきましたが、脇に車椅子用のスロープが設置されています。スロープといっても山道にコンクリート舗装をした若干急な道なので登る労力はどちらも同じです。

箱根神社 龍神水

箱根神社 龍神水

お水取りスポットでこの水は浮上を洗い清める霊水です。本当かなぁ、、ちなみに持ち帰りたい人の為に500mlの空ペットボトルが隣で売られています(笑)

お清めの霊水ならこれを沸かしてお風呂に入りたいぐらいです。

箱根神社 龍神水

箱根神社 龍神水

なんかこの龍、目が座ってる、、

箱根神社

箱根神社

本殿は意外とシンプルです。それよりも、、

スポンサーリンク

九頭龍神社

九頭龍神社

九頭龍神社

お隣にある九頭龍神社の方が神社っぽいです。

ただ、本物の九頭龍神社は湖側にありますので、これはレプリカ?というか分院ですね。でもご利益はあるのかな?

確かブラタモリだったかと思いますが、九頭龍神社が何故恋愛の神様になっちゃったのかというと、、

九頭龍神社

九頭龍神社

ここにハートの模様が!

これは猪目です。(うっかりイノシシの「鼻」と言ってしまって隣にいたおじさんに訂正されてしまいました(笑))

特にこの神社だけにあるわけではなくて、神社建築をよく見てみるとあちこちにあるのですが、特にこれが目立ったためにいつの頃か恋愛の神様になっちゃったようです。

そもそもイノシシは火伏せの神様の御使いなので、火事除け・魔除けの意味があるようです。

一応うちのワンコもお散歩がてら箱根神社に参拝したので、もう少し長生きできるかな?ちなみに14歳になったのでもう立派な老犬です。

スポンサーリンク



関連リンク

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です