ANAダイヤモンド修行2017 / Vol.52 最後の修行先は台湾。無事に解脱できました。 台湾の有名なお土産のパイナップルケーキ屋さん巡り「ホテルオークラThe Nine」「微熱山丘」「佳徳糕餅」食べ比べ

微熱山丘

台湾土産の定番といえばパイナップルケーキ。あちこちで売られていて、空港のお土産やさんでもたくさんの種類が売られています。

最近はホテルオークラプレステージの「THE Nine」のパイナップルケーキをお土産で買って帰ることが多いのですが、今回友人が指定したお店のパイナップルケーキを買いに付き合ったので、色々と食べ比べをしてみました。

ANAダイヤモンド修行2017 最後の修業先は台湾。無事時解脱できました編
Vol.38 羽田の早朝便なら都内の「カプセルイン蒲田」に前泊がオススメ 安くて快適!
Vol.39 羽田空港 JALファーストクラスラウンジでのんびり朝食
Vol.40 日本航空 JL97 羽田 – 台北(松山) ビジネスクラス搭乗記
Vol.41 安くて綺麗で交通至便!西門ヘド ホテル カイフェン台北 (台北西門享樂文旅 開封館) 宿泊記 1
Vol.42 西門ヘド ホテル カイフェン台北 (台北西門享樂文旅 開封館) 宿泊記 2
Vol.43 台北市内観光 総統府、国父記念館、中正記念堂に行って衛兵交代セレモニーをみてきた
Vol.44 台北市内観光2 「龍山寺」、「淡水」を巡る
Vol.45 台湾グルメあれこれ 「松江自助火鍋城」は地元の人も訪れる伝統的な火鍋
Vol.46 台湾グルメあれこれ2 龍山寺周辺「四方阿九魯肉飯」、「龍都冰果専業家」
Vol.47 台湾グルメあれこれ3 やはり鼎泰豊(本店)と思慕昔(スムージー)は行っておきましょう
Vol.48 台湾グルメあれこれ4 中山地区の「新葡苑」で少し豪華にお昼ご飯
Vol.49 電車とバスで九份まで行く方法 時間はかかるけど意外と簡単に行けちゃいます
Vol.50 今日も九份は雨だった。九份ぶらり旅と絶景が見れるの穴場「阿柑姨芋圓 」
Vol.51 九份で人気のお茶屋さん「湯婆婆的湯屋」は激混み。そんな時は「芋仔蕃薯」へ行ってみましょう。落ち着いて絶景とお茶を楽しめます。
Vol.52 台湾の有名なお土産のパイナップルケーキ屋さん巡り「ホテルオークラThe Nine」「微熱山丘」「佳徳糕餅」食べ比べ
Vol.53 台北桃園空港へMRTが開通!早速乗ってみた。
Vol.54 台北桃園空港 EVA AIR 「The INFINITY」 Lounge体験記
Vol.55 全日空 NH824 台北(桃園) – 成田 ビジネスクラス搭乗記
Vol.56 成田空港 ANA ARRIVAL LOUNGEで一息
Vol.57 全日空 ANA 2159 成田 – 那覇 搭乗記
Vol.58 ANAダイヤモンド修行最終フライト 全日空 ANA464 那覇 – 羽田 搭乗記

今年のANAダイヤモンド修行の全投稿の記録は以下のリンクをご覧ください。

今年のJAL JMBダイヤモンド修行の全投稿の記録は以下のリンクをご覧ください。


スポンサーリンク

ホテルオークラの「The Nine」のパイナップルケーキが一番美味しいのかと思っていたら、意外と「佳徳糕餅」が美味しいです。どちらもお値段的には高いのですが、それだけのことはあります。

経路

第一区間
(JL97 HND(08:55) – TSA(11:40) Y+UPGRADE)
第二区間
NH824 TPE(10:00) – NRT(14:10) H(Y)+UPGRAGE(1396pp)
第三区間
ANA2159 NRT(18:15) – OKA(21:25) M(Y) 国内線乗り継ぎ(1968pp)
第四区間
ANA464 OKA(12:20) – HND(14:40) プレ特28(2860pp)

合計プレミアムポイント 6224pp

2017年総合計プレミアムポイント 100435pp

今回の台湾旅行で無事解脱しました!

スポンサーリンク

パイナップルケーキとは?

サクサクのビスケット生地の中に甘酸っぱいパイナップル味の餡がたくさん入っているお菓子です。

一口にパイナップルケーキといっても様々です。

・「土鳳梨酥」:100%パイナップル
・「鳳梨酥」:100%冬瓜もしくはパイナップルと冬瓜の混合

パイナップルの餡はフルーティーな甘酸っぱさがあるのに対し、冬瓜を入れると滑らかさと甘さが出ます。

各お店でその配合を変えて独特な風合いを出しているのです。

可愛らしい高級感のある包装紙にパッケージされていたり、紙に包まれただけだったり様々ですし、もちろんお値段もピンキリです。

安いものがまずいかといえばそうでもなく、お店独特の餡の酸味や風合いがあって微妙に違います。

自分の好みにあったものが見つかればそれがBESTです。

スポンサーリンク

私的パイナップルケーキおすすめランキング

食べ比べて個人的に好きな順にご紹介します。

お土産にも最適「ホテルオークラ プレステージ台北 The Nine」

ホテルオークラ プレステージ台北 The Nineのパイナップルケーキ

ホテルオークラ プレステージ台北 The Nineのパイナップルケーキ

アクセス

言わずと知れたホテルオークラの1Fにあるスイーツ屋さんのパイナップルケーキです。

ここが最近のお気に入りです。肝心のパイナップルケーキも美味しいのですが、包装が日本的で美しく、食べて美味く見ても高級感あふれる包装で贈答品としても十分です。

肝心のパイナップルケーキですが、絶妙な餡の甘さとバターの香りが口に広がって絶妙です。これは上品な洋菓子のようです。

正直な話、パイナップルケーキはあまり食べなかったのですが、ここのものは別格です。

ホテルオークラ プレステージ台北 The Nineのパイナップルケーキ

ホテルオークラ プレステージ台北 The Nineのパイナップルケーキ

小包装のパッケージデザインはほとんど全て違います。一個一個に個性があって美しいです。

ホテルオークラ プレステージ台北 The Nineのパイナップルケーキ

ホテルオークラ プレステージ台北 The Nineのパイナップルケーキ

表面が滑らかでバターの香りが心地よいです。

ホテルオークラ プレステージ台北 The Nineのパイナップルケーキ

ホテルオークラ プレステージ台北 The Nineのパイナップルケーキ

しっとりとしたビスケット生地が厚くもなく薄くもなく絶妙です。餡の酸味も程よくて爽やかです。

おそらくお土産品として誰に送っても喜ばれるでしょう。一個売りもありますので、近くに立ち寄った時に一つ食べてみてはいかがでしょうか。

まぁお値段はそれなりに高いのですが、それなりの価値はあります。

台湾でも人気の「佳徳鳳梨酥」

 佳徳鳳梨酥

佳徳鳳梨酥

今回友人がどうしても行きたい!というお店だったのでついでに購入して見ました。

大人気でそりゃぁお客さんがたくさん押し寄せています。パイナップルケーキだけでなく、他のスイーツもたくさん扱っています。

どうやら台湾の人には有名なお店らしいです。

問題は、個数指定してから箱詰めをしてくれるので会計が結構長い時間並ぶことになります、、

ここのパイナップルケーキも美味しいです。もしかしたらホテルオークラのものと勝に劣らない美味しさです。アクセスも楽ですし、ここもこれからのお土産候補の中に入りました。

アクセス

最寄り駅

MRT「南京三民」駅出口2を出てすぐ左手にありますので楽々です。

値段表

佳徳鳳梨酥

佳徳鳳梨酥

パイナップルケーキはオーダー表に記入してレジに持っていくと箱詰めしてくれます。このシステムがレジで並ぶ原因なんですけどね(笑)

一応クレジットカードも使えます。レジカウンターは6つほどあるのですが、一番右側2つがクレジットカードOKの場所でそのほかは現金のみの扱いです。注意しましょう。

公式HP(中国語)

台北ナビリンク

微熱山丘

微熱山丘

微熱山丘

タクシーで「佳徳鳳梨酥」に行こうとしたところ、何をどう間違ったかわかりませんが、このお店に到着してしまいました(笑)

このお店もどうやらかなり有名なお店のようで、駅からかなり離れているにもかかわらずたくさんのお客さんが来ています。観光バスが乗り付けることもあるようで、かなりの人気店です。

アクセス

本店はパイナップルの産地である南投県にあって、100%パイナップル餡の元祖と言われているお店です。

微熱山丘

微熱山丘

お店に着くと試食をどうぞ!と丸ごと1個パイナップルケーキとお茶を出してくれます。

なんと太っ腹!

出されたものは素直にいただきます。食べてみると素直に美味しい(笑)

が、周りのビスケット生地が意外と厚くて私的には残念ながら上の2つのお店の物の方が美味しく感じます。

ここまでされて買わないわけにはいかない、、という気持ちを抑えて買わずにまたタクシーを拾って次のお店に行ってしまいました(笑)

李製餅家

友人がこっちの方が安くて美味しい!というオススメのパイナップルケーキやさんです。

お手軽価格で購入できる甘酸っぱさが魅力の老舗菓子店です。

アクセス

昔ながらの小さい店舗ですが、MRT「中山駅」3番出口を出て大きな交差点の近くにあるので便利な場所にあります。

ただし、店が小さいので見逃さないように、、

本店は基隆にあるのですが、創業100年ということで歴史があるのです。

注目すべきはその値段。

上の3つのものと比較して1/3程度なので非常に安い(笑)

肝心のパイナップルケーキの味はこれまた独特です。

若干すっきりとした酸味が強い柔らかい甘味のパイナップルケーキです。ちょっと周りのビスケット生地がポロポロと崩れますが、そういうものでしょう。

ただ単に安いだけでは100年続きません。

ここのパイナップルケーキも伝統に裏付けされた美味しさがあります。

スポンサーリンク

色々と試してみて自分好みのパイナップルケーキを見つけましょう

パイナップルケーキと言っても値段も味も様々です。

たいていのお店はバラでも売っていますので、通りがかったついでに一つ購入して食べ比べて自分好みのパイナップルケーキを見つけて見ましょう。

スポンサーリンク



関連リンク

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です