イーペン祭り2016(ロイクラトン祭り)を見物にチェンマイまで行ってきました / Vol.25 今回の旅もようやく終了 那覇空港飛行機コレクション

日本航空 JAL906 那覇 - 東京

ー敬愛するプミポン国王の崩御に対し哀悼の意を表すとともに、タイの皆様の心中をお察し申し上げますー

今回の少し長めの旅行も本当に最終日です。

今日は那覇から羽田に戻るだけなので楽々です。

少し早めに行って見学デッキから飛行機をしばらく見ることにします。

旅行期間 2016/11月
エリア  沖縄 バンコク チェンマイ
テーマ  街歩き、食べ歩き、飛行機、お祭り

目次

シリーズ前編<沖縄タッチでバンコクへ向かう編>はこちらから
シリーズ中編<今年のランタン祭りはしめやかに編>はこちらから
シリーズ後編<再びバンコクへ。スマホ修理はタイに限る>はこちらから

<再びバンコクへ。スマホ修理はタイに限る>
・Vol.19 THAI Smile WE165 チェンマイ – バンコク 搭乗記
・Vol.20 THE WESTIN BANGKOK に宿泊 朝食がものすごく豪華なことに気が付いた
・Vol.21 Xperia Z3の水没原因はバッテリー膨張 日本では修理してくれないのでバンコクでバッテリー交換
・Vol.22 バンコクのJALラウンジ改装中なのでキャセイパシフィック航空のラウンジへ
・Vol.23 日本航空 JL32 バンコク ー 羽田 ビジネスクラス機内食
・Vol.24 羽田に到着 え、乗り継ぎで沖縄へ!?
・Vol.25 今回の旅もようやく終了 那覇空港飛行機コレクション

全投稿の目次リンクは下記をどうぞ

那覇空港はJAL側とANA側に一つづつ見学デッキがあります。

風向きによって飛行機が見やすい方があるのですが、あいにくANA側の見学デッキはただいま閉鎖中。JAL側のデッキに行ってみます。

那覇空港見学デッキで飛行機を見る

ここの空港は滑走路が1本しかないので、ひっきりなしに飛行機が離着陸します。

離島便も多いので小さな飛行機も多いのですが、首都圏から大型機も来ますし、最近は国際線も充実しているので台湾、香港からの便も多数やって来ます。

Solaseed Air

昔よく乗りました。

社名変更のときは「なんとふざけた名前にしたんだろう」と思いましたが、今ではすっかり定着しましたね。

Jetstar

実はまだ乗った事がありません。

JALの成田便を引き継いでコードシェアをしているのですが、国際線乗り継ぎ運賃では使う事ができません。

ですから、那覇発羽田経由バンコク行きのチケットを購入すると、羽田便でしか購入できずかなり不便です。なんとかして欲しいです。

HongKong Airlins

HongKong Airlines

お昼のちょうどいい時間帯に最近よく香港航空を見かけます。

那覇からだと香港、台湾は2時間ちょっとのフライトですから近いです。

街でも良く中国語を耳にする事が多くなって来ましたが、広東語と北京語の区別が今ひとつよくわからないので誰が大陸からなのか香港からなのか台湾からなのかはよくわかりません。

JTAのピンクのジンベイ機到着

離島便のピンクのジンベイジェットも到着です。

離島便はこんな飛行機を全機種色々と変えて飛ばしたらマニアがこぞって那覇にやって来て経済が活性化すると思うのですが(笑)

JTA行ったり来たり

ちょうどJTA機の到着と出発が重なったようです。

もう少しずれてくれると乗っかったようにみえるのですが、、(笑)

China Airline

以前那覇空港で炎上したチャイナエアライン(笑)

昔は何年かに一回は必ず事故を起こす危ない航空会社でしたが、最近は良くなったのでしょうか。

何と言っても航空運賃の安さが魅力ですし、機内食も美味しいし特に問題ないと思うのですが、最近使っていません。

いえ、嫌いなわけではないのです。

昔、成田ーバンコクのファーストクラスの往復料金が14万円、ビジネスでも8万円台でしたからよく使っていました。

それほど安かったですし、快適だったので良く乗っていたのですが、他が安くなっちゃったので(笑)他を使うようになったってだけです。

EVA AIRとかなかなかいいですよね~

楽天トラベル観光体験でタイで人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(バンコク・プーケット・チェンマイ)

日本航空 JAL906 那覇 – 東京 搭乗記

ボーディング

日本航空 JAL906 那覇 - 東京 ボーディング

日本航空 JAL906 那覇 – 東京 ボーディング

本日は定刻の出発です。

これで今回最後のフライトということで残念というかやれやれというか、、結構今回も飛行機に乗りました。

那覇空港離陸!

離陸後沖縄本島を左手に見ながらゆっくりと旋回して上昇して行きます。

快晴とまでは行きませんが、本日は雲がなかったので、沖縄本島の地形が5分ぐらい楽しめましたのでちょっと長めですが、離陸後映像として収録してみました。

羽田空港着陸!

日本航空 JAL906 那覇 - 東京

日本航空 JAL906 那覇 – 東京

羽田空港は雨模様。

降下するにつれて厚い雲の中に突入です。揺れに備えてCAさんも座席に着席のままです。

本日は左側の工業地帯を見ながらA滑走路に着陸します。

特に大きな揺れもなくスムーズな着陸でした。

今回も無事に旅が終了です。このシリーズもようやく終了です(笑)

ご覧いただきありがとうございました。

また来年もイーペン祭りを見に行きます!