イーペン祭り2016(ロイクラトン祭り)を見物にチェンマイまで行ってきました / Vol.1 今年もチェンマイへ!え、最初の目的地は沖縄!?

JALダイヤモンドプレミアラウンジ
(広告)

ー敬愛するプミポン国王の崩御に対し哀悼の意を表すとともに、タイの皆様の心中をお察し申し上げますー

昨年に引き続き今年もチェンマイで開催されるイーペン・ランナー・インターナショナル(Yeepeng Lanna International)に参加してきました。

今年は10月にプミポン国王が崩御されましたのでタイは1年間喪に服しており派手なお祭りは軒並み中止です。

このイーペン・ランナー・インターナショナル(Yeepeng Lanna International)はどうなるのか心配でしたが、仏教儀式ということで今年も通常通り執り行われました。

旅行期間 2016/11月
エリア  沖縄 バンコク チェンマイ
テーマ  街歩き、食べ歩き、飛行機、お祭り

目次

シリーズ前編<沖縄タッチでバンコクへ向かう編>はこちらから
シリーズ中編<今年のランタン祭りはしめやかに編>はこちらから
シリーズ後編<再びバンコクへ。スマホ修理はタイに限る>はこちらから

<沖縄タッチでバンコクへ編>
・Vol.1 今年もチェンマイへ!え、最初の目的地は沖縄!?
・Vol.2 日本航空JAL900便搭乗記~沖縄から羽田乗り継ぎでバンコクへ~ 朝ごはんはもちろんJALファーストクラスラウンジで。
・Vol.3 日本航空JL31 羽田 – バンコク ビジネスクラス は今回もJAL SKY SUITE III だいぶ慣れました
・Vol.4 日本航空JL31 羽田 – バンコク ビジネスクラス機内食
・Vol.5 バンコクに到着 プミポン国王崩御で空港も街から色がなくなり白黒の世界に
・Vol.6 2016年11月時点のバンコク両替レートチェック/空港とアソーク駅周辺比較
・Vol.7 バンコクでTHE WESTINに一泊。激安マッサージMay MassageへGo

全投稿の目次リンクは下記をどうぞ


チェンマイ イーペンインターナショナルの予約は春頃

さて、今年もチェンマイでのコムロイ上げの時期になりました。

毎年陰暦の12月(新暦10月〜11月頃)の満月の夜に行われるコムロイ揚げですが、詳細日程はなかなか決まりません。

満月の日なんて月に1回しかないと思うのですが(笑)詳細日程が出るまで予定が組めないのです。

ようやく日程が出てきたのが2016年4月頃。

早速エージェントを通じて予約しました。

現地までの飛行機や宿泊場所はネットで予約を入れて購入しましたので、チェンマイ市内からイーペンインターナショナル会場までの往復バス+入場料+TAXで合計155USDでした。

2015年が同じ内容で100USDだったのでなんと1.5倍にはねあがっています。

来年また上がったら困ってしまいます。

出発!でもなぜか沖縄へ

なぜ海外発券のチケットを使うのか?

チェンマイへ向けて出発!のはずがまずは沖縄へ行きます。

今回バンコクまで行くチケットはバンコク発券でバンコク発沖縄行きのチケットの復路分なのです。

往路は4月のソンクランの時に使って日本に帰国しました。

ちなみに今回の帰国便は同じくバンコク発券のバンコク発沖縄行きのチケットの往路を使います。

復路は年末に使います。

なんで海外発券のチケットを使うかといえば、半年OPENでも使い勝手が良いからです。

以前はそれに加えて日本で買うよりも安かったというメリットがありましたが、いまでは値段はほとんどかわりません。

もう少し円安が進めば日本で買った方が安くなるかもしれませんね。

数年前までは香港便も香港発券で買っていましたが、円が安くなってきてむしろ香港で買ったほうが高くなり始めたので、今では日本発のチケットに切り替えました。

なぜ沖縄まで行くのか?

なんでわざわざ沖縄まで行くのかといえば、、そうです、言わずと知れたマイラーなのです。

国際線チケットに通しでチケットを購入することができて、片道約5500円で沖縄まで行けてJALのステータス維持に不可欠なFOP(フライ・オン・ポイント)が100%加算されるんです。

そのためにわざわざ沖縄まで行くとは普通は考えられませんが、マイラーにとっては常識なんです。

というわけで、まずは出発地の沖縄まで行って前泊します。

JALダイヤモンドプレミアラウンジ

JALダイヤモンドプレミアラウンジ

JALダイヤモンドプレミアラウンジ

羽田空港に到着してまず向かいうのがJALダイヤモンドプレミアラウンジです。

ここもだいぶ食べ物系がよくなりました。

少し前までは試供品のおにぎりとか(ローソン?)試供品のお菓子(ファミマセレクション?)とかしか置いていなかったのです。

早朝にはメゾンカイザーのパンが置かれていましたが、それもあっという間になくなるのでよほど早朝便に乗らない限り目にすることはありませんでした。

その辺は常時パンやお稲荷さん、スープや味噌汁を常備しているANA SUITE LOUNGEの方が断然充実していたのですが、ようやくJALも特製のカレーパンを用意したりおにぎり、お味噌汁、スープなどを常備するようになって追いついた感じがします。

JALダイヤモンドプレミアラウンジ

JALダイヤモンドプレミアラウンジ

いつの間にかスープと味噌汁が置かれるようになりました。

JALダイヤモンドプレミアラウンジ

JALダイヤモンドプレミアラウンジ

JALダイヤモンドプレミアラウンジ

JALダイヤモンドプレミアラウンジ

パンとおにぎりが常設されるようになりました。

11:30〜はJAL特製のカレーパンが出てきます。パンとお味噌汁の組み合わせにすると和食になりますし。

カレーパンとスープだと洋食になりますね。たまに試供品のお菓子とかおいてあるので便利です。

JALダイヤモンドプレミアラウンジ

JALダイヤモンドプレミアラウンジ

もちろんお酒もあります。

JALダイヤモンドプレミアラウンジ

JALダイヤモンドプレミアラウンジ

ビールもプレミアムモルツとかエビス、アサヒ 熟選とかプレミアム系のビールサーバーが並びます。

これを目当てにラウンジで飲んでいる人もいますね。

JALダイヤモンドプレミアラウンジ

JALダイヤモンドプレミアラウンジ

というわけで、本日のお昼はパンにおにぎりとスープ。なんと言いましょうか炭水化物だらけです(笑)

日本航空 JAL913 羽田 – 沖縄 搭乗記

日本航空 JAL913 羽田 - 沖縄 ボーディング

日本航空 JAL913 羽田 – 沖縄 ボーディング

沖縄行きのファーストクラスは設定便が少なくてすぐに埋まってしまいます。

国内線で一番長い区間ですから+8000円の出費はリーズナブルです。

それはマイルとFOPの加算率がかなり高くなりますので、何回も沖縄往復をするよりも効率的には良いのです。

あくまでマイラーのお話なので一般の人には理解しがたいところもあるでしょうけれど。


(スポンサーリンク)

羽田空港を離陸!

本日はいつものD滑走路から。あいにくの雨ですが、雲の上に出ると雲の絨毯が綺麗です。


(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験でタイで人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(バンコク・プーケット・チェンマイ) 

那覇空港着陸

本日の那覇地方は薄曇り。晴れていると海の色が綺麗なのでしょうがちょっと中途半端な感じです。

瀬長島を左手に見下ろしながら着陸です。

この瀬長島は飛行機の発着の写真を撮るのに有名なスポットです。

レンタカーを借りないと行けないのが玉に瑕ですね。

車があれば一度行ってみると面白いです。

上空を飛行機が飛んで行く様は迫力あります。

今回は見下ろしていますけれどね(笑)

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください