香港は美食の都。グルメの旅をしてきました / Vol.7 近年でもっとも感動した「冬瓜のスープ」こんなに美味しいものがあったのね

阿一海景飯店からの夜景
(広告)

香港に来る前から食べまくっていましたが、今日は香港最終日。

今日もお昼の飲茶に始まり夕食まで食べまくります。

今回初めてこの時期にしか食べることができない「冬瓜丸ごとスープ」を初めて食べてみました。

大きな冬瓜をくりぬいてその中にハムやエビ、スープなど旨みの出るものをたっぷり詰めて丸ごと時間をかけて蒸し上げる料理ですが、スープと侮ってはいけません。

これが素晴らしく美味い!

旅行期間 2015/07月
エリア  香港
テーマ  街歩き、食べ歩き、飛行機

目次
【Part.1 香港は美食の都。グルメの旅をしてきました。】
・Vol.1 羽田空港 JALファーストクラスラウンジ体験記
・Vol.2 日本航空 JL29 羽田 -香港 ビジネスクラス搭乗記
・Vol.3 Sheraton Hong Kong Hotel & Towers junior suite宿泊記〜無駄に広いのは馴染みません〜
・Vol.4 香港に来たら隠れた珍味?を食べてみよう 恭和堂の亀ゼリーを食べてみる
・Vol.5 香港島 「大都淮揚 EMPIRE CITY HUAIYANG」は絶対おすすめ!おしゃれで美味しいレストラン
・Vol.6 静かで斬新な新スポット、MTR天后駅ほど近い「大坑街」はおしゃれなお店がある穴場スポット
・Vol.7 近年でもっとも感動した「冬瓜のスープ」こんなに美味しいものがあったのね

【Part.2 香港からバンコクへぶらっと行ってきました】

【Part.3 バンコクから羽田とソウル経由で沖縄へ!?飛行機乗りまくりの旅】

最後の日も食べまくります。

毎日カロリーオーバーのような気がしますが年に数回なので許しちゃいます。


(スポンサーリンク)

お昼は飲茶でカンパーイ!?

クリアウォーターベイにあるゴルフクラブ内のレストランで飲茶です。

会員制グルフクラブ内のレストランなので滅多に来れない場所ですが味も眺めも最高です。

香港クリアウォーターベイで飲茶

香港クリアウォーターベイで飲茶

香港クリアウォーターベイで飲茶

香港クリアウォーターベイで飲茶

香港クリアウォーターベイで飲茶

香港クリアウォーターベイで飲茶

香港クリアウォーターベイで飲茶

香港クリアウォーターベイで飲茶

香港クリアウォーターベイで飲茶

香港クリアウォーターベイで飲茶

香港クリアウォーターベイで飲茶

香港クリアウォーターベイで飲茶

香港クリアウォーターベイで飲茶

香港クリアウォーターベイで飲茶

香港クリアウォーターベイで飲茶

香港クリアウォーターベイで飲茶

香港クリアウォーターベイで飲茶

香港クリアウォーターベイで飲茶

最後のデザートまで満足です。

飲茶なのにワインがあるのはご愛嬌です。

クリアウォーターベイ

クリアウォーターベイ

クリアウォーターベイ

クリアウォーターベイ

夕方までプールでしばらくのんびりします。

行き交う小さな船が多数。

香港の街中にいるとビルばかりの無機質な空間だと思いがちですが、実は島がいっぱいあって緑が豊かなんです。

みなさん休日はハイキングなど自然を楽しんでいるようです。

ミニバス網が整備されていますので気軽にどこにでも行けるんですね。


(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験で香港で人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(香港)

阿一海景飯店(Ah Yat Harbour View Restaurant)

阿一海景飯店(Ah Yat Harbour View Restaurant)へのアクセス

iSQUAREの29Fに位置するミシュラン一つ星レストランに行ってきました。

ここの売りは素晴らしい景色と鮑だそうですが、他の料理も素晴らしく美味しいので高い料理を頼まなければ景色を楽しみながら美味しい食事が食べられます。(鮑は高いだろうなぁ)

ちなみに何回かこのレストランに来ていますが鮑の料理は食べたことがありません、、、

このお店の鮑料理の詳細についてのブログがありましたので自分のリマインドでリンクを貼っておきます。いつかは鮑をガブッと食べたいなぁ(笑)

お店の中

阿一海景飯店

阿一海景飯店

さすがはミシュラン1つ星。

テーブルセットが上品です。

阿一海景飯店からの夜景

阿一海景飯店からの夜景

阿一海景飯店からの夜景

阿一海景飯店からの夜景

対岸の香港島の夜景は綺麗です。

今日は晴れていたので綺麗に見えます。

実はこの場所、お隣のペニンシュラホテルのヘリポートが丸見えですので、何回かヘリで行き来するお客さんを見たことがあります。

ヘリでホテルに来るなんてすごい(笑)

お食事

chateau margaux 1981

chateau margaux 1981

chateau margaux 1981

chateau margaux 1981

今日のワインはchateau margaux 1981。

げ、これって結構高いんだ、、友人が自宅のワインセラーから持ってきてくれたワインです。

ビンテージワインですね。

ワインの味がわからないのに申し訳なかったですが確かにツンツンした刺激もなくまろやかな味わいで美味しかったです。

ちゃんとエチケットを剥がしてストックするんですね。

ワインの好きな方のコレクションですね。

さて、今日のメインディッシュはこれ!

阿一海景飯店 冬瓜のスープ

阿一海景飯店 冬瓜のスープ

なんだスープじゃん、、と侮ってはいけません。

これは今まで自分の中でも最高に美味いスープでした。

冬瓜丸ごとくりぬいて中にダシの出る海鮮などを詰めてスープを入れてそのままの状態で蒸し上げます。

蒸し上げるのに結構時間がかかるようなので事前に予約するときにオーダーしておいてくれたそうです。

阿一海景飯店 冬瓜のスープ

阿一海景飯店 冬瓜のスープ

取り分けるとこんな感じになります。

すごく深みのあるあっさり目のスープですが、エビやホタテ、イカや(ちょこっと)鮑、金華ハムと思われるハムなどかなりの種類の具が入っていまして、そのスープが絶品です。

一口スープを飲むと全ての具材の旨みが押し寄せます。

もちろん「出がらしの」具も美味しく食べられますし、冬瓜が美味しくスープを吸っていてこれまた美味しい。

今までこんな美味しいスープがあったんだろうかとびっくりするぐらいの衝撃でした。また次夏に来たときにはこれ食べたいなぁ。

阿一海景飯店 なまこと野菜の煮物

阿一海景飯店 なまこと野菜の煮物

阿一海景飯店 土鍋で炊いたチャーハン?

阿一海景飯店 土鍋で炊いたチャーハン?

阿一海景飯店 デザート

OLYMPUS DIGITAL 阿一海景飯店 デザート

あとは野菜炒めとか食べましたがどれも味が薄味なのにしっかりしていて美味でした。

やっぱり香港は美食の街です。

このお店はお昼に来ても美味しいお料理が食べられるのでオススメです。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください