航空ファンじゃなくても楽しめる!成田空港発着の飛行機が上空を通過する「さくらの山公園」に行こう!

タイ航空 A380
(広告)

成田空港はいろいろな国の飛行機が発着しますが、空港ターミナルからではなく、近くの「さくらの山公園」からもっと大迫力の飛行機の発着を見ることができます。

この場所は航空ファンには有名な撮影スポットになっており、特に4月のさくらの時期は園内のさくらの木を見物しに多くの航空ファンや家族連れで賑わいます。


そうだ!さくらの山公園に行こう!

今年は4月上旬の桜の時期に飛行機を見に行ってみました。

以前から知っていたのですが今回は初めてです。

ここ「さくらの山公園」は航空機の撮影場所として有名で、成田空港のA滑走路の北側の小高い丘に位置している為滑走路が一望できます。

そもそも成田空港はメインの滑走路が1本!それと横風用と比較的小さい飛行機用に1本の合計2本しか滑走路がないので、そもそもこのA滑走路の使用頻度が高いんですね。

成田空港はいろいろな国の飛行機が発着しますが、空港ターミナルからではなく、近くの「さくらの山公園」からもっと大迫力の飛行機の発着を見ることができます。

この場所は航空ファンには有名な撮影スポットになっており、特に4月のさくらの時期は園内のさくらの木を背景に多くの航空ファンや家族連れで賑わいます。

全国空港ウォッチングガイド

飛行機写真を撮るなら必携のこの本が必須です。全国の飛行場の滑走路の位置から撮影に最適な場所まで全部載ってます。私はこれを自炊専門業者 BOOKSCAN にお願いしてPDF化してiPadに入れて持ち歩いています。すごく便利です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

さくらの山公園へのアクセス

さくらの山公園概要

開門時間 6:00〜23時

入園料無料

園内には飲食や物品の販売もしているコミュニティースペースやトイレなど完備していて設備は充実です。

アクセス

1.コミュニティバス利用
成田市役所「コミュニティバス(津富浦ルート)」に乗車、
「さくらの山公園」下車。
※乗車料金:大人200円、子供100円

2.JRバス利用
JR成田駅「JRバス(三里塚・多古・八日市場行)」に乗車、
「法華塚」下車徒歩25分。

3.自動車利用
東関東自動車道成田ICが最寄り。
「マロウドインターナショナルホテル成田」を目指して県道44号線を進み約10分。

4.タクシー利用
JR・京成空港第二ビル駅からタクシーで約4km、約10分

無料駐車場が120台分ありますが、さくらの時期には近くの空き地を開放して駐車場にですので割と行きやすいです。

さくらの山公園

さくらの山公園

園内は桜の時期は桜が咲き誇ります。成田空港建設時に敷地内にあった桜の木をここに移植したものがしっかり根付いています。

さくらの山公園で離陸便を見る。

モンゴリアンエアライン

MIAT MONGOLIAN AIRLINES

MIAT MONGOLIAN AIRLINES

ウランバートル行きのモンゴリアンエアライン隔日でモンゴルからも就航しています。直航便あったですね。今度行ってみようかな。

フィリピン航空

フィリピン航空

フィリピン航空

フィリピン航空はマニラとセブにそれぞれ1日2便づつ合計4便飛ばしてるんですね。

フィリピン航空離陸動画

厦門(アモイ)航空 XIAMEN AIRLINES

XIAMEN AIRLINES

XIAMEN AIRLINES

福建省の厦門まで行くんですね。個人的にあまり乗りたくありません(笑)

チャイナエアライン

CHAINA AIRLINE ボーイング747

CHAINA AIRLINE ボーイング747

CHAINA AIRLINE ボーイング747

CHAINA AIRLINE ボーイング747

チャイナエアラインボーイング747離陸動画

めっきりその数を減らしてしまったボーイング747ですがチャイナエアラインはまだ使っています。この勇姿を見ることができるのはあと少しだと思うと残念です。大きな機体は安心して乗っていられましたし、独特なフォルムも大好きでした。これでよく台北にも行っていました。

チャイナエアラインは台北乗り継ぎでバンコクにも行っていて、結構安く行けたので重宝していました。エコノミークラスでもご飯は美味しいし料金も安いしで好きでした。ちょっと前までは安全面が少し懸念されていて、何年かに一回は事故を起こしていましたが、、(名古屋で落ちてみたり、沖縄で燃えてみたり、、、)そういえば那覇空港で燃えカスを見た記憶があります(笑)

最近は大丈夫みたい?ですね。

さくらの山公園での桜と飛行機

じゃんじゃん着陸機もきます。桜の時期は桜のピンクと空の青と飛行機が映えます。

日本航空

JAL ボーイング777 機体番号JA734J

JAL ボーイング777 機体番号JA734J

JAL ボーイング737-800 機体番号JA320J

JAL ボーイング737-800 機体番号JA320J

全日空

ANA ボーイング777

ANA ボーイング777

ANA ボーイング777

ANA ボーイング777

全日空離陸動画

タイ国際航空

タイ航空 A380

タイ航空 A380

タイ航空 A380

タイ航空 A380

タイ航空 A380

タイ航空 A380

やはり迫ってくる迫力が違います。

コリアンエアーカーゴ

コリアンエアー ボーイング747

コリアンエアー ボーイング747

まだまだ貨物便ではボーイング747は見られそうですね。本当は乗りたいのですが。

間近で見る飛行機は美しい

離発着便が間近で見られるのは楽しいです。今度は夜に行くときっと綺麗な夜の風景が見れそうです。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください